※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

授かり婚で、私自身独身の頃に購入した車のローンと大学の奨学金を働き…

授かり婚で、私自身独身の頃に購入した車のローンと大学の奨学金を働きながら返済中です。
産休、育休中のみ給料がないためその間旦那に助けてほしいとお願いしたら
「なんなん⁈その借金!そんな借金俺払えない!」
「車も手離せ!それか古い中古車にしろ!」
と言われたら、皆さんでしたらどんな気持ちになりますか?

コメント

ありんこ

妊娠したときに話し合いとかはされなかったんでしょうか?

奨学金は猶予してもらえますよ!

• ぬん

ぬん

話し合いも出来ずでした。
    授かり婚で、旦那がすぐに籍入れよう!となり話し合いせずでした。
    あの時私ももう少し冷静に考えればよかったと後悔してます。
    猶予すると借りてる額が多いので、期間が延びるので😅

• 8月3日

私も授かり婚で奨学金は猶予してもらいましたよ!!

• ぬん

ぬん

そうなんですね!
    私の場合、借りてる額が多いので
    猶予すると期間が大変なことになります😂

• 8月3日
ななみん@未熟なママ🔰

奨学金は一時的に止めること出来ますよ!😊🌸
車のローンに関しては妊娠時に旦那さんに相談はされてなかったのでしょうか?💦

• ぬん

ぬん

奨学金は、借りてる額が多いので月々少なくしてる分長いんです😂
    車に関してはきちんと話し合いは出来なかったのですが、ローンは知ってましたが、月々の額を伝えてキレられました

• 8月3日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

家計の負担になるのであれば止めた方が良いですが、月々の払う額をさらに減らす手続きもありますが、それも既にされてる感じですか?😣💦
    車のローンに関しては自分で借りたものなので旦那さんに怒られても仕方がないかと思いますが、親御さんを頼ったりもできない感じですか?😭💦

• 8月3日
ひよっこ

我が家は結婚前に車のローンも大学時代の奨学金の返済もかなり話し合ったのでそのような揉め事にはなっていませんが、自分が借りたお金なので、いつそのように言われてもしょうがないくらいの覚悟でいます😂実際のところかなり家計の負担になっていることは間違い無いです😢

妊娠中で私自身の収入は無いですが、猶予措置などは特に取らずに未だに自分の口座から引き落とされています。結婚したら家計は同じですが、やはり自分の借金である事には間違い無いという考えです💸

あーか

事前の話し合いがなかった、事前に詳しく打ち明けてなかったなら仕方ないと思います(ノД`)
産休育休期間で給料が無くなるのは分かってたことだと思いますし…
ご両親とか頼れませんか?!
一括出してもらってご両親に返していくとか。。

• ぬん

ぬん

話し合いが出来てなかったのは2人の責任だと思うのですが、そこまで罵倒されるのか?と思ってしまいました。
    親には頼れません。
    母はシングルで実家のがお金に苦しんでます

• 8月3日
  • あーか

あーか

ぬんさんのローンなので、旦那さんは話し合いが出来なかった2人の責任ではなく、言わなかったぬんさんの責任と思ってるから罵倒になってしまったんじゃないですかね…😖
    私もあとから旦那さんが実はローン結構な額だったんだよねと言われたら、罵倒はしませんが、え…😑となると思います。。
    そう思ったからといって罵倒していいわけじゃないですが…

• 8月3日
  • あーか

あーか

私もでき婚なので入籍のドタバタ感は分かりますが、お金関係はほんと後々自分たちが大変になってくるのでしっかり話し合いをしました💦

• 8月3日
  • ぬん

ぬん

旦那は全てにおいて俺は悪くない!と言う人なので、そう言う考えなんでしょうね。
    授かり婚だったので、2人の責任であって、働けなくしたのはそっちでしょと思ってしまいました笑
    きちんと話し合いを設けず、旦那からいきなり籍入れよと言われて入れたことに後悔してます。
    もう少し冷静になればよかった

• 8月3日
ドレミファ♪

旦那が高給取りならまだわかるけど
お子さんができたことによりぬんさんとお子さんを養ってるんですよね❓
払えないなら売る
払えないなら待ってもらうしかないのかと

車ってローンだけでなくガソリン、駐車場、保険維持費もかかるので😅

私は結婚して手放しましたし
携帯も見直したし保険も見直しました

うちもでき婚なので話し合う時間は妊娠中でかなり短期間ですが(そのうち入院3ヶ月)😅

奨学金は猶予しました!
私も結構額太いです笑
家族 というものになれてないんでしょうね…
普通ならそんなこと言わないと思います。
そこら辺もキチンと考えて子供作った方が良かったですね。

