※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血糖値が少し高いと言われました。原因と気をつけることについて相談です。

今日の検診で、血糖値が少し高いと言われました。

朝ご飯を食べてから約2時間後だったこともあり、
先生からは大丈夫、、と言われたのですが、
初めて言われたので気になってしまいます、、、。

血糖値が高くなる原因ってなんですか?
なにを気をつければいいのでしょうか、、。

コメント

朝ごはんが原因だと思うので、次回は食事抜いて測定したらいいと思います。それでも高ければ気をつければいいかと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

なるほど!!
    でも血糖値の検査って血液検査ですよね🤔?
    次の検診は血液検査なかった気がします💦

• 8月3日
なー、

私は管理栄養士です。口下手なのでわかりづらいところがあると思いますが、読んでみてください😂

血糖値はどのくらいだったでしょうか?140mg/dl未満が望ましいですが。

血糖値とは食べたものから血液に栄養や糖分が入り、その値がどのくらいかを指します。それをインスリンという血糖値を下げてくれるホルモンによって血糖値が下がります。
特に妊娠中はこのインスリンの動きが悪くなるために血糖値が上がりやすくなります。

食べ方や順序を見直しましょう。カロリーが低いもの(野菜や、味噌汁)から食べて高いもの(ご飯、パン、お肉や魚)を摂取しましょう。これらをよく噛むことで唾液で分解されるものもあるため、消化が良くなります。一食に過剰な量を消費しないこともおすすめです。(分割食べ)

妊娠中はすごく体に気をつけないといけないと思うので、ぜひ頑張ってくださいね(°▽°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士さんなんですね!!
    とても参考になります😭💖

母子手帳におそらく検査の結果と思われる紙があるのですが、見た方がわからなくて💦

• 8月3日
  • なー、

なー、

検査値を見るのはとても難しいですもんね😂一般的なものは携帯で調べたら出てくるとは思いますが時々、間違えも書いてますので、ご注意を!!

一食に抜くとその分を補おうと次の日食事で多く糖分が吸収されるので、出来るだけ三食は食べれるときに食べておいてください👌野菜から食べるだけでも血糖値は緩やかに上がります(血糖値が高くなりすぎないです)。検査値で疑問に思ったところなど、聞いてくれたらわかるのでおっしゃってくださいね🙆‍♂️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語ばかりでさっぱりです😂💦

そうなんですね!!
    ただ朝ご飯抜いたらいいってもんじゃないんですね😅
    詳しく教えてくださりありがとうございます😂💕

• 8月4日
てぃーぬ

看護師をしています。食後2時間は一番血糖値が高くなる時間帯です😭

今回は、タイミングが悪かったのかなぁと思います☺️

正確な値が分からないのでなんとも言えませんが少し高いと言われたくらいなら食事の時間帯のせいだと思われますよ☺️

データの見方に関してですが、
糖尿病の指標にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)というものがあります。
簡単に言うと
血糖値は今のタイミングの血糖の値を知るもの。
HbA1cは過去1、2か月の血糖の平均を知るもの。

私たち医療者は、血糖がべらぼうに高くない限りは食後だと言われればじゃあ仕方ないね!となります☺️
HbA1cを重視しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時はなにも言われなかったので、今回も全く気にせず朝ご飯食べてきてしまい、事前に知っていたら気をつけていたのですが、、😔💦

検査表のhgbのところ見てみたところ、13.0g/dLとありましたが、これってどうなんですか🥺?

• 8月4日
  • てぃーぬ

てぃーぬ

ややこしいですが
    hgbはヘモグロビンで貧血の指標ですね!
    13なら貧血は全く無いので安心😊

見当たらないなら、検査していないのかな??
    とにかく、とりあえずは様子みて大丈夫ですよ🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅

検査表にあるのは、
    WBC、RBC、Hgb、Hct、MCV、MCH、MCHC、RDW、PLT、MPV、PCT、PDWでした💦

• 8月4日