※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

赤くなり、下痢で痛がる赤ちゃん。小児科か皮膚科受診が迷い。オムツかぶれ対策を教えて欲しい。

オムツかぶれ?になったみたいです😭
お風呂上がって2時間後くらいに
うんちしたなと思いすぐ変えたんですが
お股が真っ赤になってました😵
お風呂の時は キレイだったのに😭
若干 緩いうんちが付いたから?ですかね、、
拭くのも泣いて嫌がり さっきも泣いたので起きたら
下痢をしてて。
ワセリンつけるのも やっとでした💦
産まれてから オムツかぶれをした事なかったので
受診した方がいいのか迷います、、
この場合 小児科ですか?
皮膚科がいいのでしょうか、、?
オシッコするのも痛いのか 泣いちゃってます😞

こんな風にしたらかぶれないよ!とかありましたら
オムツかぶれ対策を教えて欲しいです😭

コメント

瑞

生まれた時からおむつかぶれがあり小児科で薬出してもらってました😭
下痢をしてかぶれているなら小児科で診てもらったほうが良いと思います。
水分たっぷりのお尻拭きで拭いてしっかりと乾燥させてこまめにおむつを変えてあげればある程度防げるとは思います😭

  • にこ

    にこ

    小児科でも薬出してもらえるのですね!😳
    下痢してるから やっぱり小児科がいいですかね〜💦
    お返事ありがとうございました🙌

    • 8月4日
まゆ

うちもありました😭💦
そうですね💦下痢の場合は少し酸が入ってしまっている場合があって、それがお股かぶれの原因とされてます😭💦
うちもうんちも、おしっこも泣いていたので、次の日皮膚科に行って、薬をもらったらすぐ良くなりましたよ😊✨

  • にこ

    にこ

    下痢の場合は酸が入ってるんですか!?😳
    初めて知りました😵!
    勉強になりました✨
    お返事ありがとうございました🙌

    • 8月4日
A&A

娘も去年の今頃、下痢が続いてお股かぶれちゃいました…皮膚科に連れて行って塗り薬処方してもらい、すぐに良くなりましたよ(^^)それからは薬局で売ってるポリベリーを常備して、うんちが緩い時はお股にべったり塗ってます!

  • にこ

    にこ

    この時期 蒸れて かぶれやすいんですかね😭
    ポリベリーですね🤔初めて聞きました!
    うちも常備したいと思います😃
    お返事ありがとうございました🙌

    • 8月4日
  • みさまる

    みさまる

    横からすみません!
    商品名、ポリベビーだと思います✨☺️
    めちゃくちゃ効きますよーオススメです。

    • 8月10日
  • A&A

    A&A

    そうです!ポリベビー!!
    変換ミスごめんなさい🙏

    • 8月10日
華鈴

私は、かぶれて病院に行ったことは1度もありません。
大抵、ステロイド剤が含まれており正直それで治ります。でも、良くなってもそれを繰り返ちゃうと思います。
おしり拭きの成分のかぶれの原因にもなっており、私は、コットンシートでぬるま湯につけて、毎回それで拭いてます。あとは、赤ちゃん👶でも使える保湿をしてます。

nini

娘が下痢やおむつかぶれした時はあまりお尻拭きで擦るのも刺激になると思い、ぬるま湯を100均などで売ってるドレッシングボトルにいれて、汚れた部分にピューっとかけてうんち落としてました☺️

あまりにかぶれが酷い時は皮膚科のお薬の方がよく効くと思います!

かまんべーる

かぶれが酷いのであれば、皮膚科へ行った方が良いかもです😊
専門医なので、安心ですよ!

うちの子もかぶれた時、皮膚科行きました!
すぐ治りましたよ✨

オムツかぶれが酷い状態の時は、うんちやおしっこが出たらすぐ交換すること、うんちが出たらおしりふきではなくボトルにいれたぬるま湯で洗うかシャワーで洗ってと言われました😊