※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチュこ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子が好き嫌いが多く、食事作りが困難。食べさせるのも苦痛でイライラし、自分を失格感じる。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

息子の好き嫌いが多すぎて食事の時間が苦痛すぎて悩んでいます。

現在1歳11ヶ月、好き嫌いが多すぎてご飯作りにほとほと困り果て、頑張って作っても食べてもらえず、3回の食事が苦痛で仕方ありません。
野菜は、サツマイモ、かぼちゃ、じゃがいも、フルーツはリンゴ、バナナ、ぶどう、他はヨーグルト、牛乳以外はほぼそのまま出すと食べません。

なんとか好きなものに、他の野菜をみじん切りにして混ぜ込んでお団子みたいにして、運が良ければ食べてくれるけれど、ちょっとでも違和感を感じるとその後一切食べません。

最近はライスすらふりかけをかけても食べてもらえず、本当に困っています。パンは食べます。

食べてくれないのも困るので、スプーンで口まで持っていきますが、大泣きします。
こちらも頑張って作ったものを食べてもらえない日々が続きイライラして起こってしまうことも多々あり、おそらく顔も怖いのでしょう、ご飯の時間は好きなものを食べた後はとにかくすぐに逃げていこうとします。

本当にイライラして仕方ないときは、食事の後ひとりで遊ばせて、私は息子の相手もせず無視してしまうことも多々あり、本当に母親として失格なのではないかと感じてしまいます。息子が笑顔で寄ってきても、怖い顔を返してしまうこともあります…

今後イヤイヤ期だったりもっといろんなことがあると思うのに、こんな母親でいいのだろうか、息子はこんなママのことが嫌いなんじゃないかと日々悩みます。

今も食後のイライラ、落ち込みがひどく書き込みさせていただきました。

同じような経験をされた方、どうやって乗り切りましたか?
また食事は嫌いなものも、なんとかして食べさせることがやはり大事なのでしょうか?

どんなことでも結構です、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします

コメント

クララ

私の考えですが
今の時期は好き嫌いを無くすとかではなく
食事とゆう時間を楽しむことが大事だと思います
うちも全然食べない時期ありました
今でもあります
ロボットじゃないし
大人だって食べれない時もあるし
栄養って毎日取らなくても、いきなり死ぬことはありません
体内に蓄えもあるし
大事なのは、おしっことうんたがちゃんと出てるか、
体重身長は少しづつ増えているか、です

まずはお母さんのイライラを無くすのが先ですね😅
とりあえず笑ってご飯を食べる、とゆう時間を増やしてみてはいかがですか?
私は本当は嫌だけどテレビつけましたよ
気分を変えようと思って

お子さんにしっかり食べて貰うのはその後だと思います…
私だってイライラした人とはご飯食べたくないです
だからイライラを無くそうと思って
テレビつけて、お笑い番組でも見て
笑ってたら娘達が寄ってきました笑

• ナチュこ

ナチュこ

ありがとうございます。
    そうですよね、ほんとイライラしたくないって思って食事に挑むのに、最後にはイライラして終わり、毎回自己嫌悪です…

うちは一度アセトン血性嘔吐症という食事量が少なくなって糖が足りなくなったときに嘔吐するという症状を起こしたことがあり、それが夜ご飯を食べずに寝た時に朝なったりすることが多く、息子も朝でした。

それ以来、朝や昼はまぁ次があるからいいやと楽しく食べれることもあるのですが、夜は毎回またなったら…と不安になり夜はとにかく食べてくれないと不安で仕方なくなり、泣きながらお願いだから食べてと食べさせたこともあります💦

テレビは私も楽しく食べられるなら、とつけてみたことがありましたが、息子はテレビがついているととにかく夢中になってしまい、まったく手が動かず…笑
    こりゃ何時間経っても食べないぞと思いやめました😂

でもとにかく笑って楽しく食事ができるよう工夫してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ぽんちゃん

