※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん、結婚して恋人だった男性が夫となり、一人暮らしをしていた人も…

皆さん、結婚して恋人だった男性が夫となり、一人暮らしをしていた人も、実家住まいだった人も様々な事が今までと違っていると思います。
皆さんの中で今までと違ったことによって、不安を感じていることってありますか?
例えば今までは1人だったから気にしなかったけど、結婚してやるようになって今までと違って不安を覚えた、えっ⁈そんなこと💦結婚するってそういうことなの⁈やっていけるのかなとか。
例えば、今まではしたことのない貯金の仕方、お金の使い方、で不安を覚えたとか。
私はお金の管理、計算が大の苦手というか大っ嫌いだったので、家計簿を付けた事もないですし、一応通帳の中身は気にしていましたが、月の金額はコレだけ、その中でやりくりをする、なんてした事がありませんでした。
なので、残額これだけ、と気にしながらやるのが怖くて仕方ありません。
気にし過ぎて、スーパーの買い物すら躊躇してしまう事も。
そんなの、年月を重ねれば当たり前に慣れていくのかな、と思いますが(苦笑)
わかりにくい質問で、すいませんσ^_^;

コメント

付き合ってすぐ同棲したのでとくに変わりはなかったらです\( ˆoˆ )/
苗字がかわるぐらいで( ˙˘˙ )

• リトルミィママ

リトルミィママ

すぐ同棲されたんですね‼︎
    それじゃぁ、同棲は長いんですか?

• 7月2日

退会ユーザー

同棲を3年して結婚しましたよ\( ˆoˆ )/

• 7月2日
チミー:-)

不安になりたくないので、不安にならなくていい人と結婚しました(*^^*)
ちなみに私もお金の管理は苦手ですべて旦那がしてます☺

yun☺︎︎❤︎

義理実家との関わり方ですかね('A`)
ちょっと甘く見ていたなと思いました(笑)

結婚を機に実家を出たので私も今月これだけで生活、とか考えた事なかったですが
意外と慣れてくるものですよ(^^)
私が気にしなさすぎるというのもあるかもしれませんが( ;∀;)

私はずっと実家暮らしで、結婚して初めて家を出ましたが…

全く感じなかったです(笑)

性格だと思いますよ!
私はなんでも、なんとかなるから大丈夫って考え方なので(^_^;)

あかねこ@

わたしもお金ですね~💦
旦那の給料でやっていくのがこんなに難しいとは思いませんでした😅

今まで一人暮らしもしたケド、産まれて初めてお金に困る生活してます😅

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよねー(苦笑)
    うちは結婚当初から、光熱費は旦那が払っているので、食費や雑費、病院代を生活費と考えてもらっているのですが、生活費って、みんなこれくらいなの?とかこれからもずっとこんなやり方でいいの?など不安は尽きません💦

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

旦那はまだ結婚に夢を持ってて、会社帰りにお土産買って家族で食べたり、休みの日は外食したり遊びに行ったりしたいみたいですケド、無理❕❕みたいな😅

節約なんて意識したことないから色々勿体ないことしてくれるので、息子より旦那の教育の方が大変です😅

• 7月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

私は旦那が年上で、元々マンションを買う時も旦那がキャッシュで払ってくれた程、貯金もできるので、頼ってますが、確かにそんな絵に描いたような結婚生活、は無理ですね(苦笑)

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

金銭感覚がしっかりしてる旦那さまで羨ましいです😆✨

うちは言えばなんやかんや言いながらやってくれるんですが、段々わたしがガミガミばばぁみたいに思えてきて、ちょっとは自分で考えてよ~💦ってなって最近は言うのもめんどくさいです😅

でも言いますケドね~💦
    どっちやね➰ん💦

• 7月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

うちは生活費について考え始めたのは、子どもが生まれてからです。
    光熱費は旦那が払っているので、食費や雑費、病院代などを生活費として6万程で、半額現金、半額家族カードとクイックペイ、ですね。

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

生活費6万一緒です~✨
    外食とかしますか?
    服買ったり、父の日等のプレゼントもその生活費の中からですか??

