※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

来月から3歳クラスの幼稚園に入る子供の幼稚園料について、3月生まれの子供は9月~3月までの料金を支払う必要があります。非課税家庭でも特典はなく、毎月2万円程度支払うことになります。

すみません無知なので分かる方教えて下さい🙇

来月から満3歳クラスの幼稚園に上の子が入ります。
3歳から幼稚園料はタダになりますが私の子供は3月生まれなので9月~3月までの幼稚園料は払わなくてはいけません…
家は非課税家庭なのですが…少し安くなったりとかはないのでしょうか?
先程幼稚園に電話すると「3歳になるまで認可外なので毎月2万いくらか(2万いくらか忘れました😭)払わないといけませんよ」と言われました。
3月生まれすっごい不利ですね😂😂4月生まれの子はタダで行ってる所うちの子は毎月2万ちょっと払わないといけません…

非課税でこうしたら安くなるよ!など知っている方教えていただきたいです🙇

コメント

たろうちゃん

??
うちの子は4月生まれで今2歳児クラスの学年ですよ。なので、すでに3歳ですけど保育料払ってると思います😅

無料になるのは4月の時点で3歳になってる学年からだと思います。
なので今2歳4ヶ月ならあと1年半くらいは保育料かかるんじゃないでしょうか。
三月生まれも4月生まれも、保育料払う期間は同じだと思いますよ😆

• R

R

回答ありがとうございます🙇
    何故かうちの子が行く幼稚園は3歳のお誕生日が来たら無料になるみたいです😂
    なので4月生まれの子はもう無料で入られてます😅
    そうなると3月生まれって不利だなぁと……

• 8月4日
とっとん

みんな満3歳までは払わないといけないんじゃないですか?
クラスは同じでも、みなさん3歳までは保育料、幼稚園料払ってるはずですよ?

• R

R

うちの子が行く幼稚園は3歳のお誕生日が来たら無料になるみたいなんです……
    それだと3月生まれって不利だなぁと思ったのですが…今日電話しても3月のお誕生日が来たら無料ですよ!って言われました😭

• 8月4日
みかん

認可保育園です。

12月生まれですが誕生日関係なく3歳クラスに上がった4月年少から無料になりましたよ、

• R

R

なぜかうちの子の幼稚園はお誕生日来たら無料になるみたいです😭

• 8月4日
ぴーちゃん

4月生まれの子は3歳までおうちにいたので無料になるだけで、無料で預けたいなら3歳まで待つのはどうですか😅?
とくに不利とかはないと思います💦
あと、無認可は母子とか非課税とか関係ないです😅
安く預けたいなら認可の保育園とか選んではどうでしょう??😅

• R

R

下の子がいて今は働きに行けないので保育園には入れられません。
    調べるとみんな誕生日とか関係なく3月31日から無償化と書いてたので質問しました

• 8月4日
たけのこ

誕生月から無料になるのであれば、みんな生まれてから36ヶ月以降ということですよね?
4月生まれの子というよりは、通わせる月が早い子の方が結果的に多く払う…というだけじゃないんでしょうか?
私も間違ってたらすみません。