全く同じです!!
3人目ですが、上2人は食いしん坊でなんでも食べていただけに苦労してて、
うちは嫌だと投げますよ🤣
でも、そしたら速攻で片付けます。食べてなくてもです。
食べたらラッキーくらいの気持ちでいますよ。
もう、諦めてるからせっかく作ったのにとか思わなくなりました。
手作りパンに野菜ジュース
を混ぜたり、うちはカレーとか味噌汁は好きなんで野菜とか豆腐でとりあえず凌いでます。
オヤツにヨーグルトとホットケーキでパンケーキ焼いたり。
あと、アンパンマンとか絵を書いたり工夫しています。
とりあえず食べるものを食べれてれば大丈夫ですよ!
痩せてるわけじゃないですよね?
これも一時期なんですよね。
なので、楽しくご飯が食べれて、ご飯の時間が嫌と思われないようにするのが大切かと思います。

• ナチュこ

ナチュこ

そうなんですよね、私も諦めているつもりなのですが、心のどこかでやっぱり諦めきれていないんでしょうね😂
    どうしても落ち込んでしまいます。笑

私も前は食べなかったら片付けるというふうにしてましたが、アセトン血性嘔吐症というのを一度なってからは、食事量が減ることに恐怖を感じてしまい焦ってしまいます…

でもやはり、私がニコニコとしているときは、息子もご機嫌で食べてくれるので…とにかく落ち着いて食事が楽しい時間になるよう頑張ります(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ゆか

うちの娘のことかと思いました😅
頑張って作っても全然食べません😂せめて口に入れてみて…と思いますが、口に入れようとしたら暴れます😂

何かの本で読んだんですが、子供が食べられない物に出会う回数を増やすだけで良いと見たことがあります。
5.6回出して食べれなくてもいいから、食卓に並ぶ機会があればいいと。
それを聞いてから、食べれないものを出して全然食べなそうなら食べれるものを出してます。
突然オクラや納豆、ピーマンなど見向きをしたかったものを食べるときもあります。
食べなかったら、親の副菜にします😂

ごはん嫌いでおかずをかけないと食べなかったのに、急にご飯だけ食べだしたり…気分なんですかね😅
真剣に悩んでも解決しないし、悩むのやめよ!とすら思いました💨
家で食べなくても、外食のお子さまランチに入ってたら食べたりしますし…なんなんですかね、ほんとに💨
食べてほしい…と思って食べないとストレスなので「この中のどれか食べて満腹になれ~」っていうくらいの気持ちがいいのかなと思いました。
食べないならレトルトのカレーだっていいと思いますよ✨
それでも食べないなら終わりにして、次のごはんを早めにあげるとか…

• ナチュこ

ナチュこ

ありがとうございます。
    ほんと、昨日まで食べたじゃないか!というものを突然食べなくなったり、突然食感が気に入らなくなったりと…なんで!?と思うことも多々あります😂

私も、以前はどうせ食べてくれないと、食べないものは出していなかったのですが、食材に触れる機会を増やすことが大事と聞いてからは、とりあえず出すことにしています。

ただ息子は一つ気に入らないと、他のも食べる気をなくすのか、食事終わり。みたいになっちゃうことも多く困ります💦

他の方の回答にも書かせていただいたのですが、息子は一度アセトン血性嘔吐症になったことがあり、それ以来特に夜ご飯を食べてくれないとまたなるんではないかと不安があり、それが気持ちの焦りになっているのかもしれません。

もう少し気を楽に、どんと構えてやっていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
092159

うちも好き嫌い多いです。
今は食べず嫌いがほとんどですが、一時期は食べれていた物も吐き出されたりしてました。

正直食べないもんは食べないです。お腹空かせてても食べません。どんなに声かけ工夫しても、料理工夫しても無駄でした。
性格もあると思います。下の子はなんでもとりあえず食べてみようとしてくれるので✨

