※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ玉
妊活

妊活中の方が、仕事とプライベートのバランスをどう取るか悩んでいます。病院の予約と夫の誕生日が重なり、どちらを優先すべきか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

皆さんに質問があるのですが、
妊活してらっしゃる方、どの程度プライベートや仕事に重きを置いてらっしゃいますか??

今日(土曜日)、病院に行ったら月曜日に来てくださいと言われました。平日は仕事なので休むのが難しく。

それでは土曜はどうかと言われたのですが今週の土曜日は夫の誕生日祝いで出かけるのでこれまた難しく( ; ; )
お医者さんは苦笑いしてそしたら来月だねーと仰ってました。

何を優先したらいいのか悩んでます。
夫が大好きだし、記念日をちゃんとしたいしで。
きっと夫に伝えたら気にせずに行っておいでって言われるのは目に見えてます。でも。。

妊活するからにはそんな事言ってる場合じゃないのも頭では分かってるんですが、やっぱり夫ありきの妊活なので。

皆さんならどうされますか??
また、同じような事を経験された方はどう折り合いをつけてらっしゃいますか??

コメント

秋月明

仕事より旦那さんの誕生日とか遊びより
妊活優先にしました

ただ旦那さんの仕事は考慮しました

妊活を優先にした理由は
顕微受精をするのにあたり
一年間治療を優先する!
で、決めたからです。
年齢が35だったのですが
結婚直後から不妊治療を開始してました
途中休みをいれて
再開するときは
顕微受精にトライするときと決めてました
そして、顕微受精も兎に角一年間トライするといった決め方をしてました
期間を決めておかないと
治療をずーっと続けていきそうだったし
プライベートもだらけそうだったからです

どのような妊活をされるかを
流れ的に簡単に紙に書いてみると
何に重きをおくか見えてくるかもですよ。

• とんぼ玉

とんぼ玉

そうなんですね、途中休み入れられた時っていうのがどういう流れなのかとても気になります。
    凄く計画的にしっかり意思を強く持ってされてらっしゃるので尊敬します。
    うちも時期は何となく決めているのですが、まだどの治療法をどの期間!というのはまだ決めてません。
    良く話し合えるし、冷静になれそうなので紙ベースきちんと整理してみるのも必要ですよね。ありがとうございます。

• 7月2日
彩♡花

お仕事をお休みするのは大変ですよね...

私も仕事をしつつの通院なので、どうしても行けない日がありますが、先生も無理の無い範囲でまた来月でいいよ〜と言う感じです。

私は年齢的にもなるべく早く妊娠したいので、だいたいこの辺りに病院に通う日が多くなりそうって時に休みを取るようにしています!
生理が遅れたりしたら意味ないのですが...笑

旦那様のお誕生日をお祝いしたい!と言う気持ち、大切だと思います♡
色々な事を我慢するとストレスにもなると思うので、くみこ1229さんのペースでベビ待ちするといいと思いますよ〜♡

• とんぼ玉

とんぼ玉

凄く気が楽になるお返事ありがとうございます( ; ; )何度も読み返してます。
    そうそう、私も年齢的に焦っていて。
    でも先生は優しいので揺らぎます。
    さっき、結局夫と喧嘩しちゃったんですよ。もう仲直りしてるんですけど。
    自分のペースでやってきたいと思います。

• 7月2日
  • 彩♡花

彩♡花

グッドアンサーありがとうございます♡
    嬉しいです♡
    ケンカしちゃったんですか〜!?
    きっとタイミングのいい時に赤ちゃんは来てくれるはずです♡
    一緒にがんばりましょうね〜(*^^*)

• 7月2日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

お返事遅くなりました!
    そうなんですー、色々ありまして。
    ここで皆さんに励まして貰ったので大丈夫です〜、無事に誕生日もお祝い出来ました✨
    彩花さんにも赤ちゃん、やってきますように!お祈りしています!!

• 7月11日
らふぃ

人それぞれだと思います。

私で同じ状況なら、平日半日休めるように頑張るか、土曜日の予定を日曜日にずらしたりするかな?って思います。

私の場合、年齢も年齢だったし、子どもが欲しいとの思いが1番強かったので!
ちなみに、妊活に集中するために旦那の転勤を機に正社員からパートに変えました。職種も医療関係からケーキ屋さんの製造補助へ。外出とかも、病院の後で。などとしてました。

• とんぼ玉

とんぼ玉

仕事を休むのがなかなか難しく、今回は土曜の予定もガッチリ予約してしまったので悩んでました。
    パートにしようかな、と考え始めてます。私も年齢が気になるので。。色々後悔するよりは、と。正社員やめられたのですね、凄い決心です。なかなか踏ん切りがつきません。
    今の望みの1番は赤ちゃんに会うことなので、時間に余裕が持てる生活にシフトしていこうかと思います。

• 7月2日
りえ❤︎

土曜は大体 午前中までですよね?
今月 スルーするかどうかはくみこ1229さん次第ですが、数時間 ずらせるのであれば今月 行ってみてはどうですか?
仕事は仕方ありませんが、記念日等は1日ずらして支障はないかと思います。

• とんぼ玉

とんぼ玉

誕生日の予定をずらすのが難しかった(私が思い詰めて泣いてしまいました笑)ので、悩みましたが今回は楽しく遊んでこようと思います( ´ ▽ ` )ノ
    妊娠出来る時間が削られていくようなこの葛藤、なかなか気持ちが持たない時があります。回答ありがとうございます。

• 7月2日
pal*

平日の仕事はなかなか休めないと思うので、土曜日の午前中に病院に行って午後から出かける、とかはできないのですか?
人によって優先順位があるかと思いますが、臨機応変にやらないとうまくいかないかな?と思いました*
がんばってください♪

• とんぼ玉

とんぼ玉

嬉しいお言葉、ありがとうございます。臨機応変に尽きますよね!
    なかなかうまくやれない性格で難しいです。
    仕事の形態をこれから考え直していきたいと思ってます。
    心持ちも気楽に変えて行きたいなぁ。

• 7月2日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしもいつも土曜日に行っていますが、やはり診療内容や状況によって次回の診察日に平日を指定されることは多々あります。

最初はどうしよ~って感じでしたが、最近は割り切って仕事早退させて貰ってます!

仕事も確かに大事だけど、今は子ども早く欲しいし、、、
不妊の原因がわたしにあり、毎回妊娠にチャレンジ出来る訳ではないので( *_* )
貴重な機会を無駄にしたくないって思いが強いので、病院優先にしちゃってます!

• とんぼ玉

とんぼ玉

平日の指定多いですよね〜、早退に関しては本当に職場によりけりで、私は特に難しい分野にいると思います。
    うちは特にどちらが原因でもないって言われた訳でもないですが、やっぱり私が責任を感じる事は多いです。
    仕事に代わりは居ますが子供の親は1人ですもんね。本当に難しいところでみんな頑張ってるんだな、と改めて思いました。
    臨機応変に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月2日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうなのですね( *_* )
    早退が難しいとなると考えちゃいますよね!!!

そうですよ~♡
    臨機応変でいいと思います!
    何かを得る為には何かを犠牲にしなきゃいけないってことですかね??

お互い頑張りましょう\ ♪♪ /

• 7月2日
  • とんぼ玉

とんぼ玉

ありがとうございます〜〜( ; ; )いつでも陽気に元気に!頑張りましょう!

• 7月2日