※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

昨日2年ぶりに親戚が帰省していて私の親族で集まりました。昔から親みた…

昨日2年ぶりに親戚が帰省していて私の親族で集まりました。
昔から親みたいに面倒見てくれるジジババと、小さい頃からいつも一緒に過ごしてきたいとこ、そしておじおば。本当に好きだし会いたくて昨日もすんごく楽しみにしていました!
私の旦那と子どもと3人で親戚のもとへ行きました。

*旦那が寝そうな子どもを抱っこして、私は座っていたら「座ってる場合じゃないよ!●●(旦那)にご飯食べさせな!」(ロッジの外でBBQしており、今年でもうロッジでBBQするのは4回目くらいで旦那は自分で取って食べたいもの勝手に食べてるしそもそも肉はあまり好きじゃないとのことで遠慮ではなく食べないだけ)
⬆これに関しては、婆ちゃんは久しぶりに帰ってきた叔母は見ていないから言ってるんだよと後から私に言ってくれたので婆ちゃんは理解してくれていました

*子どもは普通に起きてて運転中の私1人では子どもの事見きれなくて、基本はチャイルドシートに座らせるか後ろに私か旦那がいれば一緒に後ろに座ってるのですが、お酒飲んで毎回帰りは車内で潰れてる。
子どもが私の所に来ようとしたり時には愚図ったりすることもあるので、旦那にその間見ててほしいのにいつも潰れて何もしてくれないから「お酒飲みすぎないでね!」と言ったら、「今日くらいいいじゃん!」とか「なんでさ〜」みたいな感じで私が結局悪者になる。
事情も知らないし、こっちの負担も考えないで旦那にどんどん飲ませようとして、断れない旦那も便乗して飲む。

*子どもは小さい時からどちらかというとパパっ子で、外出先でもパパばっかりでした。最近も家にいる時はママだけど出先ではパパに抱っこ求めることが多かったのですが、ここ最近は家でも外でもママっ子。
昨日ロッジ行ったあと婆ちゃん家へ行き、その時もママ、ママでした。
そしたら、「●●(私)がずっと見てるの初めてみた!」とか言われたり、面倒見てないみたいな言い方されて本当に嫌な気持ちになりました。
初めて見たって言われたけど先週婆ちゃん家にいた時だってずっと私が子どものこと見ていたしその時もいたじゃん…と思ったり。
旦那が子どもの面倒を見る=他の男ではありえない。すごい!
みたいな概念があることから、私の旦那が子どもにご飯をあげてたりしてたら、他のいとこの旦那がご飯あげてるとこ見たことない。とその旦那と天秤にかけてくる。それはいいとして、私がやるのは当たり前、旦那がやるのはすごいこと。みたいな感じでいちいち言われるのもイラつく。
2人の子どもなんだし、共働きだし、旦那が好きでやってくれてるし…

色々モヤモヤしてしまいます。
私は小さい時すごくワガママな子だったらしく、(子どもだったからワガママになっていたんだと思うし、そもそもワガママの基準がわからない)
久しぶりに会った叔父叔母も、そういう小さい頃のちゃらんぽらんな私で記憶がとまってるから今でもワガママだと思ってるのかわからないけど、赤ちゃんの時から知ってるからこそ、こうやって言われるのは仕方ないことなんですか?
なんか、楽しい日なると思ってたし、親戚のこと本当に大好きだったから、すごい泣きそうになって我慢して、帰りたくなったし、好きじゃないかもって思っちゃいました。

育児放棄してるとか旦那に子ども押し付けて自分勝手やってるとかなら言われても仕方ないと思うけど、遊びに行く日なんて1日もないし毎日子育てして妊娠後期で立ち上がるのも一苦労、身体に負担かかりながらも子ども抱っこして…って当たり前のことをやってる中で身内にそういうこと言われるのは本当に心が悲しくなりました。
開きなおって、そう思うなら思ってれば?って思えば良かったのにいちいち誤解をときたくなって言われたことに答えちゃった昨日の自分にも反省しています。悲しい

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもう集まりいきません。傷つきますよね。。。

ままり

自分の親戚なんですよね?だったら旦那さんの方を親戚が気を遣って、お酒飲ませようとしたり、食べれてないから子どもの抱っこ変わればって言うのもわかる気がします😅
うちの旦那もよくやるタイプで、旦那が子どもの面倒見ることが多いのですが、いい旦那さんやねってニュアンスで同じように言われることが多いです😊
旦那も当たり前と思ってやってることでも、周りから見たら、やらない人が多いわけで…
わたしはいい旦那でしょーって言って自慢してます😅
文章読んでて親戚の方も特にママを批判しようとか、悪いように言ってるようには感じませんでした💦
実際の言い方とかがそんな感じだったのかは分かりませんが🙏