なので、息子は平均より十分立派な体格なので気にするのをやめました。
バランス良く食べなくても十分育ってるし、野菜食べなかったら最悪ジュースやゼリーもあるので。
ただし、安定して食べれるハンバーグには常に大量の人参やピーマンが入っていたり、大好きな白米にも嫌がられるけどほうれん草を刻んで入れたりできる範囲での努力はしてます。あと毎日1食のうち1つは食べてくれないチャレンジメニューを何かしら出してます。目で慣れるのも大切だと栄養士さんも言っていたので。
少しずつですが、成長と共に食べれる物も着実に増えてきてます✨
ママがストレスになるほど頑張らなくても良いと思ってます。

• ナチュこ

ナチュこ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、結局頑張って何やろうが声かけしようが、面白い歌うたおうが、食べないものは食べないですね。笑

私もハンバーグには野菜をたっぷり入れるようにしたり(ただしかーーーなりのみじん切りにしないと気付かれて吐き出される😭)、ご飯に野菜を混ぜてみたり…色々工夫はしていますが。。。

本を見たりして、これは♡と挑戦したものをすごい嫌な顔で吐き出された時の悲しさといったら…

息子の場合、現在は標準体型ですが、出生は低体重児、卵アレルギーあり、アセトン血性嘔吐症になったことあり、言葉の遅れを指摘されている、など悩みの種も多かったり、やっぱり私のせいでこうなのかな?と思うことも多くあったりして考えすぎてしまってストレスになっていたのかもしれません。

頑張りすぎずに、手を抜きながらほどほどにやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 092159

092159

既に何かお使いかもしれませんが、ダイソーで300円で売ってる野菜カッターおすすめです!紐を引っ張ってみじん切りできるのですが、簡単に細かくなって時短になるのでとっても重宝してます✨
    ちゃんもしたブレンダーもあるんですけど、大きくて洗うのも面倒なのでダイソーのばかり使ってます。

• 8月3日
  • ナチュこ

ナチュこ

あ!まさに最近使いはじめました!!みじん切りほんと苦手なので重宝してます😂
    あれをめっちゃくちゃ引っ張りまくって、何回も何回も細かくして混ぜないと食べないので…しかもそれすらなんか配分が気に入らないと、食べてくれません💦なんなの?!ってなりますが、ご飯に混ぜてみたり、かぼちゃに混ぜてみたりなんとか活用してます!

今の時期だけと思って、なんとか頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月3日
🌱

わーーー!すごい、全く同じです!
同じことで悩んでるお母さんを見て少しだけ気が楽になりました…🥺

頑張って作っても食べてくれなくて腹立つだけなので、納豆ご飯と具沢山味噌汁だけとかの夜ご飯もたまにあります。(味噌汁は具をほとんど残しますが…笑)
野菜は嫌がるから野菜ジュースでホットケーキ作ったり、ミートソースやカレーにみじん切り野菜を入れたりとかしてます。

うちもお米は食べてくれないことが増えてきてパンが大好きです😂
好き嫌いなく食べなきゃダメ!とか、これ食べ終わらないと好きなものあげられないよ!とか言っても全然聞いてくれないので、食べるか残すか本人に聞いて、残すと言ったら他の物はあげないようにしました。

少しでも食べてもらわなきゃ…と思ってたんですが、幸いうちの娘はムッチムチだしおやつの時間もあるので、例えばお昼ご飯で白米食べなければ「おやつだよー」と言ってふりかけおにぎり出してみたり☺️
うちの娘の場合、おやつって魔法の言葉なので、結構食べてくれたりします。笑

何でも食べてたくさんいろんな栄養を取る事も重要だけど、多分こういうのって今の時期だけだし本人が食べられるものプラス炭水化物を摂ってくれればいいや精神で最近は食事をさせてます!

長々と大変失礼しました🙇‍♀️
お互い頑張りましょう…!

