※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

車を購入する予定がほとんどなくマイホーム購入された方は駅から徒歩何…

車を購入する予定がほとんどなくマイホーム購入された方は駅から徒歩何分くらいの家を買いましたか?
また、何分くらいまでが許容範囲でしたか?

コメント

おだんごかーちゃん

駅もそうですが学区も大事だと思います。
私の中では駅までは15分、小中学校まで10分以内、が理想でした。...全く叶いませんでしたが😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    小中5分以内駅まで10分いないの土地を逃してしまって泣いてます😭
    もう一度その周辺の家が売られるまで待つべきですよね…徒歩20分迷ってますがやっぱり遠いですよね。

• 8月4日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

縁もありますからね😰いっそ土地だけ探して注文にするってのもアリではありませんか😊?
    我が家注文のくせに駅まで30分(子供の足だと40分)学校は20~25分です。。
    もうこの地を都とするしかないと今は割り切りました😞

• 8月4日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

あ、土地を逃したと書いてありましたね💦すみませんちゃんと読まなくて...💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

徒歩20分で迷っているのは小学校も徒歩10分強はかかる事です。
    バスも30分に1本なので…迷ってましたが買い逃した土地と500万くらいの差がでます。
    それで凄く悩んでました…最高立地を見た後だったので妥協するか、また買い逃したくらいの土地がでるのを待つか悩み中です😭
    駅まで30分ですと基本はバスですか?自転車でしょうか?
    お子さんを沢山連れて駅までて結構労力かかりますもんね…。
    私もその辺の家族全員の苦労とバス代等を考えると…500万の差はないんじゃないかって感覚が狂ってきてて😂

• 8月4日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

おぉ、500万の差は大きいですね...😵
    私的にですがきっと今妥協してしまったら後から出てくる後悔が全部その土地のせいになってしまうんじゃないか、あの時あそこの土地取られたから、、って思っちゃうんじゃないかなって。ズルズル何十年も引きずるならまだ諦めずまた良い立地に出会えるまで待っても良いのではないでしょうか😣!もしご夫婦の年齢、お子さんの進学に合わせてなどリミットと設けなければの話ですが😣
    うちは長女の小学校進学に合わせての土地探しでしたが結局駅からも学校までも遠いしかも進学までに間に合わなかったって最悪のパターンです。(先月7月の引渡しでした)笑えません😅
    駅まで30分ですが普段の移動はもっぱら車です。最寄り駅が大きいので(電車も3路線走ってます)バスも10分に1本のペースで出てますが急いでる時にバス待ってダッシュして駅降りて...ってもどかしい感じが残るのが何となく嫌で。笑
    本当贅沢な悩みなんでしょうけど、そもそも学区にもこだわりがありそれが叶わなかった時点で私のマイホーム計画は後悔ばかりです。。😢

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

500万の差は一生ずーとバス代払い続けたり家族全員分の労力と天秤にかけたら500万ではないんじゃないかなーと悩みつつ、夫は20分の土地でも良いやって感じです。
    その、取られた土地がなければ考えたのですが…車を買う予定がないのもあって悩んでます。
    ただ、そのめちゃくちゃ好みだった土地も5年ほど今の家に住んでますが数年間の間にやっっとでた良い土地だったので今後年単位でまたでないかもしれません。
    車は家を買ってから買われたのでしょうか?
    車があるならもっと気にしないのですが、やっぱり子供のこともあるので…私も小学生入学までにと思っています。ただ年齢ももう30歳なのでこのままだとローン組みが大変そうです。
    家は探し出してからどのくらいの期間で決められましたか?
    早く決めてスッキリしたいって気持ちもあります!

• 8月4日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

車は去年3月に買い、マイホームの請負契約は去年の12月に結びました!我が家は車は日常生活で必須です。(スーパーが近くにないなど)本来ならマイホーム買う前に車を買うなんて...って考えるのが普通ですよね😅でも我が家はそれが可能でした。前後の話ははしょりますがその大きな理由は主人の祖父です。家を建てた場所が代々農家を守っている祖父の土地で、ローンを祖父が贔屓にしているJAで組ませて貰う事で車のローンがあろうが祖父を担保に住宅ローンが組めた、という脱線話があります(つい先日知った事なのですが祖父母は自分でお金をおろしにATM・窓口へ赴いた事ないそうです。電話1本でJAの職員が自宅まで現金もってきて下さるそうです)
    という経緯があるので私は学区がどうの、駅まで遠いだの言えない身なのです。ここを都にするしかないのです。贅沢な話だと言われてしまえば何も言い返せないのです😅
    全て「縁」という言葉で納得させる毎日です。
    長々とすみません💧

• 8月4日
ままり

10分以内ですかね💦
子供が大きくなって徒歩で夜間帰宅する時などやはり心配なので😔

• ママリ

ママリ

やっぱり10分ですよね。
    子供が大きくなってから夜間駅から帰ってくるの心配ですよね。私もそう思います!

• 8月4日
ママリ

車なしで、カーシェア利用しています。
駅から徒歩10分です!
遠くても15分以内で探していました。

• ママリ

ママリ

私も遠くても15分までが限界かなと思っていました!
    前日駅10分小中5分以内の土地を逃して泣いてます😭
    今20分でまま良い土地をみつけて迷っているのですが、まだまだ粘るべきですよね🥺

• 8月4日
ハチ

徒歩15分~20分です😀
旦那はいつも自転車で駅まで行ってます!

• ママリ

ママリ

今後も自転車生活の予定でしょうか?
    実際の住み心地はどうですか?
    現在20分の土地を悩んでいます!

• 8月4日
  • ハチ

ハチ

うちは住んでから結局車購入しました😅
    と言うのも、子供3人で買い物に不便だからです💦
    前後子供乗せて買い物袋どこに置く??状態💦
    今は4人でもう車手放せなくなりました😂

通勤とかでってことですか?
    全然苦じやないですよ😀
    むしろ駅前の賑やかなところより良いと思ってます✨

そして今では子供4人は電車ほぼ乗ってません😅
    (末っ子はまだ1度も乗ってないです)

• 8月4日