※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
子育て・グッズ

離乳食の間にミルクを飲ませるタイミングについて相談です。4時間空けるべきか、3時間で構わないか、どちらが良いでしょうか。一回の量は160〜180mlで、ほぼ粉ミルクを使用しています。

ミルクの回数とタイミングについてです。
離乳食を1日二回食にしています。ミルクですがこの時期は参考書を見ると4時間空けてのスケジュールですが、うちの子は約3時間くらいでぐずってミルクを飲ませています。

4時間くらい空くようになるのでしょうか?
それか、このままこのタイミングであげてよいのでしょうか。ぐずってるのであげるしかないんですが。。

一回量は160〜180くらいです。ほぼ粉ミルクです。

コメント

ayk

うちは離乳食二回、ミルクは4時間毎で一日に5回あげてますが、一日のトータル量が多くならなければ3時間空いているのなら良いと思います!

• 歩

4時間の間はお腹すいて泣くことはないですか?
    一回量はまちまちですが、160前後なので飲み過ぎにはなってないと思います😊

• 8月3日
  • ayk

ayk

泣く、というよりぐずぐずする感じにはなりますね(´・ω・`)でも抱っこしたりおもちゃ持たせたり、三時ごろにはおやつのベビーせんべいあげたりで騙し騙し4時間空けてます(`・ω・´)笑
    でも、4時間っていうのはあくまでも目安だと思うのでトータル量が多くなって無くて、ミルクは最低でも3時間空けれれば大丈夫!を守ってれば大丈夫だと私は思ってます!

最近は離乳食の後、普通にミルクがぶがぶ飲んじゃうし、このまま離乳食だけで過ごせる日が本当に来るのか心配してます…(´・ω・`)笑

• 8月3日
  • 歩

色々、教えていただきありがとうございます😊
    とりあえず、ミルクトータル量は基準くらいなので大丈夫だと思うのでこのまま様子を見てみます。

• 8月4日
ぴあり🔰

同じく離乳食2回食ですが、うちはミルクの間隔は結構マチマチです🤔
3時間〜4時間の間であげてるって感じです。
いずれにしろ1日の授乳回数は5回です。

暑くて汗かいたり、昼寝のタイミングとかで前後するのでわたしはあまり気にしてません。
その子それぞれなので良いのではないかと思います。

• 歩

ありがとうございます。
    確かに昼寝とか、午前中に寝てずれ込むことありますね💡
    汗っかきなので、とりあえず3時間は空けることを心がけてしてます。このまま様子見ていきます。

• 8月4日
ままり

うちの子も3、4時間です😊✨
一日五回です!
夏場なのでこまめにあげるのはいいと思います🤗

• 歩

5回の時もありますが基本6回が多いです。
    毎回160だったり200だったりするのでトータル量は5回とそんなに変わらないのでこのまま様子をみようと思います。

• 8月4日
ぽん

まだまだ、ミルクで栄養補給する時期なので、飲むだけ飲ませていいと主治医に言われましたよー🙌

• 歩

そうなんですね💡あまり気にしないように、我が子のペースで見ていこうと思います。

• 8月4日