※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

ママ友との公園デートで、自分の子どもが他の子と違うと感じてしまい、コミュニケーション不足を心配しています。楽しくないけど外に出たい。どうしたらいいでしょうか?

今日、ママ友2人と公園へ行きました。
久しぶりに会ったのですが、2人ともいろんな言葉が出たり表情が豊かだったり、あっち行きたい、まだ帰りたくない等の自我?が出てきていました。ですが、うちの子は言葉も全然出ないし、
パチパチはできてもバイバイとか指さしとかどうぞとかそーいうのはできません。自我もそこまでない気がします。それに、パチパチって言うとパチパチしてくれるけど、他の子がやっているような喜びながらパチパチするということはまだしたことないです。
今日もうちの子はずっと泣いていました。眠かったのもあったかもしれませんが、ママ友と会うときはだいたいこんな感じでうちの子だけなんか浮いてます。正直、全然楽しくないです。でも、私はママ友とおしゃべりしたいし外にも出たいです。息子とのコミュニケーションが足りないのでしょうか?本当にいろいろ心配だしイライラがすごいです。
批判コメントはいりません。

コメント

ママ

成長の度合いはかなり個人差あるし男の子って特に遅い子多いような?
気にして気づかれするなら会わない方が良いかもですが会って喋ること自体は楽しいなら気にせずにお子さんの良いところだけを見てあげては?😊

• ママ

ママ

ほかの子達と会うことで刺激になって色々吸収できるかもしれないですしね👍

• 8月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、あまり気にしないようにします🥺

• 8月5日
ぴの

1歳4ヶ月なんて言葉でなくて当然ですよ😊
娘は2歳近くなってようやく話せるようになりました✨

そして、同じくらいの子と遊ぶのはとてもいいことだと思います😌

そのうちおもちゃ取り合うくらいやんちゃになりますよ😆

• なっちゃん

なっちゃん

それ聞いて少し安心しました😣
    刺激になりますもんね!

• 8月5日
みぃ

私もママ友と遊ぶとカメラを向けると笑顔になるお友達を羨ましいと思ってました😁

誕生日は同じくらいの子ですか❓

娘も1歳半くらいまでは無表情でしたよ~😁
私の周りも男の子の友達はだいたいママにくっついてる子が多いです🤣

楽しくないなら辞めたほうがいいし息抜きできるならきにせず会えばいいと思います😉

• なっちゃん

なっちゃん

うちの子が1番誕生日が早くて、約1週間違いと、約1ヶ月違いの子です💦
    2人とも子どもっぽくなってきているのに、うちの子だけまだ赤ちゃんって感じで😂

気にしないようにします😣😣

• 8月5日
ままん

自我が芽生えるのって凄く個人差ありますよね…
指差しは絵本読み聞かせや散歩の時にママが指差して、"これは〇〇だね"とやってみる。バイバイは、Eテレのいないいないばあの最後にワンワン達が"ばいばーい"っていうと思うのですがその時なっちゃんさんが息子くんの手を持ってやってみる。
とかどうですか?大袈裟に娘にやってました(笑)

私もその頃他の子が凄く成長して見えて焦ってた記憶あります。娘以外がとてつもなくいい子に見えて。それに、娘も人見知り場所見知りがあって泣いてたりぐずったりしてる事が多かったです。好きにお喋りできない、外の用事を済ませられなくてイライラしたりもしてました。
そういう時はもうママ友に会う前に運動して疲れさせて、会ってる時は寝てもらったりしてました😂
専門家でもなんでもないですが、泣くのも一種の自我かなと思います。何かが気に食わないけど伝えられないから泣くのかと。

• なっちゃん

なっちゃん

バイバイはよく手を持ってやってます(笑)
    なるほど、絵本のとき指さしてみればいいかもですね🤔

結構前に友達とご飯食べ行ったときも息子はずっとギャン泣きで、はぁ…って感じでした😔😔

たしかに、泣くってことは何か嫌だとか眠いとか伝えてるってことですもんね!
    それも自我ですよね🥺

• 8月5日
マツ

ママ友のお子さんってもしかして女の子だったりしませんか?👧
うちも、息子が2歳で出来た事を娘は1歳で出来たり男女差凄いなーって思ってるところです👀

• なっちゃん

なっちゃん

女の子と男の子です!
    女の子って男の子より早いって聞きますよね😣

• 8月5日