※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
子育て・グッズ

昨日で生後5ヶ月になりました。もう離乳食始めたほうが良いのでしょうか?始めるタイミングがわからかいです。

昨日で生後5ヶ月になりました。もう離乳食始めたほうが良いのでしょうか?始めるタイミングがわからかいです。

コメント

あんぱんまん

わたしが何か食べていると物欲しそうな顔で見てきたので離乳食始めました(^^)
6ヶ月になる1週間前くらいです。

*sa-8*

親が食べている姿をみて、よだれを垂らす、モグモグ口を動かすなど食べる事に興味を持ち始めていたら開始してもいいと思います😊
5ヶ月から絶対始めなければいけないことはないし、興味なさそうだったらもう少し後でもいいと思います✨

柊本

4ヶ月検診の時に保健師さんから、上の方達と同じように、誰かが食事しているのを見て欲しそうにしていたら始めてもいいよ、と言われました。
あまり早いとアレルギーとか気になるので様子見てましたが、うちの子も欲しそうにし始めたのでもうすぐ6ヶ月になる昨日(7/1でキリがいいかな…と)スタートしました。

うにこ

昨日、母子相談で聞いてきたら
最近はアレルギーがでやすかったりするから早くても5ヵ月半ば以降がいいとのことでした。
食への興味以外に口の反射がなくなっているかも目安だそうですよ。
うちは涎や興味は十分にある娘ですがストローを口に含むとまだ押し出す感覚があるので離乳食は6ヵ月近くになるまで様子を見ようと思っています。

SsS(*^_^*)

離乳食をあげるのが早いとアレルギーになりやすいというのは、よく聞く話ですが医学的根拠はないようです。アレルギーになりやすいと思われる赤ちゃんの離乳食を遅らせてあげても、アレルギーの発症は抑制できないことがわかってきています。
5〜6ヶ月くらいから母乳だけだと鉄分、カルシウム、ビタミンなどの栄養成分が足りなくなるので、離乳食で補ってあげるのが良いようですよ。
5ヶ月くらいから口に入ったものを舌で出す押し出し反射もなくなるので、5ヶ月が離乳食を始めるのに最適なようです。
【小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK】という本が、よくある不安を医学的根拠のあるものとないものでわかりやすく解説しているのでお勧めです。
私も図書館で借りて読んでます(*^_^*)

ハル

うちも昨日で5ヶ月になりました!
お誕生日一緒ですね\(^o^)/♡

大人がご飯を食べていると興味津々お口パクパクよだれダラダラなので、週明け月曜日から始める予定です♪( ´▽`)