※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の待ち時間がイライラしています。子どもとの待ち時間が大変でストレス。下の子を預けると金額やストレス。連れて行くとじっとできずイライラ。他の方はどうしているのか。

療育の待ち時間イライラしてしまいます。
5歳になる子を個別療育に月2回通わせてます。

その間2歳の下の子と待つのが大変で、イライラします。

療育中は外出不可ですので、療育施設内でただひたすら待ちます。飲食スペースは三席しかないので独占する事になるのは避けたいのであまり長居はできません。
子どもの遊び場があるわけでもありません。

2歳の下の子は一時預かりに預けることもありますが金額もかさむし子どもも慣れずに大泣きしてしまいます。
認可外保育園ですがコロナで本来は就労以外では預けられないところ事情をくんで頂き特例で預かってくれますが保育士さんは苦い表情を浮かべます。

また、関係ないですが最近は下の子にチックもではじめたのでなおさら慣れない環境でのストレスを与えることに申し訳ない気持ちになります。

でも連れて行くとじっとしてないし床に手をついたりジュースの自販機の前で大泣きしたりとにかく落ちついて座って待てないです。連れて行く度にイライラしてます。

皆さんどうしてるのでしょうか?うちは親は遠方だし夫も療育なんかで休めるかという職場なので一人で見るしかないです。
今日も仕方なくつれてきてますがいろいろベタベタ触るのでとっさに怒鳴ってしまいました。
こっちは細心の注意を払ってコロナなど感染リスクを避けてるのに子どもはそんなことお構いなしだし。

愚痴ばかりすみません。疲れてます。

コメント

もこたく

それは相当イライラすると思います😭😭お疲れ様です…
2歳で落ち着いて待てる子なんていないですよね😱ここは療育施設の方に外出不可をなんとかしてもらえないか相談するしかないのでは。コロナ感染が心配だと訴えてはいかがでしょうか😭
あとはもうYouTube見せまくるとかですかね。。もしかして見せるのは嫌かもしれませんが、もう妥協するしかないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂けて嬉しいです。やっと帰ってきましたが結局動画が一番周囲にも迷惑かからないですね…。
    保育園にも子どもにも心苦しいですがやはり預けられるなら預けようと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
ふじのがや

頼れるとこなくて自分でどうにかしなきゃなら待ち時間に寝るようにめちゃめちゃ疲れさせるとか?
でも中々うまく行かないですよねー…
うちは病院の待ち時間が長いと動画に頼ってしまってます。
あとは慣れてるのだと全然遊ばないので毎回新しいおもちゃをカバンにしのばせて保たせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から遠いので、移動中に寝てしまって中々うまくいきません😥やはり、動画が一番おとなしくなりますね…。次からは預けられるなら預けようと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
ゆに

いつもお疲れ様です✨5歳ということは普段は幼稚園もしくは保育園ですかね?私でしたら母子分離で通える療育を探します😀お預けした方がママもリフレッシュできると思うからです🥰
ですが、どうしても短時間の個別指導を希望なら時間帯を分けて1人ずつしか施設に入れない事業所を選びます。私が見学に行った中では大手のコペルプラスさんがそうでした💡1時間ごとに区切られていて他の方に会うこともないし、ママはマジックミラー越しに療育風景をのぞけますよ👀
でも1番は今の療育施設が外出可にして欲しいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方都市で療育施設は児童デイサービスか療育センターという医療機関しかなくてOTやSTは療育センターでしか受けられなくて😥やはり次からは預けられるなら預けようと思います。ありがとうございます。

• 8月4日
りんご

お疲れ様です。療育の待ちではありませんが月に1回から二回1時間から2時間私の仕事の関係で視界に入る中で遊ばせていることがあります。その時は落書き帳と鉛筆、折り紙ハサミ、絵本、パズル、ポータブルタイプのDVDプレーヤーとかiPadと持って行って遊ばせています。何もないところで待たせるのは大変なのであまり散らからないものを持っていって小さく遊んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。連れて行くときはりんごさんのように色んな工夫をしてみようと思います。

• 8月4日