※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

4歳の息子がオムツでうんちをしており、トイレでうんちをするように促しているがストレスがたまり、イライラしてしまう状況。成功体験を重視するアドバイスもらい、続行するかオムツに戻すか悩んでいる。

7月に4歳になった息子がいます。
いまだにうんちだけはオムツでしてました。
長くなります。

幼稚園に入る前になんとかできるようにさせようと、ムリにやらせようとして結局できずにイライラしすぎたのと便秘になってしまったので断念しました。
夏休みに入り、4歳にもなり、私ももう大人なみの立派なうんちしたオムツを替えるのがとてもストレスになっているのと、11月に2人目が産まれることもあり、それまでにどうしてもできるようになってほしくて、本人に『このオムツがなくなったら、もうオムツないからそしたらトイレでするんだよ』と言い聞かせて、いよいよオムツがなくなり2日連続でトイレでウンチができました。…と言っても簡単に出たわけではなく、うんちしたい!と言うのでトイレに座らせても結局出ず、また部屋に戻り…でもまたしたくなってトイレに行き…と言うのを何往復も繰り返し、本人の我慢の限界でやっとできた…と言う感じです。
2回目もそうです。
本当に忍耐力が必要で、なんでできないの?!…と、イライラしすぎて怒ってはいけないのを分かっているのに、どうしても感情的に怒鳴ってしまってます。
そして昨日からはしたくても結局トイレで出せず、、今日も1日トイレと部屋の往復を繰り返してますが、いまだに出ておらず、丸2日出ないことになりそうです。

ここまでして、お互いストレス溜めてやる意味あるのかな?と本当に思います。うんちを我慢させてしまってることにもものすごく罪悪感で、オムツさえ履かせてあげればすんなりできるのに、なんでこんな意地悪なことをしてるんだろう?と思います。
でも、せっかく2日連続でできたにはできたのに、もうちょっとなんとか頑張ってできるようになってほしい…またオムツに戻すのも…という思いもあります。
悩みすぎて、市の子育て相談に電話したら、その方はせっかく2回できているのだから、成功体験をさせてあげることが大事だから、もうちょっと頑張ってみれば?というような返答でした。

どうしたらいいのか、泣けるほどとても悩んでいます。
厳しい批判的な意見はやめていただきたいです。
このまま続行するか、オムツに戻して本人のタイミングを待つか、どちらがいいかアドバイスをお願いします。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

2回出来たなら私なら継続します。
でもイライラして感情的になってるのがきっと息子さんにとってストレスになって出なくなってるとは思います…なのでまずは怒らないことをYさんが出来るなら継続した方が息子さんのためになると思います。
怒っちゃうならすぐにでも辞めましょ🙋‍♀️一生オムツの子なんていないし、いつかは出来るようになりますよ💗

a

わたしならそのままパンツですね。
またオムツに戻すと、オムツに出来るんだと思いなかなかやめられないとおもいます。
お子さんもお母さんも根気がいりますよね。
でも、2回もできてるので出る感覚をしっかり分かってきてる最中だと思います
イライラするかもしれませんが、頑張ってください!

Ⓜ︎

うちもなかなかウンチだけトイレでできませんでした💦
でも娘の好きなキャラクターの絵を書いたトイレできるかな表を作って、できたらシールを貼らしてました。
そしたらトイレでするのが楽しくなったみたいで、自分からするようになりましたよ!
もう試してたらすみません😣