※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaati
妊娠・出産

臨月の経産婦です。赤ちゃんの横位が心配で、帝王切開も考えています。意見を聞きたいです。

今日から臨月に入った経産婦です。
昨日検診に行ったところ赤ちゃんの頭が横を向いていて足は下にあるいわゆる横位と言われてしまいました。二週間前の検診のときに治っていたので油断してました。もう私は経腟分娩で産む気でいましたし帝王切開は私一人ならいいんですけど上の子もいるし見てくれる人もいないので旦那を何日も仕事休んでもらうことになって貯金もないので生活できなくなります。
横位だったけどなおったよ!これしたらなおるとおもうよ!など意見ありましたら教えてください。本気で困ってます😵

コメント

こたろう85

私も逆子→なおる→横位になり、それまでは経膣分娩の予定でしたが、次回検診でなおってなければ帝王切開かな、と言われ焦りました(´・ω・`;)

逆子であれば逆子体操とかありますが、横位はそういったものもなくやっても仕方ないよ、と言われ、病院の看護師さんに聞いても出産ギリギリで案外赤ちゃんが頭を下にしてくれるよ〜みたいな軽い感じでした。なので気休め程度でしたが、寝る時に頭が少しでも下に行くように横を向いて寝たり、あとはひたすらお腹の赤ちゃんに頭は下だよ〜、こっちだよ〜と下腹部を叩いて話しかけていました。
その甲斐かは分かりませんが、ホントギリギリのところで戻ってくれ、何とか経膣分娩で出産ができました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

何のアドバイスにもなりませんが、赤ちゃんがうまくお腹の中でクルンと頭を下にしてくれるといいですね!

• haaati

haaati

そうですね!案外なおるもんだよと先生にも言われましたが帝王切開の予定の日も決めて帰ってきたのでどんどん話が進んでる感じで焦ってます笑なんとか頭が下向いてくれるように話しかけて赤ちゃんに教えてあげようと思います😱

• 7月2日
ミナmama

私も逆子→横位→逆子でしたよ。
直ったのは36週の時です。
逆子体操を教えられたけど、体操をする前に、ぐにょんと胎動があって肋骨を蹴り出したので勝手に戻りました☆
そこからはまた逆子にならないように左を下にして寝ています。

赤ちゃんは頭が重くて、お腹の中で前転しか出来ないそうなので、お腹の赤ちゃんの向きがわかるなら、寝方を気にしてみてはいかがですかー?

例えばはるままさんの赤ちゃんの状態で、頭が右腹にあるなら、右向きで寝る。
左腹にあるなら、左向きで寝る。
胎動が肋骨あたりか、左右どちらかの横腹でもにょもにょしたら、治ってる証ですよ☆

私も帝王切開の話と保険の書類請求までさせられました(^_^;)

うちの娘もよくぐるぐるするこでした(^ ^)
ほぼ、逆子で後半横位のようなナナメでσ(^_^;)外回転もしてもらわず…結局帝王切開の検査や日にちも決まり諦めて何もせず…
すると手術の3日前にちゃんと戻ってました‼︎
こんな事もあるのでまだまだわかりませんよ(^ ^)それでも1番は母子ともに健康で無事生まれてくれればそれでいいんです💓出産した時に呼吸器の中に入っている赤ちゃんみたらほんとそう思いました!