※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供の断乳について相談です。一気に断乳するか、夜間断乳から進めるか悩んでいます。子供は偏食で食事が少ないが、おっぱいはよく飲んでいます。夜間も数回起きています。どう進めるのが良いでしょうか?

断乳についてアドバイスください…一歳八ヶ月の子がいます。断乳か夜間断乳をしようと考えています。一気に断乳するべきか、夜間断乳から進めるかオススメはありますか?

かなりの偏食と少食でご飯をあまり食べません。
おっぱいはおしゃぶりのように暇になったら飲んだり、日中かなり飲んでる方だと思います。
夜間も数回起きて朝方は数十分に1度起きます。

本当ならまだ好きなだけ飲ませてあげたいんですが、ご飯を食べないのが気になります。
おやつ(アンパンマンの甘塩っぱい丸い煎餅)は大好きで沢山食べます。

よろしくお願いいたします。

コメント

のんちゃん

うちも2人目が早く欲しいのと、夜寝れなすぎて辛かったので、夜間断乳や卒乳で悩んでたとき、調べまくりました!!YouTubeのねんねママチャンネルおすすめです😁

今のトータル授乳回数はどれくらいですか?日中たくさん飲ませていて日中も夜も突然辞めちゃうと、お子さんがストレス溜まると思いますし、止めさすこちらも大変かと思います😓

• そら

そら

ねんねママチャンネル?というものがあるんですね!後で見て見ます!!(^^)

今は…夜寝てから朝までに3回~4回くらいで、日中は数え切れないですね…10回以上は飲んでるかもです。
    ご飯を出してもおっぱいを欲しがり、飲んだら満腹でご飯を食べなくなりますよね…😔

なるほど、ストレス…そうですよね💦悩みます…

• 8月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

2歳近いと話もだいぶわかってくると思うので、日を決めてカレンダーを見せながら「この日におっぱいとバイバイするんだよ」って1週間くらい前から❌つけながら話すと良いらしいです。そんな我が家は1歳と同時に卒乳したので参考にならなかったらすみません😭

• 8月3日
  • そら

そら

そうなんですね!まかろにさんは一気に断乳しましたか?
    夜間断乳してから、日中もってやりましたか?😢

• 8月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

完全におっぱいに執着してる感じですね😅💦可愛いですけど、ママが大変ですね🤱

うちはおっぱい辞めたことで、信じられないくらい毎晩朝まで寝てくれるようになりました!飲む姿を見られないのははじめ辛かったですが、朝まで自分が寝れることに感動しました(笑)この感動をそらさんにも味わっていただきたいです!!!

• 8月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

息子は食べるの好きなタイプなので、元々日中は飲まなくなり(お出かけが大好きなので出掛けるとおっぱいのことも忘れちゃう感じでした)ほぼ夜と朝しか飲まなくなりました。
    しまいにはフルーツやおかずの虜になり、おっぱいの不味さに気づいたんだと思います…💦それでも夜あげないとはじては泣いてましたけどね。

• 8月3日
  • そら

そら

朝まで寝てくれる感動味わいたいですー🥺
    そうなんですね、ご飯を食べてくれるのは有難いですね💦🥺うちも食べてくれてたらなー😢

ママチャンネルみました!こんなのあるんですね!すごいです!体験談といい情報教えて下さりありがとうございました☺️

• 8月3日
しょうぞう

こんばんは。
まさしく息子と同じ月齢&おっぱい大好きっ子で親近感が…😓

しかも今日から午前断乳(可能なら日中断乳)はじめました!

夜間はママも子どももかなりストレスが溜まるので(上の子で経験済みです💧)、まずは午前断乳からはじめてみました✨

そらさんもまずは午前断乳から一緒にいかがでしょうか?

• そら

そら

コメントありがとうございます!同じですねー🥺おっぱい大好きっ子🥺🥺
    午前断乳!思いつかなかったです!
    朝起きて午前中だけってことですものね!それなら何とか出来そうかもです😄

夜間はストレス溜まりますか…。先程子が寝るのにおっぱい欲しがったんで上げようとしたら、お腹いっぱいだったみたいで、えずいたんですよ😭飲んで寝たいのにお腹いっぱいで咥えることも出来なくて大泣きしてました💦

午前断乳してみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 8月3日
  • しょうぞう

しょうぞう

2週間午前断乳、次の2週間で午後も断乳、更に次の2週間で寝る前断乳…としていって、目標は10月の2歳の誕生日あたりで卒乳です 💦

お腹いっぱいということは離乳食いっぱい食べてくれたんですかね!?☺️
    ご飯の美味しさにそのまま目覚めてくれるといいですね✨

上の子の時に夜間断乳を試みたのですが、大号泣で近所迷惑(社宅だったので💧)と、子も私も睡眠不足でぐったり…という感じでした。

大変ですがお互い頑張りましょうね〜💦

• 8月3日
  • そら

そら

わー!素晴らしい計画ですー👏✳

お腹いっぱい…手作りのご飯は拒否して、何故か昔からずっと好きなキューピーの離乳食(9ヶ月用の瓶の鮭の雑炊)を2つ平らげました…。1歳9ヶ月の子が9ヶ月用のドロドロの離乳食…😭
    頭抱えています😭

なるほど💦泣き声は響きますし寝不足はつらいですものね💦

お互い頑張りましょうー😭

• 8月3日
  • しょうぞう

しょうぞう

息子さん、お粥が好きなんですかね🤔

あとはもしかしたらですが、鮭の雑炊の瓶の中身を手作りご飯にすり替えたら騙されて食べてくれませんかね?💦

うちの息子もですが気に入ってるメニュー以外だと食わず嫌いで食べてくれませんよね…。

ちなみに上の子も少食&偏食でしたが、母乳をやめたら食べる量が断然増えました😔

できたら自然と卒業してほしいですが、キッパリ断乳してあげることが子どものためであり親のつとめ?なんて思ったり…。

ひとまず我が家は2週間かけて少しずつ少しずつ断乳していこうと思います〜😭

• 8月3日
yuayu

9ヶ月末で自然卒乳し、早い段階だった
ので参考になるかは分かりませんが。。

うちはまず昼間に飲まなくても
大丈夫そうだったので昼間から
辞めました!その後夜寝る前を
抱っこで寝かすようになり
夜中に1度授乳してたのを、トントンや
抱っこで寝かすように。。
って感じの順番で徐々にやめました!

• そら

そら

わー!凄いですね!🥺うちは日中にたくさんドリンクバーみたいに飲みまくっていて、夜間は起きる度に3回くらい飲ませてます…

• 8月3日