※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

2歳の男の子が薬を嫌がり、甘いものも苦手。薬を飲ませるのが難しい状況で困っています。甘いもの好まない子どもにどうやって薬を飲ませているか教えてください。

2歳なりたての男の子を育てています。
薬嫌いで苦労しています。甘いものが苦手でせんべいを好むような渋い子なので、ゼリーやジュースに混ぜると嫌がって食べず、牛乳に混ぜ込んだ時は甘みが出てしまいしばらく牛乳飲まなくなり、シロップに変えてもらってもそもそも甘いもの苦手だから口にすら入れず……前回粉薬にまた変えてもらい練って団子状にして口に入れたら成功したので、今回も団子状にしたら夕飯の時の薬で吐いてしまいました😭ここまで薬嫌いだと思わなかったので毎回薬飲ませるのがいやになります……
甘いもの好まないお子さんで、薬嫌いの子どうやって飲ませてますか?

コメント

wa

薬をそのまま水に溶いて飲ませてみては?
2歳だと普通に団子にせず混ぜなくても飲める子いますよ!
我が子もそのままです。

  • あーママ

    あーママ

    それも飲まないんです😭甘味が嫌みたいで……見事に吐き出されます😭

    • 8月3日
  • wa

    wa

    子供の薬は飲みやすくなるように甘いコーティングがされてるのが多いですもんね💦

    薬剤師さんに粉薬は時間が経つと甘みのコーティングがほとんど無くなるって聞いたことありますが、水じゃなくて飲み慣れてる麦茶の方が味がついててササっと飲みやすいですかね😅

    • 8月3日
  • あーママ

    あーママ

    麦茶ですか!その方法は思いつきませんでした!明日1回直接飲めないか挑戦してみて、麦茶に入れてみます!

    • 8月3日
メメ

うちも甘いものあんまり…な子で、いっそとそのまま口に直接イン、水を飲むで飲めるようになりました笑。
うちは既に3歳ですが、友人宅の子は2歳でもその飲み方が出来るそうです☺️
なのでいっそ直接もありかも?

  • あーママ

    あーママ

    明日の朝やってみます!
    粉数種類出てますが、全部混ぜて一気にあげてますか?1袋ずつにしてますか??

    • 8月3日
  • メメ

    メメ

    そのまま薬は別々に一袋ずつあげてます☺️

    • 8月3日
  • あーママ

    あーママ

    明日早速挑戦してみます😊

    • 8月3日
モアナ

バニラアイスもダメですか?😂😂

  • あーママ

    あーママ

    毎食後食べさせるのもなー……と思って踏み切れてないんですが、薬の時だけならいいですね😭今家にないので、明日買ってきてあげてみます!

    • 8月3日
まるまる

わたし甘くない粉薬もらって味噌汁に入れて飲ませてましたよ笑🤣あと海苔の佃煮に混ぜてご飯と食わせたりしてましたよ🙂!甘い粉薬でもバレませんでした😌

  • あーママ

    あーママ

    甘くない粉薬!味噌汁!!そんなやり方があるなんて😳

    • 8月3日
  • まるまる

    まるまる

    小児科の先生に教えてもらいました😆‼️ありなんですよそれが😂👌やってみてください😊

    • 8月3日
  • あーママ

    あーママ

    小児科の先生が言うなら間違いないですね👍次の時相談してみます!

    • 8月3日