※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が2語文が話せず、療育を迷っています。遅いと言われ、保健師に相談したが、病院へ行くように言われました。相談したいです。

2歳1ヶ月になる男の子がいます。

まだ、うまく話せなくて療育?するか迷ってます。

パパ、ママ、ぶーぶー、わんわん、にゃんにゃん
は、言えるんですが、
2語文は話せません。

男の子は遅いって言われてますがうちはかなり遅いほうでしょうか。

保健師さんに相談しても気になるならご自分で判断して病院行ってください。
としか言われなくて。

相談にのってください。お願いします。

コメント

やーの

うちの息子も2歳になった時はママ、パパくらいしか言えませんでした…でも2歳すぎてのこの2ヶ月で急成長しましたよ!

1歳半検診の時に滲出性中耳炎が発覚しあまり耳の聞こえが良くなかったようで言葉が聞き取れず言語が遅れてしまいました。今は中耳炎も治り二語文も少しずつ話せれるようになりました😊

でも1歳半検診の再診(2歳になった時にしました)では保健師さんに2歳半になる頃に今のまま(二語文だけや言葉の数が増えない、逆に減ってしまう)状況だったら市の子供相談に行ってくださいと言われました🙆‍♂️

言葉の発達はかなり個人差があるようです。でも心配になりますよね😓
というよりその保健師さんなかなか冷たい方ですね…

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    詳しくお話ししていただき感謝です!

    2歳半でも今のままならという部分を読んで自分もそこを区切りとして今後行動したいと思います。

    ずっと悩んでまして、予防接種の時にお医者さんに相談もしたんですが、まずは保健師さんと。と言われ何度か相談したんですが、結局は親が決めて。としか言われず…。
    先週直接話す機会があってまた相談したんですけど話そらされました。

    • 8月3日
ポッポちゃん🚃

うちも単語のみで2語文はまだです。
でもこちらが言ってることは伝わっているし、指示は通るのであまり気にしてないです😅
そのうち喋るのかなーと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    気にしまくってるのもだめですよね。
    ちょっとは…気にしないようにしないとですね!

    • 8月3日
KT

女の子ですが、2歳では単語も30個言えるかな???くらいでしたがこの1ヶ月くらいで急成長してめちゃくちゃ自分で思ったことを喋るようになりました…
2語文は
ママどこー?あっ、あったー!とかくらいしかまだ話しませんが、単語が少しづつでも増えていけば大丈夫だと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    あっ、あったー!は言います!
    その、あっ。を1語文としていいのかが…
    でも、少しずつなにを言ってるのかわかることは増えてきてるので、もう少し様子見たいと思います!

    • 8月3日
ラテ☾·̩͙⋆

うちは、ママリさんの息子さんよりも遅かったです😌
うちは単語が出たのが2歳2ヶ月、2語文が2歳4ヶ月頃でした💡1歳半検診で相談して、1歳半~単語が出る頃まで定期的に小児科に通いました👀小児科では、こちらの言うことが理解していれば大丈夫と言われ、様子見でした( ¨̮ )
なので私の経験ですと、もう少し様子見てもいいのかな🤔と思いました!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    経験のお話しが聞けてすごく安心しました!
    支援センターへ行くと話す子がたくさんいて内心めっちゃ焦ってました。
    様子を見ます!!

    • 8月3日
ままり

下の子(女)が先週2歳になりました😊
うちも2語文まだですよ😊理解力はそれなりにありますが、言える言葉も限られています。
上の子(男)の方が喋るの少しだけ早かったですが、それでもゆっくりでした😊
ちなみに下の子は1歳半健診で集中力が短めかもとか言われて4月に検査しましたが全く何もありませんでした。
気になることある?と聞かれて、全くないですけど1歳半検診でそう言われたので一応、、と伝えたところ、今何も問題ない子に無理に診断をつけなくてもいいと思うよ。って言われました😊
上の子は自閉の疑いありですが、他人とのコミュニケーションが苦手ということと匂いに敏感、初見の場所が苦手ってくらいで普通に会話もできるし歌も歌うし、替え歌も歌えるし、パパもう好かん!とかも言います🤣
言葉もかなり個人差あるので3歳になっても話せなければしっかり見てもらおうかなって考えです!

みつママ

お着替えできるの凄いですね!!♡
うちはお着替えできません笑笑 自分でやろうって気もないです笑笑
保育園では着れてるかは別として、自分でやってみようって感じで先生が接してくれてるようです!
家では甘えてるのか、洋服着てみようと声かけても やだ〜って言われます!😂
基本的に着替えるのが嫌って感じではないのですが、偶に着替えるのが嫌と言うので、『パジャマだとお外行けないよ〜?
お外で車たくさん見てから保育園行こうよ〜。
先生保育園で待ってるんじゃない?』などと声かけてます!

お着替えやろうとしないのも私はそんなに気にしてません!ご飯もあんまり自分から食べてくれず食べさせることが多いですが、大きくなればいつかは自分でやるようになるしと思ってそんなに気にしないようにしてます😊
ただ、自分で頑張ってるなって時には適度に声をかけて(あまり大袈裟に褒めたりすると一気にやる気無くすみたいです。)見守るようにしてます😌