※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でやる気がなく、自分の存在意義がわからず、息子の世話に追われてストレスを感じています。心配しています。

2歳の息子がいて、今妊娠8ヶ月なのですが、一月前くらいから何にもやる気がしなくて、よく自分がこの世にいる意味がわからなくて、いなくなりたいと思います。
妊娠によるホルモンバランスの崩れ、コロナで思うように外出できないし友達にも会えない、梅雨の天気が悪いことが続いて気が滅入る、妊娠後期で糖尿病になって好きなように食事ができない等いろいろ理由があるんですが、1日通して笑うこともなく顔が能面のようになっています。
息子がいうことを聞かないと一瞬で爆発してしまうし、心にゆとりもありません。
出産したら気持ちが変わるのか、赤ちゃんと息子の世話に追われて余計におかしくなりそうな気がして心配です。

コメント

大丈夫ですか?
私も、はーちょんさんのお子様と同じくらいの月齢の時に妊娠、出産しました。
後期には妊娠糖尿病にもなりました。

お気持ち本当によくわかります。
私も息子がいうことを聞いてくれない時に怒ってしまったり、血糖値を気にするあまり食べられなくなってしまってイライラして…
という悪循環で泣いたりいなくなりたいと思ったりしました。
今はコロナのこともあり更に不安ですよね。

私の場合はですが、出産したら変わりましたよ😊
妊娠中のことが嘘のように気持ちが晴れました!
確かに息子と赤ちゃんの世話はとても大変でした。
でも毎日我が子たちに癒されて、大変なことも頑張れました✨
産後ハイもあったのかな?😅

でも本当に産んだら色々とスッキリしましたよ!

今は大変だけど、もう少しの辛抱です😢✨
長くなってすみません🙇‍♂️

• はあち

はあち

コメントありがとうございます😊

はじめてのママリさんも糖尿病になって同じような思いをされていたんですね。
    出産されて気持ちが変わられたとのことなので、わたしもそうだったらいいなと思います😢

あと1ヶ月少し頑張ります!

• 8月4日

辛いですね。

通っている産婦人科では相談されましたか? 

私は2人目妊娠中にイライラしやすくなり先生に相談した事があります。 
そのときに、ホルモンバランスでそうなるお母さんは多いよ。◯◯さんだけじゃないからね。自分を責めないで。
あまりに辛かったら精神科の先生と連携して赤ちゃんに負担がかからないお薬出せるから無理しないでねって言ってもらえましたよ。

なので相談してみてください😊

退会ユーザー

後期とはいえまだ臨月までは時間がありますからね。しんどいと思うので早めに相談してみてください。 

• 8月3日
  • はあち

はあち

コメントありがとうございます😊

病院では相談していないです。
    なんにも考えられなくて…
    トゲでまる。さんも2人目のお子さんの時と1人目のお子さんの時は気持ちが違ったんですね。
    わたしも、1人目のときは出産までが楽しみで毎日とても楽しかったのに今は全く反対の気持ちです。
    精神科となると少し抵抗があるのですが、次回の検診で相談してみようかと思います。

お優しい言葉もかけていただきありがとうございました😢

• 8月4日