※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
お仕事

保育料が高額で、働いてもほとんどが保育料に消えることが心配。時短で働く方がいいでしょうか?

未満児の子を仕事に出て
保育園へ預けているママさん🙋‍♀️
保育料って高いですよね?😥
稼いだ分ほとんど保育料でなくなりませんか?💭
来年から保育園へ預けて時短で働こうと思うのですが、
どうなんだろうと思って💦

コメント

ザト

3歳児に比べたら高いと思いますが、息子の時は5万弱で、娘は二人目半額だったので、あまり高い気はしませんでした💦💦

• moeri

moeri

2人目半額って、保育料無償化になっても変わらないですか?😥

• 8月4日
  • ザト

ザト

自治体によりますが、うちの地域は3歳児以上は無料、2人目は半額、3人目は未就学児でも無料です😊

• 8月4日
POOH

一人目は高いですが、二人目は半額になったりするところが多いので来年なら上のお子さんは保育料無料(給食費のみ)、二人目のお子さん半額の保育料になるんじゃないですか⁉️

うちはそれで二人で3万位です😅💦

tma

住んでる自治体は2人目無料なので(兄弟が保育園にいたら)あと少しの辛抱だと思って頑張ります😂

保育料高いですね〜😂ただ認可園のためMAXでも8万円弱で、私は時短正社員なのでお給料がほとんどなくなるってことはないです。パートで時給制だと最初のうちは体調崩して休みが多いので危ういかもしれませんね💦年少クラスになって無償になるまでの辛抱ですね😭