※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんmama
子育て・グッズ

息子のおしりがかぶれて困っています。対策を試しても繰り返し。日光浴もしていますが、かぶれを防ぐ方法を知りたいです。

最近息子のおしりが真っ赤になってかぶれてて…(´・ω・`)
明後日4ヶ月検診だから聞いてこようかなって思ってはいますが、オムツのサイズを変える。おしりを綺麗に洗う。ベビーパウダーをつける。はやってみたのですが
良くなって悪くなっての繰り返し😭
夏だからと思って天気良い時やオムツ変えるタイミングで少しそのまま置いておいて日光浴させたりしていますが。。
どうしたらかぶれなくしてあげれるのでしょう😰

コメント

あーしゃん(´・_・`)

おむつなに使ってますか?♡♡
私の娘はパンパース最初使っててめっちゃ荒れて、グーンに変えてみたらつるつるお肌になりましたよ♡♡

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    オムツパンパース使ってます!
    オムツ変えたら治ったってあるんですね!試供品貰ったりしたやつあるんで試しに使ってみます(。・ω・。)

    • 7月2日
☻まめ☻

こんにちは!
オムツかぶれ可哀想ですよね。。

保健師さんに教わったのは、
・オムツ交換はマメに(特にうんち)
・お尻は拭かずに、洗い流す(ティシュにぬるま湯をたっぷり染み込ませて、絞りながら拭いてます。ツルンと取れます!)
・うちわでお尻を乾かしてからオムツつける
・お尻に馬油ぬってバリア
これで3日ほどで良くなりました!

ベビーパウダーは何もない肌には予防として良いと思いますが、かぶれてしまったのであれば塞いでしまって逆効果かと思います!

あとは、赤ちゃんによって各メーカーのオムツとの相性があると思うので、気になるメーカーのを1袋ずつ買って試すのもアリかもです!

良くなりますように☆

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    馬油!!全く思いつきませんでした(´・ω・`)
    一応オムツ交換する時にぬるま湯張っておしり綺麗にベビー石鹸で洗ってから交換してはいるんですが💦
    色々試してみます♡

    • 7月2日
  • ☻まめ☻

    ☻まめ☻

    わたしはピアバーユ使っています。
    おっぱいマッサージや乳頭に傷ができたときにも使えますし、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものです☆
    馬油などの油で肌にうんちをくっつきにくくするのが良いそうです!

    あと、赤ちゃんの皮膚は弱いので石鹸で洗うのは1日1度で良いそうですよ。
    洗いすぎると良くないので、お風呂以外は何もつけないほうが良いかもです☆

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    ピアバーユ(^ω^)ありがとうございます!
    色々皆さん教えてくれてるので、色々試してみたいです(。・ω・。)
    あら、そうだったんですね💦
    うちの母が清潔に!って事で毎度洗ってくれたりするので石鹸で綺麗に流した方がいいんだと思ってました😰

    • 7月2日
  • ☻まめ☻

    ☻まめ☻

    ばぁば世代とは対処法などの色々違っているようで、うちも良く「昔は〜」と言われますが、「今はこう変わったんだよ」と教えてあげています。
    オムツかぶれ以外にも、たくさんの違いが出てきますので、都度相談してみてくださいね☆

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    うちはひぃばば世代までいるのですが、良く言われます…笑
    はい!その都度相談してみるようにします!ありがとうございます(。・ω・。)

    • 7月2日
モコ

メーカーが合ってないとかもありますよ((´д`))
自分はワセリンをオムツ替えのたんびに塗って、うんちしたら速攻、とにかくこまめに替えてたら治りました((´д`))

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    一応こまめに変えてるんですが、治ったり治らなかったり…毎回おしっこだけでもオムツ取り替えたりしてるんですが💦
    何個かオムツメーカー試してみます(。・ω・。)

    • 7月2日
  • モコ

    モコ

    薬局でサンプル下さいっていったらたまに貰えますよ٩(๑^o^๑)۶

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    あ、そうなんですか?いい事聞きました♡
    ちょっと薬局言ったら聞いてみます(。・ω・。)

    • 7月2日
mi

ベビーパウダーはよくないらしいですよ(;_;)
しっかり乾かして吹部とってからオムツ履かせてます!蒸れちゃうので(;_;)

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    あ、そうなんですか?オムツかぶれとかにベビーパウダーとか良いんだと思って買ってきて使用してみました😰
    この時期蒸れたりもあるからあせもとかも心配ですよね(´・ω・`)

    • 7月2日
  • mi

    mi

    今気づいたけど水分が吹部になっててわけわからないですね…笑
    毛穴がベビーパウダーは詰まるらしくて
    今はあまりよくないって言われてるみたいです(-。-;

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    言いたいことはわかったので大丈夫ですよ!笑
    詰まっちゃうんですね💦知らなかったです(´・ω・`)

    • 7月2日
じゅう

亜鉛華軟膏てきめんです!

