※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昼寝をせず、テレビで子守りしているが心配。YouTubeなどで子守りしても大丈夫?発達に影響は?手抜きすぎ?

7ヶ月の娘がいます。
最近朝寝・夕寝をしてくれなくなり、13時頃に30分~2時間ほどの昼寝のみになりました。
夜間は20時~7時(時々5時に覚醒することも)まで一度も起きずにぐっすり眠ってくれています。
10月までには認可・認可外問わず保育園に入れる予定なので、生活リズムはいい感じかなと思うのですが、朝寝と夕寝をしてくれないし、私も一緒に昼寝したいので家事をする時間がありません…。
テレビでYouTubeやU-NEXTのおかあさんといっしょをひたすら流すと、おもちゃで遊びながらも喜んでじーっと見てくれるので、ほぼ一日中流しています。
泣いたら抱っこして相手します。
なんだか最近、この方法に不安を感じてきました…。
喜んで見ているとはいえ、相手せずにずっとテレビに頼りっぱなしだと娘の心理的な発達が遅れるのではないかと心配です😭
みなさんYouTubeなどに子守りしてもらってますか?💦
また、心理的な発達の妨げになったりしますか?
初めての育児、手抜きすぎですかね?😣⚡

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ1日中テレビを見させるというのを毎日してますか🙄💦?
私もある程度テレビは見せてますが、1日中は見せてません🥺💦またにならそんな日もあってもいいかもですね◡̈でもそのうち、テレビつけろーー!って怒り出しそうです🙄

私の娘も9ヶ月頃まで夜はぐっすり派でしたが、ある日突然起きるようになって、そうすると朝寝などもしっかりしてくれるようになりました😂

nani

テレビは私が録画したのをみたいのでほぼ一日中つけっぱなしにしてます🤣
うちの子は、録画してるドラマ見てる時は、好きなCMの時ぐらいしか画面を見ません。朝起きてから数分でEテレにしますが、みいつけた、いないいないばあ、お母さんといっしょ、おとっぺを見たら基本興味なくしてテレビ見なくなります😅
夜眠ってくれるなんていい子じゃないですか☺️羨ましいです!
うちはまだ夜中起きますよ(しかも寝るのも遅いです😅)