細かく聞いてごめんなさい😅

うちは、支払いや貯金をしたら6万しか残らないので、全てその中でしないといけなくてちょっとお祝いとかが重なると厳しいです➰😅

• 7月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

最近は、ほぼほぼ自分の服を買いに行く余裕がありません(苦笑)
    でも、母が同じ市内なので、たまに食料品を買ってくれたり、洋服も買ってくれたり💦
    自分で洋服を買うことはほとんどありません。
    今は子どもにお金、がかかるので父の日や誕生日、も両親やお義父さんには何も(苦笑)
    娘と一緒にクレヨン握って、手作りカード程度です。
    私は生活費の中から携帯とクレカ使用分、病院代や外食も。
    でも今は、外食もまずしないですねぇ。
    母と会うときは母が支払ってくれますし。
    たまに夫婦知り合いのお店にも行きますが、数ヶ月に一度、です。
    食費とクレカ代、そしてAmazon定期配送で3千円〜4千円で娘のオムツやミルク、そして貯金もですねぇ

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

ご主人と協力してしっかり節約されてるんですね✨

わたしも服買う余裕もないし、母から食料もらったり、子供のもの買ってもらったりでやっと赤字回避ってカンジです💦

まだお子ちゃんも小さいし出掛けたり外食も難しいですもんね。

うちもプレゼント等なしにしたいんですが、一応形だけしてます。
    予算はいつも3000円以内でお酒とか…🍺✨

とにかくわたしは貯めれる内に貯めたいんですが、旦那はそんな生活楽しくない。
    働いてる意味がないと父親の自覚なしの回答です💦

まー、お金渡しませんが❗

わたしだけちまちま1円単位の節約しても協力してくれないと意味ないですよね😅

ちょっとずつ旦那も変わってきてはいるんですが、なかなか手強いです❗

• 7月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

節約、してるうちに入るんですかね?
    プレゼント類は、多分子どもにお金かかることわかってるから許してくれるのかな、と(苦笑)

その代わり、お雛様や娘の誕生日には市内なのでお義父さんを呼びます。
    あと、1歳の誕生日で撮ったスタジオでの写真代、は旦那持ちでしたね〜。
    あと、ジュニアシートを買う時も旦那持ちでした。
    家族で娘のために、というものは旦那持ちですねぇ

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

家計は旦那さんが握ってるってことですか??

• 7月2日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

ですねぇ(苦笑)
    私、今は自分の通帳にほぼ手をつけていませんが、家計簿付けられない、独身の時は通帳のお金も手数料関係なく、あればあるだけ使ってしまうタイプだったので、私が握るのは怖すぎます;^_^A
    多分、車運転したら事故りそうなパターンです( ̄▽ ̄)

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

あら~💦
    まさかのうちの旦那と一緒のタイプでしたか❕

旦那さまがしっかりしてバランスが取れてるのですね♥

わたしもお金の計算苦手ですが、旦那が更に上を行くのでわたしが締めないと破産しちゃいます😅

• 7月2日
かちん

義両親(特に義母)との関わり方付き合い方ですかね(;^ω^)
元々付き合って同棲してる時から
義母のやばさは経験したのでわかってたつもりでしたが
ここまでやばい人だとは思わなくて

あとは私がお金の管理苦手なので今は旦那が管理してますが旦那が年上なので
亡くなった後ちゃんと私がお金管理できるだろうかとか😅💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

えっ⁈そんなにヤバいんですか?
    私の場合は、挙式前に義母さんが亡くなりましたので、義父さんだけなのですが、一人暮らしのお部屋、がキッチンは洗った事がないのか真っ黒で、孫がきてもソレだから、困ってます(苦笑)

