※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
ココロ・悩み

子育て中の女性がイライラしている相談内容です。家族のサポートはあるが、自分のペースを崩すことが苦手でパニックになることがあり、子どもや旦那の失敗にイライラしてしまうようです。他の方のイライラ解消法や回避方法について教えて欲しいとのことです。

最近、というかずっと悩んでいること。
上の子に対してのイライラか酷いです。
赤ちゃんの時は、なかなか寝ない娘にイライラし、
今は、自分でできることをしない娘にイライラ、
自己主張も反抗もしてくる3歳女子なので、逆ギレして、
さらにイライラスイッチオン。
怒鳴ってしまうことが多くなってきて、今日は肩を掴んで怒鳴ってしまった。虐待だやばいと思ったので、さっき市の相談ダイアルに電話しました。

たぶん、わたしは、自分のペースを崩されることがとても苦手で、想定外のことが起きるとパニックになります。
それに失敗することに対して抵抗があり、自分の失敗が許せないことも多いです。だから、子どもの失敗や、旦那の失敗に対してあまり寛容になれない部分があります。
赤ちゃんや子どもは昔から好きだったけれど、
子育て向いてないな…と子どもを産んでから気付きました。
だからと言って放り出せるわけではないけれど。

親には頼れます。旦那も育児家事、協力してくれます。
だけど、親にはさっき相談して、最近イライラしてるなら、娘ちゃんもよくわかってる年になったから気をつけなさいと言われました。
わかってる。わかってます。
わたし自身、恵まれてるなかで子育てしてて、こんな風にいらいらしてほんと情けないなと思います。

同じような方いますか?
イライラした時みなさんどうされていますか?
よければ、みなさんのイライラ解消法や、イライラ回避するやり方教えてください。

コメント

働くママリ

とてもわかります。
私も上の子にイライラしてしまい
毎日のように怒ってます

かまってってこられるのも
うんざりするくらいで
自分でもどうしていいのか
わからないです😢

そして私も自分のペースを
崩されるのが苦手で
失敗が許せないタイプです!
読んでいて
あ!同じだ!!と思いました。

イライラ解消法
私もわからなくて
アドバイス出来ないのですが
こういうところで吐き出して
お互い頑張りましょうね😢

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます😌
    𝚈𝚄𝚖𝚊𝚖𝚊𓆸 ⠜さんもそうなんですね。共感してくださる方にコメントしていただけて嬉しいです😭
    下の子がいるというので、赤ちゃん返りもあるのだろうけれど、こっちに余裕がないときはかまってあげられなくて。わたしも自分でどうしていいのかわからないです。
    いろいろと吐き出しつつ、乗り越えるしかないですよね😢
    さっき市の相談ダイアルで、話聞いてもらっただけでも、少し落ち着きました。
    ただ、ひとつ、言われたことがあって。お母さん、頑張ってますね。って。
    𝚈𝚄𝚖𝚊𝚖𝚊𓆸 ⠜さんも頑張ってます🌻

• 8月4日
  • 働くママリ

働くママリ

励ましたかったのに
    私が励まされちゃいました😭♥
    ありがとうございます!

2人育児って
    本当に大変ですよね、、
    つい上の子に我慢させてしまって
    申し訳ないと思いつつ
    なんでわかんないの!なんて
    イライラしたり
    自分の感情についてけません🤦‍♀

でもこうして
    同じように頑張ってる方がいる!
    ってだけでも心強いです✊!!

• 8月4日
  • 3人ママン

3人ママン

大変ですよね😭上の子優先とはわかっていつつも、正直わたしはできてないと思います😥

わたしも自分の感情をコントロールすることが苦手です。
    こちらこそ、本当に心強いです❗️共感してくださってありがとうございます😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じような性格持ってます。
自分のペースを崩されることがとても苦手です…。
最近は一番上は大きくなり子育ても8年目なのでだいぶ自分の持ち方みたいなものは掴めて普段ほぼ怒らなくなりましたが、長女がそれくらいだった頃はたまにイラ〜!っとさせられる事あると激昂してしまってました。

回避法は常に肩の力を抜いておくことですね…。
今も子供らにはゲームやらなんやら勝手に遊ばせといて声を聞きながら自分は寝室の床の絨毯に仰向けに寝転がってスマホ充電しながらママリ打ち込んでます笑、だいぶだらしないです笑

常にすこし脱力感持たせたような肩の力抜いた状態で「まぁいいんじゃない?・勝手にしなぁー・あぁ〜凄い凄い…・ママやだ自分でして…」って感じで(常にこんな訳じゃないですが笑、基本明るいので笑)、そんで子供に振り回されずひょうひょうと自分のペースを確立して生活する。
今もトイレに来た長女がスマホしてる私をチラッと見に来て「何してんの笑」って言って去ってった笑。

そんなに何でもちゃんとしなきゃって思わないでやるっていうか、子供が寝ないなら勝手に起こしといてほっとくし(相手はしない、末っ子1歳とかほんといつも勝手に一人で好きに遊ばせてます)、自分でできることしないならほっとける間はほっとくし(着替えないとかなら室内なら裸でもいいし、自分の気分ややる事が落ち着いたら私が無理やり着せちゃう)
子供のために何でもしてあげなきゃって思わないで、子供は子供、私は私で確実に切り離して考える感じです。あなたがどうなろうとママは知らんやで…みたいな感じで。

