※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

以前の勤務先の保険証で扶養申請する際、報告は必要ないですか?旦那の扶養に加入するための資格証明書について相談です。

直接支払制度についてですm(._.)m
以前勤務してた職場の保険証で利用する場合は、以前の勤務先に利用することを報告すべきでしょうか?
国の負担なので特に報告は不必要でしょうか?

旦那の扶養に入るのですが、離職票発行されるまでに1ヶ月半以上かかり旦那の扶養に加入する申請が明後日できそうです。
保険証が手元に届くまでは1ヶ月以上かかりその間に資格証明書は発行できないと言われた為、以前の勤務先の保険証で申請する予定です。

返答頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

健保組合から出るものなのでダメだと思いますよ💦
と言うか、その間の保険診療も離職した時点で保険証使えなくなるので使っちゃダメです…
旦那様の健保組合の方に連絡してその場合どうすればいいのか確認したほうがいいと思います。

• mii

mii

返信ありがとうございます♡
    病院の方で新しい保険証を申請中の報告も毎回させて頂いていて、基本妊婦検診は自費なので大丈夫との返答でした。万が一保険診療があれば、保険証が届いたら返金しますと言われました。

病院に問い合わせところ、直接支払制度も以前の保険証で資格喪失証があれば申請できると伺ったので、今回は以前の保険証を使用する予定です。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

保険組合によって42万の金額が変わるから、ダメだと思いますよ?

• mii

mii

返信ありがとうございます(^^)

そうなんですね。
    どこからも42万だと思ってました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、ワケありで私は直接支払制度の申請を産んでからしてます😱😱
    念の為、旦那さんの保険証のコピーをとってお財布の中に入れておく(スマホで写しておく)だけでも良いと思いますよ!

• 8月4日
  • mii

mii

ありがとうございます😊
    そのようにしときます☻♡

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証の文字って小さいんでピント合わせてくださいね!笑
    もう少しでベイビーです☺️頑張ってくださいね!!

• 8月4日
  • mii

mii

ピントずれないように撮ります!笑
    ありがとうございます😊
    産まれるのがとても楽しみです♡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

病院側ができると言うのが不思議ですが、やってくれるなら良かったですね😄

直接支払制度に関しては組合によって違うんじゃないでしょうか?
私学共済は申請不要でした!

• mii

mii

返信ありがとうございます。

組合によって違うんですね!
    知らなかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

また確認してみたいと思います。

• 8月4日