※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園に通っている方へのお盆の保育園休園についての相談です。お盆は休ませるべきか、家で保育できるので休まなくてもいいか悩んでいます。夫は休みで予定もないため、親子でストレスが溜まるので保育園に預けたかったそうです。

育休中で上の子が保育園に行ってる方、お盆は保育園やっぱりお休みさせるんですか??
今日先生からお盆どうしますか?仕事ない方は結構皆さん休まれますが、、、
と、聞かれたのですが、これって私が育休なので家で保育できるんだから休めよ。てことですよね
お盆だからと言って旦那は休みでもなく、どこかにでかける予定もなく、子供と家に引きこもりになるので親子ともにストレス溜まるくらいなら、預けたかったんですけどね💦

コメント

ぶんぶん🐝⋆゜

我が家もお盆休みは私だけですが、保育園お休みさせます!
確かにストレス溜まりますよね😱

でも自分が連休の時にも子ども預けとくっていう考えが全くなかったので、そういえば連休中の数日ぐらい保育園にお願いすれば良かったなって今思いました😂

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ストレスやばくないですか💦この土日だけでも限界で発狂しすぎて見事に喉潰れてるんですが😰

• 8月3日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

兄弟ともにきかん坊なので
    毎週土日はキツイです😂
    旦那は日曜日しか休みじゃないので
    土曜日は子どもと3人だし💔
    それが連続何日もあると思うと…
    たぶん爆発しますね(笑)

でも長男はお家大好き人間なので
    保育園お休みだとめちゃくちゃ
    喜ぶんですよね…

• 8月3日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

土日だけでももうお手上げです💦うちの子は出たがりなので、保育園がちょうど良い感じです💦多分家にいても私に怒られてばかりなので、保育園行ってる方がストレス発散できてる気はします😭

• 8月3日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

ぶんぶん🐝⋆゜

コロナでなかなか出かけられないし
    保育園が1番いいですよね😭

• 8月3日
そうちゃんママ

お盆、旦那さん休みじゃなくて、今と特に状況変わらないのでお願いできれば助かるんですが〜💦
って言っちゃいます😅笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

全て行かすのも申し訳ないので、せめて半分休んで半分いかせたいな、とは思ってます💦

• 8月3日
e♡h

お盆は保育士も休みになるので人数が減るんじゃないですか?
子どもの人数によって保育士の人数確保するので保育が必要か聞かれたんだと思います!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんでしょうね💦
    みんなに来るか来ないか聞いてて、メモしてました💦
    けれど、みんな休んでますからー、と言われたらもう休むしか選択ないんだろうな、て思ってて、ちょっとモヤッてしてしまいました😰

• 8月3日
そらまめこ

育休中ではなく復帰済みですが、基本的には休みが自分だけでも休ませますね。
学校も幼稚園も夏休みがあるわけなので、保育園児にもそういう長期休みは必要かなって感じで。
でも、他に旦那さんに長期的な休みがあってそこで休むなら、休暇は会社によりそれぞれなのでお盆休みの皆さんに合わせるのが必須ではないと思います。
うちも事前に8月の予定をアンケート提出しましたが、それは、保育士さんたちも交代で夏休みを取るので、園児の数によってシフトを調整するからだそうですよ!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

旦那も私も長期休みはないですね😭育休前も休み長くて2連休なので、保育園を1週間近く休むことが初めてです💦
    保育士さん的には、育休中なら家で保育して欲しいんですかね、、、

• 8月3日
あんこん

わかりますー!私も育休中です。
うちも預ける時に夏の予定聞かれたので、全部いかすのは悪いと思い、今週後半の3日間はお休みさせますと答えたら、お迎えの時に「お盆に入るので育休中の方は来週は全てお休みさせて下さい」と言われました。
別に旦那は休みじゃないし、育休中だから何?別に寝て遊んでるわけじゃないんですけど?って感じです。
まぁ、保育士さんが少なくなって大変だと思うし、だから旦那が休みの今週に休みにしたのに、、
だったら休むけどお金返してって思います。
お金だけ取って「休ませて」って、商売として考えてもおかしいです。
だからといって、子供が不利になったら可愛そうなので言えないしなー(泣)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

お休みさせてと言われたんですね😰なんでそんなこと言われなきゃいけないんですかね💦育休中だからて、言われるの嫌ですね
    うちは保育士さんに、仕事いつから復帰されますっけ?と、復帰日の確認された上で、お盆のこと言われました
    なんか嫌な感じです
    保育士さん少なくなって大変なのはわかりますが、こっちだってお金払ってますもんね😭正直あまり強く言えないですよね、食いついて子供の扱い変わったら嫌だな、とか思ってしまい

• 8月3日
  • あんこん

あんこん

本当にそうですよね。言い方一つ間違えると、え?ってなったら嫌ですもんね(泣)
    今回はコロナも流行ってるので、自粛と言うことで自分を収めようと思いますが、育休中なのでっていわれると、子育てママに寄り添ってるのか疑問が残ります。

• 8月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですね、今回はコロナてことにしておきます😭
    育休中なんだから、て言われるのはなんか嫌ですね💦

• 8月4日