※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が保育園に通い出して3ヶ月目で毎日泣いており、保育士も対応が難しい。仕事を辞めて家で見るか悩んでいる。

保育園に通い出して3ヶ月目の2歳9ヶ月の息子がいます。
毎日ギャン泣きで、夜も、休みの日でも、行かない!楽しくない!と言っています。
保育園でも1日中泣いてるみたいです。

保育園行けば泣かないで遊ぶとかでは無く
2ヶ月経っても1日泣いてた人いますか?
そのあと慣れて泣かなくなりましたか?それとも退園しましたか?

正直保育士さんもあまり良くなさそうだし、可哀想なので
仕事辞めて家で見ようかな?でも1日子供といると家事も進まずイライラしてしまうし、疲れるし、と悩んでいます。

コメント

mama

うちの娘は1歳4ヶ月から保育園いってますが、泣きすぎで慣らし保育1ヶ月してました。保育士さんたちにも、最初はすごかったよね(泣きすぎで)って言われてましたが、3ヶ月経った頃から楽しさわかったみたいで、今では保育園大好きです😌
個人面談のときにちょっと時間かかるタイプかもねって言われてましたが、3ヶ月くらいで慣れました。中には半年は泣く子もいるって言ってましたよ!
保育園は楽しいところってわかればきっと毎日行きたいってなると思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は慣れなくて泣くのは仕方ないと思っていますが、迎えの時の園児に対する保育士さんの口調がいつもキレ気味だし、ギャン泣きの子供いつも放置で、、
    慣れないしママと離れるのが嫌なだけじゃなくて、先生があんまりなのかな〜と最近思っちゃって😭

• 8月4日
  • mama

mama

あ、先生が微妙なんですか😓
    うちの保育園は先生すごい良くて、最初の頃は付きっきりとか、ずっと抱っことかしてたみたいです😱
    何人か口調強めな保育士さんいて最初の頃はびっくりしましたけど、通い出してからその口調強めの人みんないい人でした!子供相手なので多少強めに怒ったりする必要もあるよなっておもってます🤣
    早く保育園楽しんでくれるといいですね😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に、保護者に対して普通に良い人だと思ってたら、、って感じです😂
    悪い事は怒って欲しいけど、、って💦

• 8月5日
nico *.

はじめまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
現在は産休でおやすみしていますが、
保育園で働いています 。

こどもさんが涙で嫌がられると不安や預ける事への罪悪感等お母さん自身に心配なこが増えますよね。
初めての母子分離の場となる方も多く、涙を流されるお母さん方もおられます 。

こどもさんは 周りのことをよく分かっておられるのでしょうね😊 お母さんと一緒に過ごしていた所から、急に別になるのでたくさんの不安があるのだと思います。でも、自分の気持ちをしっかり表現しておられるのでよかったです。我慢する子も中にはおられるので、、、💦 泣いたって大丈夫ですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
今はしんどいかもしれませんが、笑い話になる日がきます。個人差があるので、泣かない子もいれば半年以上泣く子もいて、慣れてきても登園時に泣く子もいます。
泣くのもこどもの大切な表現の一つです。気長に見守ってあげてくたさい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてなくてママと離れたくなくて泣いてるなら仕方ないし、それで先生が少し声かけてくれたりしてるなら良いのですが、、
    ギャン泣きの子が放置されてたり先生の口調がいつもキレ気味なのが気になって😂
    号泣して私にしがみついてくる息子を先生に抱っこで預けてもすぐ降ろされてるし、慣れないのは先生も関係あるのかな?と少し思ってしまいます🥺

• 8月4日
  • nico *.

nico *.

そうなのですね💦 保育士さんの対応や様子に不信感があると、預ける事が益々不安になりますよね(;_;)
    日中の様子やその先生の様子等は分からないので、なんとも言えないのですが、、、。こどもと保育士にも相性が少なからずあるので、お子さんが苦手意識をもっておられるのかもしれないですね💦 年齢的に複数担任だと思うのですが、どの先生も同じような感じなのでしょうか??

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生4人いますが、同じ先生が対応してくれます。
    息子が「〇〇ちゃんにグーの手でほっぺ叩かれて痛かった。いつもは叩かない、今日だけ」と言ってたので、その先生に聞いたら、いつも息子は1人で遊んでるから叩かれない。と。
    息子が嘘ついてるかもしれないし、ぶつかっただけかもしれないし分からないけど、その言い方は無いな〜とか。他にも色々気になる事があって預けるの心配になっちゃいました😭

• 8月5日
  • nico *.

nico *.

そういう言い方をされると言われた側は嫌な気持ちになりますよね😭💦 同じ先生が対応しておられるとの事ですが、ほかの先生が対応される事はほとんどないのでしょうか? ないようならもしかすると、その先生が息子さんの担当なのかもしれないですね💦
    機会があれば、1度違う先生に相談してみるのもよいかもしれません☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の中で50代くらいの先生が1人いるので、そうやって言われた事、息子は家でパンツで失敗しないのに保育園ではパンツ履かせてくれないしトイレに座らせてくれない事など相談して少しスッキリしました😊

• 8月7日