※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

姉が職場で盗撮被害にあっています。被害を知っている同期がいるものの、止める方法が難しい状況です。勇気を出して直接言うのも難しく、事件化することも避けたいとのこと。スムーズに解決する方法はありますか?

子育てと関係なくてすいません。知恵をおかしください。

姉が盗撮被害にあってます。

職場がおなじ男性の先輩で、詳しい手法は書きませんが、
明らかにスカートの中を盗撮してくるみたいです。
大胆に、スマホのカメラで、立って作業する姉の後ろで
しゃがんで作業するフリをして、何度も被害にあってます。

姉の同期の女の子は1人それを知っていて(というかその子が見つけてくれた)、その後も何度か盗撮と思われる行動を目撃してます。
しかしそれをどうやって止めてもらうのがいいのか、なかなかいい方法がありません。
現場をおさえたとして、撮る前だったり、画像を消されてしらばっくれたら終わりです。
姉もワーママで、これからずっと働く職場で、行動を起こすのはかなり勇気がいります。
直接言うのも怖いとおもいますし、大事にするのも勇気がいるとおもいます。
どのようにしたらスムーズにやめてもらえるでしょうか?
もちろん事件にしてもかまいませんが、田舎なので、逆恨みや噂になるのも嫌だと思います……

コメント

はじめてのママリ

思いついたのは、
信頼できる上司などに話して気をつけてもらうようにするくらいでしょうか。
また、盗撮されるってことはスカートってことですよね?
根本的な解決にはなりませんがズボンにできるようならズボンを履くようにするもアリかなとは思いました。

はじめてのママリ🔰

スカートを履かない(制服だったら無理ですが)
スカートの下にスパッツなどを履く
は絶対条件として

犯人が近づいてきたら手を止めて背後に近づかせないようにする
しゃがんで盗撮していそうだったら、故意にぶつかって邪魔する
匿名で会社に盗撮を密告

などが思いつきました!

ママリ🔰

仕事はスカートじゃないとダメなんでしょうか?
スカートじゃないとダメな職場なら、スカートの下に短パンなどを履いてはどうでしょう?

私だったら、撮られていると思った瞬間にわざと後ろに足を蹴飛ばして、「すみません、足がつりそうだったんで!てか、そんな真後ろにいないでくださいよ!ソーシャルディスタンス保ってください!」って言っちゃうかも(笑)

なんとかして警察に突きだしてやりたいくらいですね。