※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
家族・旦那

2歳3ヶ月の男の子です。ご飯を一切食べません。何でも最初の1〜2口食べ…

2歳3ヶ月の男の子です。

ご飯を一切食べません。
何でも最初の1〜2口食べてご馳走さまです。
3口食べたら良い方。

色々あって離婚して実家に出戻りました。
母は仕事をしておらず私は働いています。

今日いつものごとくご飯を食べませんでした。
母がそれに怒って、蔵に行って蛇に食べられてしまえ!(うちではそうやって子どもを蔵にぶち込んで反省させていました。恐怖でしかありません。)と言って連れて行こうとしました。

そうやって怖がらせたところで食べるわけではないと思います。
そこに父が帰ってきてとりあえず父が食べさせることでおさまったのですが…
私はその時下の子の離乳食を作っていました。

母が、今度食べんかったら蔵に入れる!いいね!母さん!(私のこと)と言われたので…

入れたところで変わらないと思う。
怖がらせて食べるかな?
と聞いたら火に油を注いでしまって…
じゃあ、お前がしろ!下の子(7ヶ月)のことも全部!
とめちゃくちゃキレられました。

元々色んなことで悩んで死にたいと思っていたところに追い討ちをかけてもらえたので、もういいや。ってなりました。

朝も身に覚えのない筋肉痛があったので、なんだろう?って話をしたら父に、わしらは次の日には来るけど母さん(私のこと)は何日も前のが来とるな!笑笑
と言われたので、もうすぐ死ぬんかな?と言ったら、そうかもしれんな。笑笑と言われました。

なんかもう生きることがアホらしく思えてきました。
旦那との離婚も旦那がとんでもない嘘をついていたことが原因で、再構築含めて離婚して信頼できる人間になるまで待つと言ってあります。

待つのもアホらしいし子育てもバカらしくなってきました。

ただ、もし死ぬ場合子どもたちを連れて行くか置いていくかが問題で…

前回大喧嘩した時は出ていくなら子どもは置いていけ!と言われました。
でも、今日は子どものことは自分でしろ!と言われました。

この場合どちらを信じたら良いでしょうか?

真剣に悩んでいます。
誹謗中傷はご遠慮ください。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

R♡

死ぬ、死なないとかではなく
もっとお子様のために前向きに
考えてみてはどうでしょうか?🥺

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます。
    子どもたちのために何をどうしてあげたら良いのかも分からなくて…
    前向きに考えます。

• 8月3日
  • R♡

R♡

毎食1,2口しか食べないのでしょうか?
    お子様は痩せてますか?
    ガリガリではなければ多少はいいと思いますよ。
    お子様にも色々伝わってて食べたくないのかもです。
    それにしてもお母様酷いですね😭

• 8月3日
  • るぅ

るぅ

毎食そんなもんです。
    子どもはあばらが浮いていて、体重も10キロありません。
    子どもは父親がいないことは分かってると思います。
    それでもたまに父親が来ても食べません。
    母は昔からキレやすいのであまり好きではないです。
    もう諦めてます。

• 8月3日

お疲れ様です。
いくら実の両親でも衝突してしまいますよね。
私も夫との関係が悪化した時に数ヶ月実家にお世話になりましたが、今まで特に好きでも嫌いでもなかった両親が一時期大嫌いになりました。
お互い子育てに疲れていたんだと思います。

私の子供もご飯食べません。
そのくせお菓子だけは山のように食べます。だめ。と高いところに置いても椅子を持ってきてジャンプして取ろうとしたり…。
なのでお菓子は家に置かず、ご飯も食べないのなら3口食べさせてあとは冷蔵庫行き。本人のお腹が空いたら嫌でも食べるでしょ。と食事に関してはあまり深く考えないでおいています。冷蔵庫にしまいきれない時はもっぱら冷凍の焼きおにぎりです。お腹すいた!と言ったら焼きおにぎり。小さいので残したら私のおやつにもなりますし!
次からお兄ちゃんがご飯を食べなかったら、無理に食べさせず、じゃあご馳走様でいいじゃん。本人が食べたくないんだからさ。とご両親に言ってみてはいかがでしょう?子供の栄養考えていない!と言われたら、だって本人が食べたくないのに無理に口に突っ込んでも仕方ないでしょ。とピシャッと言い返しましょ。お母さんは投稿主さんなんですから、ご両親に何言われてもしれーっとしていればいいんですよ!

出ていくなら子供を置いていけ。何度も言われました。
どうせ置いて出て行けないからわざとそう言うんですよ。ぶっちゃけ腹立ちます💧
自室はありますか?嫌になったらお子さんと自室に篭ってご両親の顔を見ないところでクールダウンしてください。私もよくやってました。夕飯をぱぱっと終わらせて自室で子供と絵を書いたり一緒にテレビを見たりして気を落ち着かせてました。あとは部屋に常温でも平気なお菓子を溜め込んでみり。
何か自室で取り組めるものを作ると少し楽になるかな、と思います。

毎日本当にお疲れ様です。あまりご無理をなさらないでくださいね。

• るぅ

るぅ

私は今回の離婚で両親には心配と迷惑をかけました。
    だから腹が立って喧嘩しても頭が上がらないのが事実です。
    こんな時旦那がいてくれたら…とか思うけどないものねだりしてもどうにもなりません。
    たまに旦那が憎らしくて仕方なくなります。
    そんなこと考えても仕方なくことくらい分かってるのですが。

