※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園の説明会や見学についてアドバイスください。格好や子供の同伴、不安です。

来年から幼稚園に通わせる予定なんですが希望の園に電話で説明会の日程とかって聞いても大丈夫ですかね…⁈

あと見学はした方がいいですか?

また説明会はどんな格好がいいですか…?子供も連れて行く人が多いですか?

初めての事だらけで不安です💦
色々アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

見学はホームページを見て予約方法を確認しました!電話予約のところもあれば、チケットアプリから予約するところもありました💦

見学はした方がいいと思います‼️見学・説明会の格好は、その幼稚園によって皆さん違うかなと思います。私立お受験系は皆さん白✖️ネイビーでかっちりしています。のびのび系はきれい目カジュアルの方が多かったです。

お子さんは預けられるなら、預けた方がゆっくり話を聞けるかと思いますが、連れてきている方もいました!

• ぽん

ぽん

チケットアプリですか⁈そんなハイテクな所あるんですね💦
    気になってる園がホームページ全然更新してくれなくて情報がないんですよね…😭

なるほど!園によって服装異なるんですね🤔
    子供連れて行った方がいいのかなと思ったんですが預ける方が大半ですかね?😖

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ホームページ更新されていないようだったら、電話していいと思います😃

子供連れかどうかも園によって違いましたね🤔お受験系は親だけが多かったです。

• 8月4日
もも

今はコロナの影響でまた色々変わっていると思いますが...
幼稚園4ヶ所説明会に行ったことあります。
大学付属とかのではなく、普通の幼稚園の話です。

幼稚園のHPに説明会の日程等記載されていませんか🤔❓なければ電話して聞いても大丈夫だと思います。私が行ったところは全て予約必須で、激戦区のため説明会もある程度の定員で締め切り、説明会に参加していない人は受験不可でした。(普通の幼稚園ですが、定員より入りたい子の方が多いため、受験が必要でした)

見学はどこも、説明会の時に同時に行われました。先生方忙しいので、個別に対応はなかなかしていないのではないかと思います。
説明会は9割の人が普段着、1割スーツや綺麗目な感じでした。子どもを連れている人も連れていない人もいますが、単純に子連れで説明会が大変なので、預けられるなら預けた方が自分が楽です😂

• ぽん

ぽん

そうですよね…
    コロナでなかなか情報出せないのかなと思ったり…😖
    どの園も情報が去年だったりで古くて💦
    予約制ではなさそうなんですが受験できないとなると困るんで電話で聞いてみた方がいいですよね😭

大人しめの普段着で良さそうですね…🤔確かに子供いたら話頭に入ってこなさそうです💦笑

色々参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月4日