※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタです。産後の里帰りについて悩んでいます。実家から産院まで1時間の距離で、里帰りしたい考えですが、先生から「産後すぐは帰れない方がいい」と言われました。先生の意見が理解できず、率直な意見を聞きたいです。

2年の不妊治療を経て妊娠しました、6週の初マタです。今日は、皆さんに産後の里帰りについてお聞きしたいです。
里帰りをどうするかを決めないといけないのですが、私としては、実家の事情や産院の立地などを考えて、出産はこちらで、産後〜1ヶ月検診までの間を里帰りしたいと考えています。実家は高速を使って、車で1時間くらいの距離距離です。
初診の時に先生にそのように伝えたところ、反対はされませんでしたが、「産後すぐは帰れないと思った方がいい」
と言われました。そもそも1ヶ月検診までに実家からこちらに帰ってくる予定で、里帰り期間自体3週間しかないわけで、先生の発言がよくわかりません…(すぐ帰れないってことは里帰り自体できないことになりませんか??)赤ちゃんの状況によっては、長距離移動はさせられないというのは理解していますが、先生の発言はどう受け取れば良いのでしょう…?気難しい感じの先生で、詳しく聞けずに帰ってきてしまいました。。以前からママリの質問や他のネットの記事なども見て、そもそも産院まで車で1時間ほどかかる人もいるので、1時間くらいなら何とか移動しても大丈夫だと思っていたのですが…。実際のところ、どうでしょうか。ご経験のある方々に、率直な意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験ないのにすみません😅
出産したあとっておまた痛かったり疲れてたりするんで1時間も運転して帰るのが大変だよって意味かな?と思いました!要は無理して長距離運転するんじゃなくて家でゆっくり過ごしなさいみたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出産直後の運転は大変そうですね💦私は、運転は夫がしてくれるのでその辺りは心配ないのですが…。

• 8月4日
にょろ

まだ経験がないのですが、友達に聞いていると暫くは2〜3時間おきに授乳があってお母さんの体力的に大変なのと、1ヶ月検診までは母子ともに外に出ない方が良いからだと思います。とはいえ、必要な場合は移動されてる方もいらっしゃると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大変ですし、大変だからこそ産後は頼りたいなぁと思います😅産後に帰ろうとする人ってあまり多くないですよね…。返信ありがとうございました!

• 8月4日
ママリ

実家に行く時は、ご自身ではなく誰かが運転してくれるんですよね?

そしたら、産院まで1時間かかる人もいますし。。
反対しなかったのは、そういう人がいることを先生自身も分かっているわけだと思います。

ただ、私自身、分娩予約する時に、車で40分以内の距離ですか?って聞かれました。
おそらく、車で1時間という距離は、母子の体力面からしても、おすすめできないのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転は夫がしてくれます!
    なるほど、具体的にありがとうございます!その趣旨であれば、生まれた後の子どもと自分の状態を見ながら判断しないとダメだよ、などと言ってもらえるとわかりやすかったのですが…😥産後すぐは帰れないって、2週間後なら大丈夫なの?そういう問題ではないような??と混乱してしまいました。次回は別の先生の診察日に言って、他の先生の意見も聞いてみようと思います!

• 8月4日