※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

母乳のための食事について相談です。産後の食事についてアドバイスをお願いします。

母乳のために食事って気をつけてますか?

母に食べたものが母乳になるから、とにかく栄養バランス気をつけなさいと言われてます🤔

産後里帰りはしておらず、義実家はあまり頼りにならなくて旦那に惣菜などの買い出しをお願いしていました!
が、やっぱり男の人が買ってくるものって揚げ物ばっかりで😅
私も帝王切開だったためあまり思うように動けず、コンビニ、出前、惣菜にご飯炊くだけ等かなり偏った食生活してます😭💦

ダメとわかっていても、はじめての育児で余裕もなく、正直チンするのすら面倒で💦

皆さんの産後の食事教えてください!

コメント

nori

とにかく白米食べてました!
取りにくいビタミンなどはサプリで🙌🏻

大変な時期かと思いますが、頑張ってください😭💓

毎回旦那におにぎり作ってもらってました🤣

ジェリーベリー

白米プラスひじき、切り干し大根の煮付け、おから、葉野菜のお浸し、筑前煮とかを一気に作り置きしといて食べてました!
食べ物関係ないと聞きつつも油物や甘いものは子供に湿疹など出来る原因になったみたいなので和食メインで食べてました😓

ママりん

1人目のとき出産まで3ヶ月以上の入院をしていて、ずっとあっさりな物しか食べてこなかったのと、3ヶ月ほぼ寝たきりの出産時に痔になってしまい、私も思うように動けず、退院してからの食事はカレーに揚げ物に、ラーメンにとヘビーな物ばっかり食べてました(^◇^;)
だけど息子は1歳4ヶ月まで風邪すら引かず、初めての熱も2歳半でした!!

ぴぴ

お米を食べるようにしてます!
他は気をつけてないです😅
産後すぐチョコレートも食べまくってました…
ですが、今も完母で娘も元気に育ってます😊

はじめてのママリ🔰

そこまで神経質にならなくても良いかとは思いますが、母乳が詰まりやすいタイプの人は脂っこいものは控えた方がいいです😭💦
乳腺炎になると大変なので😭

♡HRK♡

何を食べてもつまらない体質だったので、好きな物を好きなだけ食べてました😂
毎日ケーキやシュークリーム食べてましたし、カップラーメン等も食べてました。
水分だけはしっかり摂るようにはしてました。

2人共完母ですが、元気に育ってます😀

はじめてのママリ🔰

白米たくさん食べてました!!
作るのは大変ですよね。

油物ばかりだと乳腺つまっちゃいそうで心配ですよね。
旦那さんに油物以外のヘルシーなものも買ってきてもらうように頼んでみてはどうでしょう?

m&t

完母ですが食事はほとんど気にしてません。週2くらいで揚げ物食べてますしアイスクリームもチョコも食べます。母乳どうこうより産後の体型管理に脂っこいものは食べ過ぎない方が良いですね。
母乳には水分が1番大事なので麦茶やルイボスティーなどノンカフェインの飲み物をたくさん摂るようにするといいと思います!
毎日忙しくてご飯作り大変ですよね💦野菜たっぷりの具沢山味噌汁とご飯とかで十分献立になりますよ!