※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。みなさんはどんなことを重視しましたか?私は認可保育園に申し込む予定ですが、見学で何に注目すればいいかわかりません。現在1つ見学し、家から近くて施設が新しく、乳児用の広い園庭が気に入りました。また、私立か公立かも迷っています。

保育園選びについて。
来年4月から仕事復帰予定なので保育園に見学行き始めました。
みなさんはどんなことを注目して保育園選びをしましたか…?
私立か公立かなど、気にしましたか?

職場に認可保育園に必ず申し込むようにと言われているので認可に申し込むのは決まっているのですが…
保育園見学もいまいち何に着目すればいいのか分からずフゥーンって感じでぼやーっと見学しちゃいます…笑

まだひとつしか見学に行ってませんが
1番家から近いところは市立の乳児保育園で、家から近いし施設も新しく、乳児用の園庭にしては広くて3歳未満の子達だけでのんびり育ててもらってる感じが良かったです。
ただ3歳になった時にまた保活するのも面倒かな…と思ったり…(転勤族なのでその頃には転勤するかもですが)

あと家から近い私立をふたつ見学する予定ですが
母親(元保育士です)から「私立は金儲けが目当てなところが多いから公立の方がいいよ」と言われてしまい…
車で行ける市立も見に行くか迷い始めました…

皆さんはどんなことを考えて保育園を決めたのか教えて欲しいです!
また、見学の時に聞いておいた方がよいことなどもあれば知りたいです。

コメント

すぬ

うちの近所の公立は書類がたまったら焚き火で燃やす園があります😅
公立だからっていい所とは限りませんよね💦

うちは通いやすい園にしましたが、駅の目の前なのでパパも送り迎えしやすく助かってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焚き火で燃やすってすごいですね…令和とは思えない😅
    通いやすさ重視しつつ色々みてみます!

• 8月5日
だんご3

私立認可2園利用し12年目になる者です。

まずは公立か私立かですが、公立は保育士さんが公務員でベテランの方も多いようです。自治体内で異動もあり保育の質も安定しています。
遊び中心ののびのび保育のため、就学前までに読み書きを習得させたい方などは家でのフォローが必要です。

私立は園によって保育方針が全く違いますが、勉強・英語・体操・リトミック・音楽などさまざまな取り組みがあったりします。公立と同様なのびのび保育の園もあります。

私が重視した点は…

・園や先生方の雰囲気がよい
・園庭が広い
・紙オムツ(できれば持ち帰り不要)
・布団の持ち帰り不要もしくはコット使用
・役員がない
・駐車場が充分にある
・縦割り保育ではない
・運動会、お遊戯会などの行事がある
・耐震や周辺環境(公園など散歩に適している)設備面に不安が少ない立地

上記の点を満たしているところから、希望順位を決めていきました。
勉強などはあってもなくてもどちらでも家庭でフォローするつもりでいたのであまり重視しませんでした。

見学という限られた時間だけではすべて把握するのは難しいかもしれませんが、よい園にご縁がありますように🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!

勉強も教えてくれる園は魅力的ですね…!
    紙おむつを持ち帰らないといけないんですね…絶対捨ててくれるものだと思ってたので目からウロコです😳

教えていただいたことも加味して考えてみます…!

• 8月5日
ココア

私は基本、家と職場の位置関係の他は園の雰囲気と教育方針で選びました、
私立は金儲け目当てってのは、まったくの偏見だと思いますよ(お母さんの働いてた所がたまたまそういう所が多かっただけではないですかね?)
私の行ってる保育園は私立ですが、体操や英語等熱心に教えてくれて、地域の中でも評判は断トツです、余分にお金かかる事もありません、
ただ私立の場合は教育方針合う合わないがあると思うので、それは見学しないとなんとも言えないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり偏見ですよねー😅
    体操や英語が教えてもらえるのは私立ならではですよね😳
    色々とみてみます!ありがとうございます!

• 8月5日
いのこ

一番はやっぱり近さですかね😅

私立数園と公立見に行きましたが、私立でお金がすごくかかるところはなかったです。
私は見に行かなかった園でママ友が見学に行った園は教育に力を入れているので高いですが、習い事に行く手間が省けると言っていました。

色んな園があるので、時間があるなら見学に行くのがいいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり近いのが一番いいですよね😅何かあっても迎えに行きやすいし…
    習い事に行く手間が省けるのは中々いいですね!
    乳児のうちから教育に力を入れてるところもあるんですかね…
    時間めちゃあるのでもう少し色々見てみます!ありがとうございます!

• 8月5日
ママリン

同じく来年の4月に復帰予定で私立のこども園を2つ見学しました。車の運転に自信ないので、徒歩か自転車で行きやすいところが絶対条件で、そこがダメなら徒歩圏内の小規模保育園かなと思って数ヵ所チェックしてます。外から見た感じでは良さそうだけど、2歳児までなので保活めんどくさいなぁと思ってまだ見学予約してないです。
とりあえず、気にしたのは、園までは通いやすそうか。施設は清潔か。布団の持ち帰りはあるのか。親が参加の行事が平日あるのか。給食は園で作っているかなどです。あとは、こども達の様子です。楽しそうにしているか。先生はどのように接しているか。
私立は園によって方針がかなり違うので、どういう風に育って欲しいか考えてみた方が良いかなと思います。
私見学したところ、方針は違うけれど、どちらも雰囲気が良くて第1希望どっちにするか、かなり迷ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やはり徒歩か自転車で行けるところがいいですよねぇ…
    布団を持ち帰らなくていいところもあったりするんですか😳

近場に迷うところが2つもあるのはいいですね☺️
    私はHPをみて一番いいなと思ってた保育園に見学いったら乳児のクラスが狭くてすし詰めになって遊んでいたので広々としていた乳児保育園にしようかなぁと思えてきました😅

• 8月5日