首などの汗疹にもメッチャ効くのであると便利です( Ü )

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    それって薬局で普通に売ってますか??

    • 7月2日
  • じゅう

    じゅう

    薬局では買えないと思いますー
    小児科や皮膚科での処方ですが、わたしは楽天で買いましたよ( ′ᴗ‵○)   

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    あ、そうなんですね!ちょっと探してみます!
    検診で聞いてみて様子見て治らなければ皮膚科連れてって処方してもらえるか聞いてみます(^ω^)

    • 7月2日
  • じゅう

    じゅう

    楽天で買ってからちょうど1ヶ月検診があり、小児科の先生に亜鉛華軟膏ぬってもイイか聞いたら1番イイと言っていたのでいまでも使ってます♪

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    小児科の先生お墨付きなんですね!
    ちょっと探して買ってみます(^ω^)♡

    • 7月2日
えむ

まず、ベビーパウダーは良くないみたいですよ~💦

うちの子も肌が弱く、よくかぶれていました!
おしりふきを止めて見てください!
うんちが出たらぬるま湯で流してタオル等で拭き取る。これだけでも全然違うと思います!でも毎回お風呂で流すのは大変なのでスポイト等使うと楽ですよ~慣れたらおしりふきより取れやすくて楽チンです♪

それでも良くならないなら布おむつにするとか!
最終手段皮膚科ですね💦

はやくよくなりますように♡♡

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    ベビーパウダー良くないんですね💦
    良いのかと思ってたのでびっくりです。。
    一応うんちしたら粗方おしりふきで取ってから洗うようにしてるのですが、それもあまり良くないんでしょうか😰

    • 7月2日
  • えむ

    えむ


    うちはおしりふきが原因で荒れていたので完全にやめていました😱(少し大きくなって肌が強くなっておしりふき大丈夫になりましたけど😁)
    でもちゃんと洗っていらっしゃるんですね!👏
    それなら、ティッシュで拭き取って洗うようにしてみればどうですか??
    結局洗うならその方が経済的かも😁

    原因は何かはわかりませんが少しでも思い当たるところがあれば徹底したほうが後悔ないですよね!

    以外と、ベビーパウダーで荒れているのかもしれませんし、
    おむつメーカー変えるだけで治るかもしれませんね🎵

    • 7月2日
  • れんmama

    れんmama

    おしりふきで荒れちゃう子もいるんですねー💦
    うちの母に相談したら毎回洗ってあげなって事だったので、洗ってはいるんです(´・ω・`)
    ティッシュはあまり細かくないのでガーゼとかで顔とかも拭いてて、うんち取ったりに使ったりしても大丈夫なんですか??
    ほんと痛いのは自分じゃないので見てて可哀想で😰
    ベビーパウダーあまり良くないみたいなので使用しないでみます💦

    • 7月2日
  • えむ

    えむ


    大丈夫ですよ\(^o^)/
    ティッシュでもいいし、うちは入らない布を切ってそれで拭いていましたよ🌠

    西松屋に売っているお尻を流すスポイトでさらさらっと洗って布で取って最後に少し残った水分をティッシュで拭き取っていました😃

    もう少し大きくなれば肌がぐんと強くなるし、
    心配なのは痛いくらい分かりますが心配し過ぎないよう赤ちゃんの可愛いところしっかり味わって下さいね💓

    私も心配と可哀想な気持ちばっかりで落ち着いて可愛いところ見れない時期があって勿体なかったなと思ってます😢

    とにかく、原因早くわかるといいですね☀☀

    • 7月2日
2Lii

ベビーパウダーはいまはあまりオススメされてませんよ。

しっかり乾かしてあげることですかね??

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    ベビーパウダー良くないんですね💦
    乾燥しっかりして乾かしてからオムツつけてみます(´・ω・`)

    • 7月2日
ちはる mam

メーカーを変えるか、オムツ替えの度に
ワセリン塗ってあげると
荒れが悪化せず治りますよー!
ベビーパウダーは皮膚呼吸を
妨げる原因になり、あまり良くないと
聞いた事があります!

  • れんmama

    れんmama

    回答ありがとうございます(^ω^)
    ワセリンも良いんですね!
    ワセリンが良いって聞いたことあるんですが、ベビーパウダー良くないって聞いたことなくて💦
    ベビーパウダーやめます(´・ω・`)

    • 7月2日