※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
家族・旦那

皆さんなら夫になんて声かけますか?アドバイスください。夫は23歳です。…

皆さんなら夫になんて声かけますか?
アドバイスください。

夫は23歳です。高卒で何店舗か経営する
大型美容室で働き続けて
先日店長にならないか?と社長から声をかけていただいたみたいです。
でも本人は迷っています。
なのでどう声かけしたらいいか私も迷います。

私も同職です。夫の働いている美容室の元店長との繋がりで
今の夫と出会い結婚しました。
なのでそこのお店の店長がどれだけ大変なのかも想像できます。

大変さがわかってしまうからこそ
安易になれば!?とは言えません。

店長になれば、必ず家族が犠牲になります。
夫もそれが分かっています。
ですが金銭面では店長になれば昇給もするから迷ってます。


まず、帰りは一番遅くなるのでただでさえ今22時ごろなのが
23〜24時になります。
休みの日も会議です。
早朝も6時くらいから会議があったりします💦
スタッフのケアも大切になります。
女性スタッフとの面談など女同士のドロドロにも首を
突っ込まないといけなくなります。
売り上げなどで怒られたりもします。

コロナがあるので今はないですが年に数回
東京に出張もあります。

業務は倍くらいに増える分給料もそれくらい増えます。
私だけならやってみなよ!と言いますが、、

私自身父親が美容室を経営していて同じように
忙しい身で、すっっごく寂しくて嫌でした。
運動会にも来れない
平日寝てから帰ってくるので会えない
なんで私のパパだけ?と寂しさがフラッシュバックします。

そして両親はすれ違いで父が会社経営し始めて、
それに反対した母とで関係が悪化し離婚しました。

なのでトラウマもある為夫の決める仕事に反対もできません。

結局は本人任せにはなりますが、
どう声かけされたら嬉しいでしょうか?😓

先程その話が議題に上がった時
給料上がるし、やってみて嫌なら辞めてもいいんじゃない?
転職も考えてるのかもしれないけど、一回チャレンジしたら?
と言いましたが

本人は
引き受けるからには最後まで責任持って担いたいから
途中で辞めれなくなる。
やるからには辞めれない。
安易には引き受けられないから重要。人生最後の転機。
と言っていました💦

店長にならないかの話が上がる前は
正直給料が労働時間に見合っておらず
25になる前に
普通の工場やサラリーマンに転職して
安定した給料でコツコツ昇格して
家族を養おうかと検討していたところでした。

これが30歳なら即引き受けるべきだと思いますが
まだ20代前半なので責任重大なので迷うみたいです

コメント

太郎

15年前までサロンに立ってました!元々ヘアメイクになりたかったのもあり、店舗勤めはそれっきりです。

まだまだ美容室の勤務状況って昔のままなんですね…いつまで時代遅れな事してるんだろうって本気で思います。
「美容室ってそーゆー物だから」で片付けて何も変えない化石のような経営者に説教したいです!

私としてはその年齢だとまだやめておいた方がいいかなって思います。店長のすぐ下くらいのポジションに留まっていた方が良いと思います。
23には重荷過ぎて、精神的にも体力的にもご主人が心配になります。そんな人たくさん見てきたので…

  • そよみー

    そよみー

    コメントありがとうございます。
    実際勤めていた方からのコメント
    嬉しいです。
    私も同職でお店のオープニングスタッフとして配属された事もあり
    店長の苦悩は底知れない...
    と肌身で実感した事何度もあります。学生時代の友人から美容室のいろんな話も聞くし
    夫が勤めている会社も正直
    グレーゾーンな感じの美容室です。
    精神的に絶対しんどいですよね。
    うちの夫はやると決めたら手抜きはしないタイプなので余計大変になると思います。
    ただでさえ普通の業務でも疲れ切って家では腑抜けなので
    家族関係も変わってしまわないか心配です😓😓
    だけど、今まで頑張ってきたことが認められたチャンスだと思うと私は頑張って欲しいとも思うし、、
    もう何といえばいいかわからないです😨😨

    • 8月3日
  • 太郎

    太郎

    ご主人はどうしたいか知ってますか?奥様としては今までが認められるチャンスなので頑張って欲しいという事ですね?

    • 8月3日
  • そよみー

    そよみー

    主人自身の考えや気持ちは教えてくれません💦もともと自分の気持ちとかを人に伝えるのがすっごく苦手らしく自分の気持ちを私に教えてくれた事って全くないです😢
    家族のことを考えて何が一番いいのかと悩んでいる。とだけ
    教えてもらいました💦

    私は家族としては少し不安だから反対だけど
    一個人として同じ同職として考えると
    凄く今まで頑張ってきているのをみてるから挑戦してほしいんです😅

    • 8月3日
  • 太郎

    太郎

    あなたの気持ち、ハッキリここに書けるのですからそのまま言えばいいじゃないですか。
    ご主人も人に自分の気持ちを言うタイプじゃないなら、自分で決めると思いますけど。

    • 8月3日
  • そよみー

    そよみー

    話を聞いていただいてありがとうございました✨そう伝えてみます!