育休中も手当でますよ?
1年以上働いてれば…

🐶と🐗

そんなこと言われたら正直、
めんどくさいな。もういいわ。
って思います(笑)

でも自分の借金だから言えませんけどね😂

産休、育休中のみ給料がないだけなら、
その間は貯金でなんとかなりませんか?🤔💦
貯金は減りますが、1年で復帰するなら
大丈夫なような気もするのですが…

旦那さんに、
給料が出ない間だけ払ってもらえないかな?
また仕事しだしたら返すから!おねがい!
っていうのはどうですか?😊

私も奨学金あと300万くらいあるはずです(笑)

きなこ

私も授かり婚で、奨学金ありますが、猶予してもらってます
私が借りてる額は大した事ないですが、自分のために借りたお金を夫に返して貰うのもおかしいよなぁと😅
仮に夫側の給料が良かったり、猶予が出来ない場合は頼りますが、基本的に自分が借りたお金は自分で返すのが普通かなと思います
また、車も持ってましたが、保険やガソリン代等維持費がかかるので手放しました!

いくら授かり婚とはいえ、女性側で避妊ができないわけではないので、「働けなくしたのはそっち」と思うのはおかしいかなと私は思います💦

言い方はもう少しどうにかならないかなとは思いますが、籍を入れた後でも、妊娠期間中に話し合えた内容だと思うので、それを急に言われたら私も「なんで今更」と思ってしまいます😅

あやか

ぬんさん的には結婚したんだから。それくらい払えよ。って話なんでしょうね。別にそうゆう考えでもいいと思いますが、旦那さんはそうゆう考え方ではないので。罵倒?っていうかたちになったんだろうな。って感じです。ぬんさん的には残念な方で結婚はやまったわ〜。ってのも納得は行きます。まー感覚の違いは今後にも響いてくるので話し合った方がいいとは思います。

どうしても譲れないなら私なら旦那さんに立て替えてもらって後々払うかな。とは思います。

とむよ

妊娠がわかって迷うことなく結婚しよう!って、素敵な夫さんだなと思いました。

奨学金やローンなどは、自分から言わないと相手は知る由もないので、いきなり言われる(しかも自分が代わりに払う)と驚くと思います。
事前に話し合いをして納得していたならまだしも、そうでなければ「価値観の違い」は当然だと思います。「残念な人」だとは全く思いません。この件に関する話し合いをする責任は、ぬんさんにあったのではないでしょうか?

奨学金猶予した時、返済の期間が延びる(ずれる)だけで、額が増えるわけではないですよね?それであれば、単にぬんさんが返済すればいいだけの話だと思います。

私も奨学金返済ありますが、貯金や育休手当などから返済してます。結婚前のことだし自分への投資のお金なので、夫に頼るつもりはないし、筋が違うと思ってます。

妊娠については、2人の責任ですが、もし自分が妊娠したくないのであれば避妊をすればいいだけのことです。「働けなくした」とまで言うのは違和感があります。本当に働きたいのであれば、生後2ヶ月以降は保育園を必死に探して働くこともできます。入れない可能性は高いですが。

車について、夫さんの意見とは違う車をお持ちなんでしょうか?夫さんはあまりぬんさんの車にこだわりを持ってなさそうですよね?それに関しても、手放す(買い替える)ことも含めてもう一度話し合うべきなのではと思いました。

長くなってしまい、すみません。

みんてぃ

奨学金の残額は1000万クラスですかね?
それだけ借りてるなら、ぬんさんのお勤め先もしっかりした企業ではないですか?
一度止めても、復帰してから繰り上げ返済すれば大丈夫なように思うのですが…

ママリ

旦那さんのおっしゃることがごもっともだと思います。

ハッキリ言って私が旦那さんの立場なら結婚しなきゃよかった…親権もらうかもしくは養育費はきちんと払うから離婚してくれないかなと思うレベルです。

そんなことで離婚?(隠れた借金があっただけ)と思われるのかもしれませんが、少なくとも私はそのように思います。
そう思う部類の人間もいます。

ですので、離婚を切り出されないだけずっといいですし、具体的な対策案として、車を手放して(もしくは安い中古にして)とすぐに提案してくれるだけで、貴女と一緒に生きていく覚悟、頼もしさを感じましたけどね。

こんなところで悪者に仕立て上げないで、ぜひもっと旦那さんを大事になさってください😊