常に肩の力抜いとくと、食事中に味噌汁バシャーって溢されても激昂せず「まじか…ハァァ……」ってクソデカため息ついて何も言わず掃除始められます。
緊迫した状態に自分をさせないみたいな感じですかね。
緊迫したりイライラしてるなってなったら私はすぐ横になります。そんでダラダラスマホなり何なり好きな事します。子供には「ママ怒らせたくなかったら向こう行ってて、めっちゃ怒るよ」って言って少しの間ドア閉めちゃってもいいし、それが感情を子供にぶつけない大人の処理の仕方だと思います。虐待するより断然いいです、こういう対応は悪い事じゃないです。

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます😌
    肩の力を抜く…苦手なことです😅 たまに。いいやーって思える時は思えるんですけど、常に思える感じではないです😥でも、大事なことだなと思います。
    自分と子どもを確実に切り離して考えるということもなるほどと思いました。
    イライラしたら、子どもと物理的に距離を置く方法をやってみたいと思います🙆‍♀️

• 8月4日
hotaru

昨日見ていたYouTubeでちょうどやっていたのですが、
人間は、自分のペースを乱されたり、やろうとしていたことを途中で妨げられ完結出来ないと、
とてもストレスを感じるそうです。
なのでその方は、一つ一つ達成出来そうな小さな目標を立てると仰っていました。

私も息子が小さい頃は、
イライラしやすく強くあたってしまうこともありました。
多分、娘さんに対してよりもまず、ご自身に厳しい方なのでは無いでしょうか??
ある程度気を弛めて、完璧ではない自分、状況も許してあげる事が必要かなと思います。
私はそれが1番難しい事だとも思いますが、
子育てしていく上で重要だなと思っております😣

子供が小さいと、思うように何も捗りませんよね💦
私もいまだにイライラしてしまう時がありますが、
子供のペースを含めず予定を組んだ自分のミスだと思うようにしています。
その分、できる事が減りますが、ほんの数年の間、と思って見過ごします😅

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうこざいます😌
    返事が遅くなってしまい、すみません🙇
    達成できそうな小さな目標ですね。
    自分に対しても厳しいという感覚はないのですが、失敗したりすると自分が許せなくなります。
    子育ては、一瞬ではないですもんね。上のお子さんがもう成人されているようで、ほんとにすごいなと思います👏
    長い目で見て、もっと子育てに対して余裕がもてるようになればいいなと思っています。

• 8月7日

私が書いたのかと思うくらい同じです。頭おかしくなりそうです。
そして性格も手を抜けない完璧主義。まぁいっかにすればいいと分かってるけどそれをする事もストレス。
3歳女も同じです。もう生意気ですよね。それにもイライラわかります。
自分のペース崩されっぱなしです。下の子ギャン泣きなのに上の子がママママだったり。赤ちゃんがえりとはまた違う感じの。
私は周りに誰もいない為本当にもう死にたくなるぐらいです。頼れる人いるなら頼りまくってください!!

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうございます😌返事が遅くなりすみません🙇
    共感してくださる方がいて、こうしてコメントしてくださって心強いです😭
    いまは落ち着き、長女に対しても可愛いも思えるようになっていますが、またどこで、イライラしてしまうか…。
    そうなんです。男の子と違って、生意気さが半端ないというか…反抗的というか、挑発してくる感じで、全く可愛く思えないこともあります…
    頼れない環境で、子育てされていて本当に凄いです👏
    わたしも去年までは実家とは遠方で頼るところがなかったのですが、あまりにしんどくて、旦那に仕事を変えてもらい、実家のそばに越してきました。
    それでもたまにもうどこかへいってしまいたいと思うこともあります。
    なゆさん、死にたくなるぐらい辛いこともあるとのことなので、どうかどうか、無理はなさらないでください。何もできず申し訳ないです…

• 8月7日
さくら

わかります!
私も毎日のように怒鳴り散らかしてます。😢
昨日もなかなか寝ない息子にイライラ…9時には布団に入り、流石に夜中1時に近づき、怒り爆発!
肩を掴んで布団の上で突き飛ばしてしまいました。
もー、限界ギリギリ状態。
仕事もフルタイムだし、家事育児全て1人でこなしてます。
本当に本当に気持ちわかります😓
市の相談に連絡、偉いと思います!

もー本当にどうしていいのか…誰か助けて…って感じです。

• 3人ママン

3人ママン

コメントありがとうこざいます😌返事が遅くなってしまいすみません🙇
    夜寝ないのはイライラしますよね😭わたしも何度イライラして怒鳴ったことか…
    寝ないときは諦めたほうがいいとわかっていても、寝かしつけたくてイライラしてしまいます😥

フルタイムでお仕事され、家事育児もお一人でされていて、本当に尊敬します👏
    わたしは、時間があるにもかかわらず、こんな感じで…上の子が幼稚園に入り、ほんの数時間だけ離れるようになりましたが、子どもたちから離れたいと思ってしまうこともあります😅

さくらさんも、毎日本当に頑張ってらっしゃると思います💮

• 8月7日