※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしているが、首が座っていないことに心配。縦抱きで問題はないが、横抱きも練習した方が良いか不安。縦抱きは大丈夫ですか?

抱っこの仕方についてです。
現在2ヶ月(あと少しで3ヶ月)の男の子のママです。
新生児の時から、ほぼずっと縦抱きです。げっぷ以外の寝かしつけの抱っこも縦抱きです。横抱きもしましたが、縦抱きのほうが赤ちゃんが寝てくれるし、何より私が横抱きが下手なのか、しっくりこなくて、縦抱きばかりしてました。
すごく今更なのですが、まだ首が座ってなかった、生まれてすぐの時から縦抱きで、赤ちゃんに問題がなかったのか……って心配になってしまいました。
脳に影響とか出たらどうしよう……と。
もちろん首がぐらつかないように注意をして抱っこしてました。でも、ぐらつかないようにしていたとしても、縦抱きをしてはいけなかったのかな、と今更心配しています。
今は大分しっかりしてきましたが、まだ座ってません。縦抱きはダメですか??もしダメなら横抱きの仕方を練習しなくちゃ……。
急に心配になって抱っこがこわくなってしまいました。

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘も結構早くから横抱きだとめっちゃ嫌がってたので縦抱きしてましたよ!✨

• ぼんママ

ぼんママ

安心しました😊!!
    ありがとうございます👶!

• 8月3日

娘も縦抱きの方が落ち着くので新生児の頃からずーっと縦抱きです!横抱きしてたの入院中くらいです😂
周りの友達も縦抱き派が多いですが元気に問題なく成長してるのでこれからも縦抱きです!🙆🏻‍♀️

• ぼんママ

ぼんママ

私も入院中~退院後すぐくらいしか横抱きしてないです😂親とかは横抱きしてましたが💦縦抱き派が多いんですね☆ありがとうございます😊

• 8月3日
ぴょん

2人とも縦抱きばっかでしたよ👶🏻♡
問題なく育ってるので大丈夫です!

• ぼんママ

ぼんママ

問題なくお育ちとのことで、ほっとしました😊
    ありがとうございます!

• 8月3日
ぺんぺん

うちの子も、首も腰も座ってないですが縦抱きがほとんどです!新生児訪問で保健師さんに、聞いたら問題ないとのことでしたよ。縦抱きが好きな赤ちゃんは結構多いと言ってましたよー😄

• ぼんママ

ぼんママ

保健師さんの意見も聞けて、更に安心しました😊少し自分を責めていたので…😣
    ありがとうございます!

• 8月3日
あやか(27)🔰

横抱きすると、大泣きだったので、縦抱きばっかでしたよ😊

• ぼんママ

ぼんママ

同じ方がいると安心します😊ありがとうございました!

• 8月3日