※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクのやめ時について相談したいです。医師からは大丈夫と言われましたが、やめ時が気になります。眠れるし特別ミルクも要らないので、やめ時を教えてほしいです。

フォローアップミルクのやめ時っていつでしょうか??🤔

完ミです。
2回食から徐々にミルクの量減ってました。
3回食になりよく食べよく育っていたので、私の判断でミルクを眠前のみ、フォローアップミルクに変えました。

先日9ヶ月検診で、身長・体重共に曲線ど真ん中。
食事について医師に相談したら「しっかり成長してるから今のままで大丈夫。フォローアップミルクはあってもなくてもいいよ(元々必ず必要なものではないし)」という返答でした。

そもそもフォローアップに変えた理由が、
①後期に不足しがちな栄養がとれる(自作の離乳食で足りてるか心配だった)
②急にミルクなくなったら不安かな?
という感じなのですが、じゃあやめ時っていつだろうと……

幸い今は、目に入らなければ特別ミルクを欲しがる感じもなく、無くても眠れます。
本人が理解して執着し始めてもかわいそうだなと思い😅

フォロミの辞め時、辞めようと思った理由など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

1歳になって牛乳にかえました!
そのころ1日1回飲むか飲まないかだったのでもういっかーってなりました!‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳!そうですよねー!
    すっかり頭にありませんでした😂
    もういっかの思いきりも大事ですよね、見習います🙏
    ありがとうございました😊

• 8月3日
きぃー

うちは二人とも1歳ぴったりで辞めました!
しっかりご飯も食べて成長も問題なく、牛乳が飲める時期なので1歳にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳飲めるようになる1歳区切りの方、多いのですね……😲
    参考になります、ありがとうございます😊

• 8月3日
嫁子

1歳くらいで寝る前だけのミルクになり、ある日お湯沸かすのが面倒になって牛乳を温めて哺乳瓶であげてみたところなんの違和感もなく普通に飲んでたので、その時あった缶が終わってから買わなくなりました…😅適当ですみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😲♡
    実体験教えてくださりありがとうございます✨
    私もゆるゆると終了したいです。笑

• 8月3日
ma

回答ではないのですが、今全く同じ状況で💦やめ時がわかりません😅今は保育園に通っており、15時100mlと寝る前に100mlフォロミです🍼保育園でもミルクどうしますか?と今日言われていて、休みの日はパンとかあげて15時のミルク辞めてますが、園だとまだ幼児用のオヤツはあげられないと言われてしまったので、結局継続になりました😅
寝る前はルーティンみたいにお風呂→ミルク→寝る。みたいになってるのでなかなかやめ時が、、無くてもねれるんでしょうけど、別にまだあげてていいならあげとこっかな〜って感じです😣
答えじゃなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでる方がいるんだと思うとなんだか心強いです😭♡
    保育園だと色々制限もあり一層大変ですよね💦
    お互いいつの日かうまく卒乳できますように🙏

• 8月3日
なあ

今15時のおやつの時だけあげてます!
1歳になったし牛乳も飲めるので今ある缶がなくなったら辞める予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前だとなんだかルーティンになっちゃってる気がしてました😓 なくても眠れるなら、おやつの時間に飲ませるのも良いですね✨
    1歳区切りの方多くて、参考になります。
    ありがとうございます😊

• 8月3日