※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳の息子を断乳しようと思っています。朝と夜の授乳をしていますが、最後に授乳するのは朝と夜どちらがいいでしょうか?他の方はどんな断乳の仕方をしたか教えてください。

そろそろ息子が1歳になり、保育園も通い始めるので断乳しようと思います。
徐々に減らして行こうと思って今は朝ごはん後と寝る前だけ授乳してるんですが、最後に授乳するのって朝と夜どっちの方がいいとかありますか?
みなさんどんな断乳の仕方をしたか教えてください!

コメント

うちゃ

朝がよいかと。
夜は甘えたいのもあると思うので
最後に残しちゃうと
なかなかやめれないかなと。

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    夜を先にやめてみようと思います!

• 8月4日
ママイ

私は断乳する日までは好きな時に好きなだけ上げてたのですが、断乳のやり方調べてた時に、断乳当日の朝が最後の授乳で、そこでたっぷりあげるって書いてあったので朝がいいのかな?って思います!
多分朝のが気紛らわせる方法が色々あるから楽なのかも!
夜だと寝付くまでは大変かもしれないですが、すぐ慣れると思います!
うちは添い乳だったからかなり大変だろうと思ってましたが初日は2時間、次の日は40分、その次の日は20分、5分って感じで寝る感覚が短くなって今はもう電気消して5分すれば勝手に寝てます💡

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    朝を最後にしてみます!
    電気消すだけで寝てくれるなんて素晴らしいですね〜😭✨うちもそうなるといいな😫

• 8月4日
  • ママイ

ママイ

最初は寝なかったのではじめの数日は大変でしたが、泣いても抱っこはせずギュってしたりトントンしたり撫でたり。そしたらそのうち慣れてそうなりましたよ!
    がんばってくださいっ‼︎‼︎‼︎
    おっぱい大好きマンだったうちが出来たから出来ます!

• 8月4日
  • るる

るる

根負けしないように頑張ります!!
    もう一つ質問なんですけど、おっぱい卒業したらフォロミあげてましたか?

• 8月4日
  • ママイ

ママイ

あげてないです☺️離乳食もあまり食べなかったのであげた方がいいのかと思ったんですが、検診の時に相談したら、そのうち食べるようになるだろうし、今度はフォロミの卒業大変になるから飲ませるなら牛乳でいいよって言われました💡

• 8月4日
  • るる

るる

そーなんですね!
    うちも牛乳あげます🥛
    ありがとうございますっ😊

• 8月4日