• ナチュこ

ナチュこ

ありがとうございます😊

月齢も一緒で同じ悩みで、私の方こそ他にも同じ方がいると思えるだけで気が楽になります!!

おやつが魔法の言葉っていいですね♡うちはおやつだよーっていつもと違うの出すと、あからさまにむむ?って顔をして、違う!って感じで起こり出します😂
    こだわりというかなんかそういうのが強い子だと普段から感じています…。

最近は言葉の遅れなど心配事も他にもたくさんあり、私も精神的に疲れていたのかもしれません。

私ももう少し気楽に、前向きに頑張っていきたいと思います!

こちらこそ、ありがとうございました😊お互いこの時期を乗り切りましょう!

• 8月3日
はじめてのママリ

栄養面はひとまず置いておいて、好きなものだけ美味しく食べることに目を向けてみてもいいかもしれません。
うちもイヤイヤ期になってから食事も苦痛でたまらなかったんですが、気持ちを変えてみたら楽になりました。
嫌なものはとにかく何しても食べないのだし、それだったら好きなもの食べてくれた方がまだ良いと思って。
栄養面は鉄分不足が気になるので、鉄分入りゼリー等で補おうと考えてます。

• ナチュこ

ナチュこ

ありがとうございます😊
    皆様のおかげで今日は落ち着いて笑顔で3食過ごせました。
    食べてくれなくても、とにかく自分は横で、美味しい〜って言いながら食べていると息子も眺めながら微笑んでいたので、まぁいっかと。笑

鉄分は私も気になっていたので、参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました!

• 8月4日
まこ

ウチも全然食べないですねー💦
昼間は託児所なんですが、お弁当持って行かないといけなくて食べないと先生達も困るかな?と思って確実に食べるアンパンマンのカレーとお好み焼きを毎日交互です💦
あとはヨーグルトで誤魔化してます
朝は納豆ご飯とヨーグルト、夜は大人の物を適当にあげますがまず食べないのでご飯とヨーグルトです。
ご飯とヨーグルトだけで育ってると思います😱
子供のために頑張って作ってるのすごいと思います!
でも食べないと私もイライラしちゃうと思ったので子供のために作るのは止めました!!
けっこうみんなこの時期食べないみたいなので諦めも必要だと思います😰
食べてほしいですけどね💦

• ナチュこ

ナチュこ

預けるとなるとほんと気を使いますよね💦ご迷惑かけてしまうのではないかと…
    私も来年度からは保育園予定しているので、なるべく食べられるようになっていて欲しい気持ちが強かったのかもです…
    焦らず、食べてくれるものでなんとかやっていきたいと思います(^^)
    見た目の飾りで、たべてくれたらラッキーくらいで他のおかずは置いといてみます!

ありがとうございました😊

• 8月4日
ぺちょ

うちも同じです!!
うんうん!そうそう!と頷き過ぎて頭取れそうです( ;∀;)
ほんとイライラして怖い顔してしまいます。悲しいやら腹立たしいやら自己嫌悪やらで泣きました。

ナチュこさんへの返信コメント拝読させていただきました。沢山の方のアドバイスを私の事のように受け取り、頑張ろうと思いました。

ナチュこさん毎日お疲れ様です。お子様のことであれこれ悩んで模索しているご自身を褒めましょう。
私ももう息子が食べれるものだけ食べさせます。イライラしたら自分へのご褒美にアイス食べます。ニコニコ笑顔な母でいた方が息子も嬉しいはずですものね(^^)

※返信は不要です

• ナチュこ

ナチュこ

おんなじお悩みの方がいて本当に心強いですっ!!!
    ほんと、自己嫌悪で泣きますよね…すっごくわかります。こんなママでいたくないのに…って。

そうですね!自分へのご褒美もしっかりと食べて♡リフレッシュしながらお互いなんとか乗り切りましょうね!!

ありがとうございました😊

• 8月4日