※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那の酒癖が悪いです。昨日も3時半ごろ帰ってきてバタバタ。9ヶ月の赤…

旦那の酒癖が悪いです。

昨日も3時半ごろ帰ってきてバタバタ。
9ヶ月の赤ちゃんが起きてしまいました。

よくないとわかりつつも赤ちゃんの前で喧嘩。
旦那はイライラして壁を殴る・大声をあげる。

結婚前から酒癖が悪く何度も喧嘩になりました。
・トイレじゃないところでおしっこ
・私の荷物を玄関に集める(衣装ラックや棚も)
・大声をあげる
・物に当たる

禁酒は無理なようなので量を控えるよう言ってました。

妊娠中には酒気帯びで捕まりました。
罰金30万、免許取り消しです。本当にバカです。

さすがに禁酒するよう言いましたが、その度に喧嘩。
事あるごとに理由をつけて飲みます。

「産まれたら変わるから」と言っていましたが…
産まれてからも相変わらずの酒癖の悪さです。

最近はコロナがまた流行っているので
せめてこの時期は飲みに行くのを禁止していました。

それでも昨日飲みに行き泥水。

本人は好き勝手文句言って暴れて寝ましたが、
起こされた赤ちゃんはいびきで再度眠れず大泣き。

添い乳や抱っこで寝せる度にいびきで起こすので、
こっちもどんどんイライラ。

トイレに起きて、壁やドアにぶつかり起こす→大泣き。
朝方また喧嘩になりました。

喧嘩も、赤ちゃんの前で大声を出すので怯えます。
一緒の部屋で寝る気にもなれず…
軽くドライブして、今近くの実家にいます。

酒で失敗する度喧嘩しています。
離婚しようと届けを持ってきた事もあります。

やはり離婚した方が良いでしょうか?

専業主婦、実家は母のみ・貧困、保育園激戦区
結婚期間1年半と短いので親戚から反対されている等
不安がたくさんあり踏み出せません。

普段はパパ大好きです。休みの日は離れません。
なのでパパを奪っていいものかも悩みます。

コメント

ママリ

離婚します。
それか病院ぶち込みます。

りいた

私ならの意見になりますが、
Aさんが最終は決断には必ずなってきますが、私なら旦那がいない、いなくても市の補助や手助け、母の手助けはあるか?できるか、金銭面、環境面で考えます。
姉の話になりますが、浮気にはなりますが、浮気で離婚するかどうか?にまでなりましたが結局姉も旦那が好きでなんだかんだ離婚してません。金銭面が厳しいため実家に戻り家族で住んでます。

私なら今の生活が苦だとすると
苦を我慢するか、できるか
先々を考えます。
いなくても幸せに暮らせそうならわたしなら離婚します。
まだ9か月、案外忘れるもんです。笑

うちなんて2か月に一回実家に帰ってたときなんて毎回一週間なのに忘れかけてたことあります。
あんなにパパ大好きだったのに😂
子供の幸せは母が幸せなら幸せなもんかと^_^
主さんが子供さんと笑顔が絶えない日々が一番です🥰

  • A

    A


    大好きでも忘れるものなんですね!笑

    お酒さえ飲まなければ良いパパだと思うのですが…
    子供の幸せを第一に考えてみます。

    • 8月4日
ぽんchan.

とりあえず別居かな。
子供が可哀想。

  • A

    A


    実家には戻れないので、別居できる環境を考えてみます。

    • 8月4日
チビたろす〜2児のママ

禁酒が出来ない、する気がない。
それならば離婚しかないと思います。
私の姉はトラウマになってます。
私の両親は私が2歳の時に離婚したみたいですが
(車にお金を使う、借金、酒癖の悪さ、子供に無関心)
父の事は覚えてません。顔も覚えてません。
なので気にしなくて良いと思いますよ!
母は実家と縁を切っていたので、親戚、祖父母居ません。
凄く貧乏でしたが、母、姉、私、楽しく暮らしていましたよ^_^
お母さんと話し合ってみて、役所で市営団地、保育園を探してもらって
保険屋さんやヤクルトレディ(保育してくれる所もあるので)など仕事はあると思います!
もし、赤ちゃんに危害が行ったらそれこそ
取り返しが付かないと思います!

