※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
子育て・グッズ

子供の友達関係について心配しています。先生から「たまにトラブルもあるけど友達と仲良く遊んでます。」と言われることがあり、心配です。特定の友達やグループには属していないようです。

年少さんの友達関係ってどんな感じですか⁉️

うちの子は先生から「たまにトラブルもあるけど友達と仲良く遊んでます。」というコメントをもらうことがよくあるんですが、そんなものですか⁉️
先生がたまにと言うってことは良くあるってこと⁉️と思うとそんなに友達とケンカしてしまうものなのか⁉️ウチの子がトラブルメーカーなのか⁉️と少し心配になったので聞いてみました💦

よく聞く友達の名前はあるけど、まだ特定の友達やグループには属してないって感じです。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

娘は仲良しの友達がいて毎日毎日その子と遊んでるみたいです!
トラブルはないですが、この前お昼時間の時に男の子に箸のケースでおでこ叩かれたみたいで湿布貼って帰ってきました。

でも、おもちゃを少し取り合いになったりとか少し押しちゃったとかは年少だったら日常茶飯事だと思うのでトラブルメーカーとかじゃないと思いますよ!

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり女の子だと特定のお友達が出来てくるんですね☺️
    ウチはよく遊ぶ子が居るかな⁉️ぐらいで髪の毛引っ張られた、たたかれたとかも聞くし、ごめんて言っても許してくれない、遊んでくれないとかも言うので大丈夫なのかな⁉️と心配になることもあります😅

    • 8月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    でもお子さんが幼稚園行きたくないとか言ってないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    その内仲良しの子も出来てくると思いますし!
    年少の初めのうちは皆そんな感じだと思います!

    • 8月3日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    ウチの子実は一歳児から保育園に行ってますが、昔から保育園嫌いな子なので嫌々保育園にはいってます😅
    でもまだまだこれからですもんね‼️

    • 8月3日
deleted user

性別はどちらですか?😊
うちは男なんですが、年少のしょっぱなからしょっちゅうケンカしてましたよ〜😂😂その分、友達も多かったですが😁

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    女の子なんですが、友達の名前はよく覚えているんですけど、イマイチちゃんと友達とやってるのか心配になる事も多々あって😅

    • 8月3日
e♡h

保育士ですが、仲がいいからこそずーーっと一緒に遊んでいます。
そうゆう仲の子とのトラブルならただの意見が割れてケンカかなーと思いますよ!
友だちと喧嘩をせずに帰る子は逆にいないんじゃないでしょうか?🤔

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    うちの子はいつもずっといる子って居ないような気がします💦
    前に先生から仲良くしてるけど、喧嘩も多いと言う子はいましたが、最近その子の事は聞かないし🤔

    • 8月3日
れけもこ

元幼稚園教諭です。

たまにトラブルもあるけどって、そんな心配させる言い方しなくても💦って思っちゃいました。

トラブルもあるっていうなら、例を出してくれれば安心するのになって思いますよね💦

年少さんのこの時期は、決まった友達と仲良く遊べる子もいれば、まだ自分の遊びが楽しくて、近くにおんなじような遊びをしてる子がいて会話はしてるけど、一緒に遊んでる扱いにはなってなかったりして、1人で遊んでるっていう子もいます。

それにまだ自分の気持ちを上手に伝えきれない時期なので、お互いの思いが交錯してケンカみたいなことになったりすることもあります。

自分がその時に遊びたいなって思った遊びを遊んでるって感じですよ!

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます😊
    そう言って貰えるともう少し焦らず様子見て行こうと思えます🌟
    前に意見の食い違いでお互い酷いことを言ってしまうとはききましたが、その子のことをうちの子は「〇〇ちゃんは怒るから私は怒らない」と言っていたのでまたどんなにトラブルなんだろうと気になってしまいました😅

    • 8月3日
  • れけもこ

    れけもこ

    そうなんですね。
    子どもも子どもなりにいろいろ考えていたりしますからね。

    ポンポンさんがお子さんのお話を聞いてあまりに不安になるようでしたら、先生にお話した方がいいと思います!
    親の不安は子どもにも移りますからね💦

    とか言いながら、私も園での生活の様子を覗きたくてたまりませんけどね😅

    子どもに、困ったこととか大変なことがあった時もママにお話ししてね!一緒に考えて行こうね!って伝えることで、自分を落ち着かせてます😂

    • 8月3日