• 7月2日
  • かちん

かちん

ヤバイですよー😭💦
    同棲中私を伝って旦那に伝言してほしいことがあったけど私の連絡先知らない

私の職場に電話して私の携帯番号を聞き出そうとしてた(旦那とは職場恋愛で旦那は既に退職。)
    会社の人からはキチガイなおばさんと言われてましたww

旦那に伝えたら旦那義母にブチ切れの電話する

結婚後新居引越しで
    旦那が義母に引越しの日にち伝え済み。

ある時私の母に留守電めっちゃ入れる。(最終的にはちょっとキレ気味の留守電)
    (母は仕事が忙しく帰りも遅い。 義母にも説明済み)
    忙しい中時間をさいて義母に連絡をしたら
    義「息子達の引越しの日にちわかりますか?」母「〇月〇日に引越ししてますよ」
    義「私聞いてない!」ってなったみたいで
    母から「あんた達引越しの日にち教えてなかったの?」と連絡があり伝え済みと教えてる

旦那義母にブチ切れの電話する
    などまだまだありますがほんの一部の
    義母のやばさです(´^ω^`)

• 7月2日
♡♡めー♡♡

すごくわかる…お金はとくに。。
家にいるもきは、冷房は付けたり消したり…扇風機…。
テレビは夕方17時まですごくみたいものでない限りつけません。働いてないから…極力気をつける…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
実家に帰ったら我慢が爆発します笑笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

テレビ、は結構点けちゃってます(苦笑)
    でも、こんなにも毎月気にしてやりくりしなくちゃいけないんだって💦
    実は、娘が産まれるまでは生活費もお金の管理、もとくに決めてなかったのでなおさらですが(苦笑)

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

横からすいません❗
    わたしもエアコン付けたり消したりしてましたが、エアコンは付けっぱが一番省エネらしいですよ✨
    付けるときに一番電気代がかかるらしいです。
    確かに室外気が一番激しいのは付けたときなんですよね💦

一緒に節約頑張りましょ➰✨

• 7月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

え⁉︎そうなんですか!!
    ドライと冷房でも悩み…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    ありがとうございます。
    ちなみに何度くらいにしてますか?

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

そうらしいですよ➰✨
    でも、確かに冷やす時暖める時が一番エアコン頑張ってるし、ちょっとの外出なら付けっぱで行った方がいいって母に言われました。

確かにずっと付けてたら室外気がゆったり➰✨なんですよね。

うちはエコ自動ってボタンがあって、勝手に温度決めてくれます☺
    この前ムシムシした日にエアコン付けようとしたら勝手に除湿にしてくれたり✨

ちなみに電気も付けるときが一番電気代がかかるらしいです。
    ちまちま付けたり消したりが一番エコじゃないってことなんですよね😅

節約って難しいです😆💦

• 7月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほー‼︎‼︎初めて知った‼︎‼︎たしかにしばらくしたら、ん⁉︎付いとる⁉︎って感じに室外機が静かだ‼︎いいこと知った‼︎ありがとうございます(*n'∀')n バンザーイ
    今も28度だけど日は陰ってるし…ドライにしてますが、って感じです。

• 7月2日
  • あかねこ@

あかねこ@

機械によってもドライの方が電気代が高いエアコンもあるので一度説明書読んだ方がいいかもですよ✨

ドライも二種類あるんですって❗

うちは待機電力を気にしてコンセントをちまちま抜いてるんですが、エアコンも抜いちゃえ❕って思ったら、それはあまりよくないらしく…。

通電してなきゃ具合が悪くなる家電がエアコンだそうです😅

もー何がなんだか…ですね~💦

• 7月2日
まれ

結婚って自分だけの問題じゃないんだって改めて思った時ですかねー、やっぱり主人の実家や周りの人に関わらなきゃいけないし、
お金も子供ができると貯金貯金で独身の時みたいに衝動買いなんて絶対できない!

好きだけじゃ結婚しちゃいけないなって思いましたね!

• リトルミィママ

リトルミィママ

ですよねぇ´д` ;
    やっぱり、お金の問題って、シビアですねぇσ^_^;

• 7月2日