  • A

    A


    まずは禁酒か離婚で話をしてみようと思います。
    子供を1番に考えて親とも話してみます。

    • 8月4日
nnnnNn☺︎(27)

私の父親も酒癖が悪くて、結局熟年離婚をしたんですが、まぁまぁ子供の私達が苦労しましたよ。
傷は浅いうちに。。。
酒癖はほぼ確治りません
禁酒会など行くとか行動を今すぐ今日にでも起こさないなら離婚します。
物に当たる、荷物を玄関に集める
最初は私の所も母親がされてましたが、高学年になり反抗的になると
私もされました。
最終的には殴る蹴るなどです。
頑張りましょう。

  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    もっと怖いのが私たち子供がされても母親はその行動に免疫がついてるからしつけの一環になってるんです。
    一番は旦那さんが変わってくれのが家族としていいのですが、
    みなさんのコメントなど旦那さんに読ませてみるのもありかもです

    • 8月4日
  • A

    A


    まさに最終的に暴力につながるのでは?と不安です。
    体験談ありがとうございます。
    まずはここを見せてみようと思います。

    • 8月4日
しゃけ丼

はじめまして!色々みましてAさんの気持ち状況あると思いますがまず本当にお疲れ様です。
私も10ヵ月の子供を育ていますがそんな状況だったらこの先の不安で心ここにあらずで泣いてるかもしれません。

そして離婚ですが私はいいとおもいます。結婚年数が浅くても、世間体でもそんなのは周りに関係ないと思います。1番はAさんが気持ちよく暮らせるか、そして娘さんが安心して過ごせるかだと思います。

今は物に当たるかもしれませんがもしかしたらAさんや娘さんに暴力に発展にする可能性も0とはいいきれないと思います。

産後まだ1年も立っていないのにこんな状態だと本当に大変だと思います。まずは地域の家庭支援センターや保険センターなど育児相談などできるところに相談してはどうでしょうか?

長々とコメント失礼しました。
Aさんと娘さんが安心して暮らせるように願っています!

  • A

    A


    田舎で親戚・近所の当たりは強いと思いますが、色々調べて離婚も考えようと思います。

    まずは相談してみます、ありがとうございます。

    • 8月4日
A


やはり離婚ですかね。
まずは禁酒するか離婚かで話してみます。

ゆきち

アルコール中毒の可能性はないですか⁉️ちょっと心配になりました‼️
そういう人は受診するまでに時間がかかりますが…
Aさんのメンタルが心配です😫

  • A

    A

    アルコール中毒!
    震えとかないので思ってもみませんでした。
    調べてみます。

    • 8月4日
  • ゆきち

    ゆきち

    アルコール依存症の間違いでした💦すみません‼️

    • 8月4日
  • A

    A


    わざわざありがとうございます。
    定期的に飲むわけじゃないのでそれも考えていませんでした。
    調べてみます、ありがとうございます!

    • 8月5日
ママリ

私も酒癖悪いです。何度も旦那と妊娠前喧嘩してます。反省しても飲んじゃうとダメでした😭妊娠をきっかけに辞めました!

私ならもう少し耐えて別居します。お酒完全に抜けてたり、機嫌の良い時に話してみます。お酒飲まなければ素敵なら尚更(´°ω°`)お子さん預けてじっくり話あうのも良いかも!普段と違うと反省も大きいかも。出来る事しながらお金貯めて別居、別居してもダメだったら離婚かなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)酒癖悪いとこもいっぺんじやなく1つづつ治してもらったり💦

貧困、専業主婦とお酒のない旦那が素敵な所がひっかかるので焦らないほうが良いと思います。若いなら尚更。

ちなみに門限つけられた事私ありましたが余計に飲みたくなって気づいたら朝でした。笑 ほんと酒癖悪いのは難しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • A

    A


    飲むとダメなんですね。
    やはりやめてもらえるのが1番ですが…

    焦らず、離婚を視野に話し合ってみます。

    門限、量を減らすは試してみましたが、いつのまにかなあなあになります…

    3ヶ月に1度くらい酷いです。
    家で軽く飲む程度には何の問題もありませんが、外に出ると楽しさが勝つようです。

    • 8月4日