    • 8月4日
よし

迷うならやっぱ今は時期ではないのかな、、と思います。
私が24なんですが、
美容業に進んだ友人が多く、マツエクサロンの店長や美容院の上の立場になった子がいます。
やっぱ大変みたいで毎日SNSでは弱音?とか愚痴吐いてますね。

職種は違いますが、うちの旦那が個人事業主を元々してて、その頃は関係悪化しました💦
おっしゃる通り家族の時間が全くなく、喧嘩ばかり。
旦那は仕事頑張ってるし、家族のためにも働いてるのに家でも揉めたくないって感じで、相当きてたみたいで離婚話にも発展しました。
子供が生まれたばかりというのもあったし、念願の家族3人で遠出とかも叶わずでした(>_<)
今は小さな会社で勤めていて、上の立場ではありますが個人事業主してた頃より休みはあるし、時間もきちんとしてます!
お出かけすることも増えたし、私はそっちにいってくれてよかったなと思ってます。

店長になる話がまた30歳とかで巡ってくるかもしれませんし、今焦ってやらなくてもいいと思いますよ😌!

  • そよみー

    そよみー

    夫自身は自分の気持ちを誰にも話さないタイプなのでどう感じているか
    微妙です。やりたいのかりたくないのかは答えませんでした💦
    家庭の事で迷っているように感じました。というより
    夫より私のが迷っています(笑)

    やはり上の立場はどこに行っても大変ですよね💦全国チェーンなので
    店長になるからにはそういう全国の会議にも出席しないといけないので
    負担も増えそうです😅
    やはり家族を優先すれば仕事のキャリアを下げるしかないのでしょうか😓
    夫はまだ若いので色々チャンスはあるとは思うのですが、
    一生懸命仕事に打ち込んできた姿勢を10代の頃から見ているので
    安易に反対も賛成もできず
    何も言えないです😢💦

    • 8月3日
  • よし

    よし

    そよみーさんの正直な気持ちを伝えてもいいと思いますよ😌!
    ご自身が経験して寂しかった事や、店長になることでの不安やらを、、。

    旦那さんも断ってしまえば家族の時間は減らないかもしれないけど、給料が、、とか色々仕事以外の面でも考えなければならない事があるから辛いですよね。
    中々奥さんに正直に話すことはしないかもしれませんが、
    まずはご自身の本当の気持ちを伝えてみた上でって感じでいいと思います☺️

    • 8月4日
  • そよみー

    そよみー

    話を聞いていただいて
    ありがとうございました!

    そうしてみます✨

    • 8月4日
あしゅりー

旦那さんまだ若いからこそやってみては?と私なら思っちゃいます。
手に職あるんだし、辞めたって良いじゃないですか。

むしろ若いからこそ、自分にはまだ荷が重かったって下ろしてもらう事も出来ると思いますし。

給料上がるならちゃんと貯めておくから、辞めてもすぐに食うにも困る状態にはしないから!って言ってあげてください。

  • そよみー

    そよみー

    わたしもそう思って辞めてもいいしやってみたら?と言いましたが
    主人の性格上そんなふうに軽くは考えられないやるからには辞めないと言われてしまいました😅💦

    そう言われると逆に心配で、、、

    • 8月4日
ひろ

私と旦那は職場内恋愛で結婚しました!
私の旦那さんも22歳の時に新店舗の店長にならないのかと言われ現在店長をしています!

店長になってからは休みもなく、売上でものすごくうるさく言われ、スタッフの教育、在庫管理、倒れるんじゃないかと心配になるくらい休みがなかったです😢
旦那の評価が落ちたときには私の事も文句を言われ、
子供がお腹にいるときに子供の文句まで言われました。

たしかに、店長になって給料面ではすごく助かります。

しかし、またあの頃に戻れるなら店長をしないでほしいって絶対言っちゃいます。

成績を上げるまでには何年もかかります😢
やっといい感じにってなったときにはある程度年齢も上になってしまいますし、、

もし、違う仕事に、、、
という気持ちが少しでもあるなら店長は辞めた方がいいような気もします😥

ただ地域柄や場所によってはすごくいいかもしれないです😊

すごく迷いますよね😢
参考になればいいですか、、
いい答えが見つかるといいですね😊

  • ひろ

    ひろ

    同じく大型美容室で働いでいます😢!

    • 8月4日
  • そよみー

    そよみー

    ありがとうございました😊!
    やはり美容室の店長ってやる事たくさんありますよね😓

    やっぱり絶対店長になるからには多少なりとも私生活が犠牲になりますよね、、💦

    • 8月4日