※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo
妊娠・出産

妊活中の方や子供が欲しい方には見ないでほしいです。今月、妊娠が発覚し、3人目について悩んでいます。経済的には何とかなりそうだけど、旦那が反対しているため、どうするか迷っています。

気分を害される可能性があるので、妊活中の方 お子様が欲しい方は見ないでもらえるとありがたいです。
それ以外でもアンチ的なコメントは心が豆腐メンタルなので…辞めてもらえるとうれしいです。
こうするといいよ! 私はこうしたらよかった!などプラスのコメント頂けたら安心します。

今月2歳になる息子と 半年になる娘がいます。
子供は2人でいいかなぁと決めていました。
産後1ヶ月で戻ってきた生理は毎月大体予定日くらいに来てたんですが、今月は今日で1週間遅れていました。
なので、クリアブルーで検査してみたら めっちゃ濃い線がくっきり。陽性でした。
私は産みたいとは思いますが……色々問題がありまして…。
子供は2人!って感じだったので車を、旦那はセダン(一応5人乗り)私は軽(普段は市内から出ません。買い物程度に使用します)に乗っていますが…もしかしたら変えなくてはダメかなぁと考えたり…引越ししようとしてましたが延期しようかなぁと。金銭的には旦那は会社員(手取り25万)私はバイト(手取り8万~9万)になります。田舎なので並の生活はできてると思います。
住んでるところも家賃1万程度ガスや電気、水道かなり使ってますが 1万4000円~1万5000円です。

生活的には何とかなりそうなんですが…
旦那が3人目はあまり賛成ではありません。
「3人目ができてもおろすか」と前言っていました。
その発言も気にかかり、まだ妊娠したことは言っていません。

私の言い分としては、産んでも育てていけると思います。
私の住んでる市は妊娠中はほとんどお金がかかりませんし
出産時は出産一時金で8万くらい貰えます。出産時は一切お金はかかりません。低出生で生まれた場合はプラスいくらか貰えます。
産後は子供が中学を卒業するまで医療費はタダです。(高校生も申請するとかかった分は全て返ってきます)
年に3回子供の人数分お金が貰えます(児童手当:1人目1万円 2人目5000円 3人目5000円 4人目以降1万円)(3歳未満の子供は一律1万5000円)なので、今は4ヶ月に1度12万円貰っています。
これだけ、子供に優しく 田舎で保育園も空いている 育てやすい環境なんですが…みなさんならどうされますか?

私がやっていける!と思うのは甘いんでしょうか…。

コメント

りえ

やっていけると思います!
大丈夫、なんとかなる。

えりか

私なら産みますね!子供のことをよく理解しているmamoさんが大丈夫と思うなら大丈夫だと思いますしmamoさん自身働いてるならさらに大丈夫かなと!

ですが問題は旦那様ですよね…
堕ろすにしても早めに決めないと行けないですし…

旦那さんの反対理由はやっぱり経済面での不安ですか?

• mamo

mamo

そうですね、金銭的なことが1番かと思います😅
    私が働き続けれればいいんですが…妊婦だとお腹が出るまでしか雇って貰えるとこありませんし😅

でも、なんとかなる!とか思ってみたりしてます。

• 8月3日
  • えりか

えりか

金銭面やはり不安になりますよね!
    でもmamoさんが考えて生活できそうって思ったならイけると思うので頑張って説得するしかないですよね💦

mamoさんも安定期入るまでは仕事も無理しないでくださいね💦

• 8月3日
  • mamo

mamo

ありがとうございます😭

• 8月3日
はじめてのママリ

私ならその状態であれば産みます!

車は買い替えた方が良さそうですね💦 チャイルドシート結構場所を取っちゃうと思うので😂

ab

読んでいる感じでしたらやっていけそうだとは思いました😊
貯金などもあるでしょうし暮らしていくには大丈夫かと🙆‍♀️
ただこれからのことを考えたら少し大変になるのかな?とは思いました。
入学費用や制服代、教材品もかかってくるのでそこら辺も余裕があるくらい貯金ができていれば大丈夫かなと🤗

旦那様はなぜ3人目ができてもおろすか、と発言したのかその理由は聞いていますか?