最初は私も両親もご馳走様したらあげない。と言ったましたがそれがなあなあになってきてしまい、今では子どもの思う壺です。
    それも嫌になります。

自室はありません。
    昔の日本家屋で私だけの寝るための部屋なんかありません。
    勉強部屋ならありましたが弟に取られました。
    今は中の間を間借りして暮らしてます。

居間と繋がっているのでどうしても顔も気配も感じます。
    喧嘩後母が私や子どもたちのことを無視してることも痛いほど伝わります。

でも頑張ります。
    どうにかします。

長い文章を書いてくださってありがとうございました。
    こんな私のためにリサさんのお指をたくさん使わせてしまってごめんなさい。

• 8月3日

退会ユーザー

憎らしく思って当たり前ですよ。
    ぶっちゃけ、元旦那は自由なわけですからね。仮に養育費を貰っていても日々子育てをするのはるぅさんなんですから負担が多いるぅさんが辛くなるのは当たり前ですし憎らしく思うのも当たり前です。
    その気持ちに自己嫌悪する事はないですよ。それに時間が解決してくれることもあります。

なぁなぁにしてしまうの分かります。
    ですがご馳走様の後でお腹すいた!と泣かれても、でもさっきご馳走様したよね?もうないよ。と一旦言って、それでもまだ泣くようなら小さいおにぎりを食べさせてみたり…。ちょっと大変ですが、結構効果があるので試してみてください☺️

自室がないのは辛いですね…。要はリビングでずっと生活しているようなものですし心が休まらないですよね…。
    こうなると家を出るのが1番ですが、すぐに出ていけないと思うので、出て行く計画を立ててみませんか?
    具体的な金額が出ると、ならこの金額に到達するまでにどうするか…と考えると先が見えて耐えられたりします。
    私も実家を出る時にはあと何日…と数えて耐え凌ぎました。毎日通帳の貯金を見て元気付けたり、仕事中も今時給がいくら…とお金のことばかり考えてました(笑)

いえいえ。
    実家にお世話になっていた頃の自分と勝手ながら重ねてしまい、とても心配です。
    死にたい、もう限界だ、と思った時、人間何をするかほんとにわかりません。私は仕事も全部ボイコットしてネットカフェに朝からこもって1日泣いてました。死のうともしました。
    私はただ単にアドバイスをすることしかできず、心苦しいですが、それでも少しでも心の支えになれたら嬉しいです。

• 8月3日
  • るぅ

るぅ

温かいお言葉ありがとうございます。

養育費はもらってません。
    今月から…との話にはなっていますがもらえないでしょう。
    もう良いんです。
    何も期待していませんから。

さっき泣きました。
    布団に連れて行って強制的に寝かしつけました。
    心が痛いです。
    もう一切あげないことにしてみます。
    どれだけひもじいか…
    それは虐待なんですよね、きっと。

私はそうやって出て行くなら子どもを置いていけ。
    ただし置いて出て行ったら二度と家の敷居はまたがせないし、子どもにも会わせないと言われました。
    子どもたちのためにはここにいるしかないのです。
    無理です。

6日が休みなので勝手にどっか行こうと思ってます。
    そこで気分転換したらまた頑張れる気がして…

• 8月3日

退会ユーザー

養育費はお子さんの権利ですから、そこはしっかり主張しましょう。それでも渡してくれないようでしたら、憎しみを込めてでも連絡をしてしつこく振り込むように言ってやりましょうよ。お子さんが貰うことができる権利なんですから。弱気になることないです。

そんなそんな。丸々一日中何も食べてないわけじゃないんですから。虐待なんかじゃないですよ…。泣いてるのは恐らく自分の主張が通らなかったからだけですよ。起きたら朝ごはんを食べてくれるんですから、そこからリズムを掴んでご飯の時間に食べないとご飯はない、と覚えさせるのも子育てですよ☺️

そんなの親御さんに相談することないんですよ。自分の中でひっそり計画を立てて計画が固まったら話して、子供を置いていけ!と言われても、いやいや。私の子供だから。そんなに言うなら養子縁組でもするの?と聞き返しましょう。これは反抗ではなく、正論です。お子さんのお母さんはるぅさんですから。子供を置いていけ!と言える義理はいくら親御さんでもありません。

気分転換大事ですね!
    良いんですよ。私もよくやってました。結構楽しいですし気も晴れますから、6日まで無理せず頑張ってくださいね☺️

• 8月4日
ママ

あなたは立派なお母さんです。
こんなに大変なのに1人で頑張って素晴らしいと思います。
お子さんにはあなたしかいません。
死のうなんて思わないでください。
私はとても尊敬します!!きっと他にもたくさん色んな事を考えて悩んでいらっしゃると思います。ここでいつでもはきだしてください。味方はたくさんいます!!
お子さん少しでも何か食べてくれると良いのですが…。ごめんなさい。解決策が思い浮かばなくて申し訳ないです🙇

• るぅ

るぅ

そう言っていただけると元気が出ます。
    子どもたちには私しかいない。そうだと思います。
    だからこそ…って気持ちがありました。
    皆さんから励ましていただいたのでもう少し頑張ろうと思います。

ありがとうございます!

• 8月4日
るぅ

遅くなりました💦

現状すぐにもらうことは不可能かと思っています。
離婚して5カ月、コロナで仕事がなくなってしまい自分が生活していくのもやっとらしくて…

今朝起きても食べませんでした。
保育園の給食は食べたようです。
それだけで良いかと諦めています。
とりあえずご馳走様したらないんだということを分かってもらうことから始めようと思います。

両親に対しては…そうですよね。
正当な権利を主張していきます。

ありがとうございます!
とりあえず6日まで頑張ります!