※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

右乳から母乳が出にくく、左胸だけ張る状況です。しっかり吸わせれば改善するでしょうか。再度母乳マッサージを受けることを検討しています。

もうすぐで生後1ヶ月になる子を母乳とミルクの混合で育てています☺️

出産して入院中から右乳だけ上手く吸えなかったり傷がついて出血したりで、退院後に右乳だけ搾乳もせずに授乳をお休みした事がありそれで真っ赤になるほどカチコチに張ってしまい乳腺炎になった事があります💦

母乳マッサージを2回ほど受けて、マッサージをしてもらった時はなんとかピューピュー母乳は出て赤ちゃんも上手に吸えるようにはなったのですがここ最近右乳から母乳が出てる感じがしないです😭😭

授乳をしてから3〜4時間したら左胸だけ張ってくるのですが、右胸は張らないで柔らかいままです、、マッサージをしても左からはポタポタすぐ出てきて右は滲み出てくる程度です。

そして左側を飲んでいる時はごくごく飲んでる音が聞こえるのですが、右の時はあまり聞こえません😭

一応どっちも10分ずつ吸わせてはいます。このまましっかり吸わせていたらちゃんと出るようになりますでしょうか?😭

もう一度母乳マッサージを受けたほうがいいのでしょうか、、

コメント

私も初め片側だけ吸うのを嫌がりとても苦労しました。
乳性炎にもなりました😭
マッサージなども受けましたが助産師さんにとにかくいつも吸わない方のおっぱいから根気よく吸わせるように言われて続けていたら2ヶ月後半から両方とも問題なく出るようになりました!

退会ユーザー

混合だったのですが完母になるまで量が増えたのでまだ0ヶ月ですしこれから増える事もあると思います(^^)
    母乳マッサージ行くと出るので詰まりそうなら行ってもいいんじゃないでしょうか。

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

同じような経験をされた方からのコメントとても嬉しいです😢2ヶ月後半から問題なく出るようになったのですね😳!完母になったのもその頃からですか?
    私も根気よく吸ってもらうようにして、これから増えることを期待します、、😭

• 8月3日

退会ユーザー

不安になる事いっぱいありますよね😢💦
    はい!初めは授乳しても足りてるか不安で1日に多くて2回ほどミルクを足していて2ヶ月後半からは自信がついたので足すのを止めて体重も問題無いです。
    助産師さんには母乳量が安定するのは3ヶ月ぐらいからと言われたのでまだきっと大丈夫ですよ😊

無理なさらずに😌
    お互い育児頑張りましょう!

• 8月3日