• mamo

mamo

これからかかる金銭的な事が大きいと思います😅
    自分に使いたい派ではありますし…
    子供のものも滅茶苦茶買うんですけど…

• 8月3日
レナ

大丈夫だと思います😣うちの旦那さんは、手取り20万です💦私は、主婦をしています。私は、前から3人目欲しいと旦那さんに話していて今回生理が遅れているのも話しています。ここは、話し合いが大切だと思います🥺夫婦で話し合って一つの命をどうするか真剣に話して見ては、どうでしょうか?それからどうするか決めてもいいと思います!ちなみにうちも3人目反対でした。しかし、ほしいという気持ちと旦那さんの子供だから産みたいと素直に言って見てください。もしかしたら、変わるかもしれないです♥

j

私なら絶対産みます!
それだけ生活出来るお金あるなら絶対!
頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

やっていけると思います‼️
うちは旦那のお給料20万前後だけで旦那の借金あり
車2台
市の援助はありません。
出産費用も10万しか準備出来ませんでしたが
切迫早産にもなる事なく出産出来ました。
私の実家は県外なので産後に来てもらったので飛行機代やら母の生活費も全てみましたが何とか過ごせましたよ🙂
お金に欲を言えばキリがないですが
なければないなりにどうにかなります!
ちなみに、旦那は5人兄弟
私3人姉妹
兄弟は多ければ多い方が将来的に支え合えていいと思います
旦那が義父が他界した時にいろいろ大変な事ありましたが
旦那の兄弟達に支え合えられて
長男の旦那はやり過ごす事が出来ました。
どうでもいい話なのかも知れませんが
子供の事を思うのでしたら
兄弟多い方がいいと思います!
妊活中と妊娠中では違います。
作るか作らないかではなく
産まれるか産まれないかだとしたら産んであげたいですね

• mamo

mamo

周りの方にも3人はいた方が兄弟助け合えるからいいよーって言われます!私も4人姉妹で大人数は好きです😊

• 8月3日
りぃ

絶対うみます!

ですが、子供出来る行為をしといて
子供できたらおろすか。って話してる旦那さんと共に暮らしていたくないと思ってしまいます😔

ちなみにですが我が家も車や金銭面で子供は2人までと決めていました。
ですが下が双子だったので3人になって
車もファミリーカーに乗り換えましたよ🤣
住んでいるところも田舎で条件が似ています!
何とかなります!!私は産んで後悔してません。

• mamo

mamo

出来たら堕ろすって言われた時は、なんなんこの人って思いました。
    「堕ろすなら、あんたは子供が出来んようにパイプカットしてよ!避妊率100%やで二度と子供出来ん体にしてこやーよ!!!」って言っときました。🙄

• 8月3日
りり

わたしのことかと思ってしまいました。いま、6週に、入ったんですが、まだ、誰にも言えてない状態です。なんて言われるかって思うと。。

わたしも、産んでも育てて行けるんですが、旦那が、3人目は要らないと言っていたので。。

• mamo

mamo

「いらない」って言われると 言い出しにくいし、なんかダメな事なのかな?って思いますよね…

• 8月3日
ねはやらママ

なんとかなります!
その精神で5人目計画して妊活し出産しました😃
うちの旦那も5人目は流石に妊活中から私に押し切られてって感じでしたが産まれたらめちゃくちゃ可愛がってます😊
現実的にって思ったら多分今の世の中2人も厳しいんじゃないでしょうか💦
問題は高校からの資金なのだと思います。
まぁそれも親の私たちが頑張るだけです😅

うた

全然やっていけると思いますよ‼︎
しっかり旦那と話し合いましょう♪

もちろん3人目は要らないと言っていてできてもおろすかって…
まずいらないなら避妊する‼︎
おろすって人を1人殺すということをお忘れなくとお伝えください‼︎
とりあえず4人目は絶対に妊娠しないように気をつけてくださいね♪
産むなら良いと思いますが♪

とりあえず今回は経済的にもやっていけそうなので私なら産みます♪