※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
妊娠・出産

都内での里帰り出産が難しい状況で、ファミリールームが使えず困っています。帝王切開での出産で入院が必要なため、サポートが必要ですが、家族の状況が厳しいため悩んでいます。

都内の方々どうされてますか…?
一人目は里帰り出産で他県(東北)で出産しました。
最近また妊娠が発覚したのですが、里帰りにするとコロナ帰省になってしまうので、練馬区のファミリールーム(上の子と泊まれる)のある産院で出産しようと思ったのですが、コロナの影響で、今はファミリールームを休止していて、再開のメドも立っていないそうです💧
一人目が帝王切開での出産だったので、次も帝王切開になり、7~8日の入院になってしまうのですが、旦那は週2日しか休みが取れず、上の子の面倒を見てくれる親戚が近くにいません💧実母を頼りたいのですが、60代とわりと高齢の為、感染者が増え続けている都内に呼び寄せるのは抵抗があり、どうしたものかと途方に暮れています💧
同じような境遇の方いらっしゃいますか…?
皆さんどうされるんでしょうか(*_*)?

コメント

ママリ

同じ感じです😭
まだ先なので、その時の状況で変えますが、今のところ60代の母に頼る予定です😢もうそれしか方法ないかなと😭

上の子を一時保育利用し、もし旦那が入院中の1週間だけ、勤務を保育時間にあわせることができれば、母は頼らず一時保育利用だけにします!
ただ、旦那が仕事の前後に送迎して、家事も全部がすごく嫌みたいで、親呼んでほしいと言われてます😂
あと一時保育も緊急事態宣言中はやっていなかったようなので、またそんな状況になったら、やはり母かなーと思います😢

• ぽりん 

ぽりん 

コメントありがとうございます(>_<)✨
    やはり母ですかね~💦
    私もそれしかない気がしてきました(*_*)
    一時保育は17時までとかですか?
    うちも旦那に「親呼ぶしかないんじゃん…?」とか言われました💧(頑張る気ないみたいです😥💧)

もう少し手立てを考えてみて、何も浮かばなかったらやはり母に頼るしかないか…

同じ境遇の方の話が聞けて良かったです。お互い無事出産できますように頑張りましょう😣

• 8月3日
ママリ

うちも3人目考えてますが、上二人は里帰りしました。
次できれば東京で生むつもりですが、実母は遠方かつ60代ながら現役で働いてるので頼れません。
大丈夫かなーと不安はあるものの旦那に全て託すつもりです。仕事は在宅もできて融通利くので何とかなるかなと思ってます。最悪、産休?育休?取ってもらおうかと。

• ぽりん 

ぽりん 

うちの母はパートで働いていて、こっちに来てもらったあと、職場で嫌がられたりしないかなって心配になったりします…😓
    旦那さん、在宅できて融通利くのはいいですね✨
    うちの旦那はスーパー務めで人も少ない部署なので、休暇をとるのも難しいみたいで…😥
    コロナさえおさまってくれればなんとかなるのに~って嫌になってしまいます💧

• 8月4日

私も1人目帝王切開なので2人目も帝王切開です。

1人目の時は里帰りもしなく夫婦で乗り切ったので今回もその予定です。

主人は休み取れるかわかりませんが役員なのである程度自分で決められるので多分家で仕事してくれると思います😅

• ぽりん 

ぽりん 

旦那さんに休みを取って貰って二人でなんとかできるのが一番ですよね(>_<)💦
    私の友達も旦那さんが1ヶ月休み取ってくれるって言ってました(*_*)
    羨ましい…💦

• 8月4日

退会ユーザー

出産も冠婚葬祭みたいに会社に言えば休めると思いますよ。

ましては男性も育休推進されてますし、コロナで里帰りも出来ないからと言えば今回は確実に休めると思いますよ。

• 8月4日