※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

強迫性障害の症状について相談中。コロナ前後の行動や不安があり、心療内科に行く勇気が出ず悩んでいる。投薬が必要か不安。

強迫性障害について質問です😔

コロナ流行以前
・出かけるときにガスを切ったか、鍵をかけたかを気にして何回も確認する。
・鍵をかけ忘れたんじゃないかと仕事中もずっと考えてしまう
・仕事でミスをしていないかとても不安になり、他の社員に自分のとった対応を毎回話して、「大丈夫だよ」と言われないと不安になる
・昔の仕事のミスや、若気の至り的な失敗を思い出して「今更これが大事になったらどうしよう」と何時間も(何日も)落ち込んでしまう

これに加えて

コロナ流行後
・手洗いやアルコール消毒を過剰にしてしまう(何かに触ったら手洗い、爪の間や指の間を洗えていないのでは?と、洗い流した後にまたすぐ手洗いをしてしまう)
・手洗いのせいで手が酷く荒れている
・自分がコロナなのではないかと強く恐れている
・コロナになったらどうしようと強く恐れている
・家族が不潔に思えてしまい、家族のものを触れない時がある
・外から帰宅後に通ったところは拭き掃除をしないと気が済まない。
・娘の手も何回も洗ってしまう
・通販で届いたダンボールが着ていた服に当たったらすぐ着替えて洗濯、肌に当たったらシャワーを浴びる
・消毒をし忘れていたところを触った家族がいると、「このせいでコロナになったらどうしよう」と不安で仕方なくなる

書ききれないのですがこんな感じです。

自分では強迫性障害じゃないのか?と思っていますがなかなか心療内科に行く勇気が出ず、毎日こういったことですごくストレスなのですがなんとかやり過ごしています。。。

強迫性障害ぽいですよね?😭
投薬しないと治らないのでしょうか?

コメント

ruan

回答になっていないですが
私と全く一緒の境遇です!!
全部最近の事に当てはまります!

出かける時はガス、充電器
トイレの換気扇、風呂の水
ヘアアイロンの電源、テレビ
エアコンを何度も確認します😣

ガスなんてスイッチ切ってても
不安なんです触ってみたり
匂ってみたり他の人にも確認
してもらってます😂笑
疲れてきますよね、、

  • ruan

    ruan

    あと、コロナの件でも
    スーパーの後は何回も消毒し
    髪の毛にまで塗り
    車に乗ってからまた自分で
    持ってきたので消毒し
    帰ったらすぐお風呂に入ります。

    あと帰ってきたあととか
    この服についてた菌が
    こっちに付いて、その菌が
    誰か触って感染したら、、
    とか考えちゃいます。。

    • 8月4日
  • 💐

    💐

    わたしも何度も何度も確認します😭
    自分が鍵をかけたか不安になって
    旦那と一緒のときは「私今鍵かけた?」って質問しちゃいます💦
    本当に疲れます😭

    わたしもスーパーでは消毒しまくり
    帰ってきたらお風呂直行です。
    こないだ旦那に娘を見ててもらって、スーパーから帰ってきたら、帰ってきたとき娘がママがいい〜!みたいに号泣してて…
    でもスーパーから帰ってきた直後だったので、触ることも抱っこも出来なくて…
    なかなかやばいなーと思っています😭

    • 8月4日
まあち

心療内科、意外と敷居高くないですよ^^*
お腹を頻繁に壊すという理由で通院する人もいますし、語弊があるかもしれませんが、見た目「普通」な人も多くいらっしゃっています。
地域にもよるかと思いますが、心療内科は初診の場合、1ヶ月以上待ちとかが普通なので早めに予約しておいた方がいいですよ💡
投薬もありますが、認知行動療法という訓練をする方法もあるみたいです。

  • 💐

    💐

    そうなんですね…!
    以前身内が精神科にかかっていて、
    入院をしていたことがあるので、
    どうしてもそのときのイメージが拭いきれず…
    心療内科はまた少し違うんですかね😊
    予約がいるんですね!!知りませんでした…
    これが続くと結構きついので、地域の心療内科予約してみようと思います😊

    • 8月4日
  • まあち

    まあち

    強迫性障害で入院になるかは分かりませんが…💦
    比較的田舎の市ですが、初診は3軒全て予約1ヶ月以上待ちでした。
    早めに予約されるのが良いと思います^^*

    • 8月4日
  • 💐

    💐

    そうですよね、身内が入院していたときは多分生活ができないレベルだったので、わたしがそうなることはないだろうなと言うのはわかるのですが、どうしてもそのイメージが💦💦

    え、そうなんですね、予約必須ですね…
    探してみます😌ありがとうございます😌

    • 8月4日
はじめてのママリ

私のことかと思うくらい同じ状況です!
もはや今はコロナ関係なく色んな菌やウイルスが怖いです、、
ダンボールの件も全く同じです💦
もう外にただ出ただけ外にある菌やウイルスが髪や身体についてるのではと家の中に入れるの怖くて玄関で服全て脱いでそのままお風呂に入らないと気持ち悪くて1日に何回もお風呂に入ったりします😢

たぶん強迫性障害だと思います、、元々心療内科にかかっていて、先生にも相談しましたが産んだら治ることもあるからそれで治らなければお薬出すから来てねと言われました💦
元々鬱とパニック持ちでしたが、薬を飲んだからと言って必ず治るわけではないので、投薬しても治るとは言えません、、原因を断つと治る可能性はあります、、
私は薬飲んでみてダメなら付き合っていくしかないかなと思っています😭

  • 💐

    💐

    やはり似てるところがあるんですね😭
    強迫性障害ですよね〜、そうわかっているんですがなかなか心療内科に行くというステップに進めず。。

    冷静に考えてみれば、ものに付いているかもしれない少しの量のウイルスでコロナに感染するリスクは高くないはずなのに、なんにでもびっしりウイルスが付いているのでは…と想像しては手洗いや消毒が過剰になってしまいます💦

    なるほど、原因を断つと治る可能性がある…
    コロナを気にしすぎないようにするしかないですね😭

    • 8月4日