※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で薬をもらったが、塗り方が分からず困っている。ワセリン、ロコイド、レスタミンを使用中。肌の状態や塗り方についてアドバイスを求めています。

【※写真あります】
乳児湿疹についてです

先日小児科へ行き薬をもらったのは良いのですが
そんなに酷くはないですよ〜薬塗ってたら良くなります〜とだけ言われてあっさり返されてしまいました…
もらった薬は

*ワセリン
*ロコイド
*レスタミン

の3種類です。いまいち塗り方を教えてもらえず使いこなせてなくて、赤くなってしまう部分はおおよそ引いてはきたのですがワセリンが特にどう塗っていいのか、どの程度塗っていいのかわからず困っています…肌は白くザラザラする部分やしわになってるところは赤くなりがち、顔が良く細かな皮膚が剥がれるのか乾燥してるようにも感じます…よく手で擦ってるのでおそらく痒いのかと…

ベビーローションベビーオイルなども家にはありますが
何をどう一日何回どの程度塗ったらいいかお手上げなので誰か教えてもらえませんか…

以下、写真です。

コメント

マーちゃん

え。
その先生、大丈夫ですか?

こんだけ荒れてるのに、私なら別のところでしっかりと確認してもらいます。

ワセリンは保湿で治すとかはないです。
ロコイドはよわ〜いステロイドだったかと。
レスタミンは、ごめんなさい。わからないです。

ワセリンは他の薬とか触った手などで使っていなければ基本的にどこでも塗れます。

赤くなるところはロコイドとかになると思いますが…
処方の説明とかもなしでしたか?

うちの上の子が首のシワのところがジクジクになった時は、サトウザルベというものと頬のぶつぶつがひどい時にアズノールという青色の軟膏をぶつぶつ用に頂いてました。

私からしちゃうと、不親切な先生だなって思っちゃいます。

• みぃこ

みぃこ

返信遅くなり申し訳ございません💦
    本当に痒い時これ〜
    後ワセリンで平気だから〜って診察3分程度で終わってしまってえ?ってなりました💦
    別のところで見直してもらいます…

• 8月4日
  • マーちゃん

マーちゃん

出してる薬は間違い無いのかも知れませんが、そんな短時間でポンって薬出すのは嫌ですね。
    しかも生後1ヶ月の子に。

うちの双子の1人がお腹がそんな感じの時があって、アトピー よりのものですって言われました。
    その時は漢方を煎じてお風呂で使う用と保湿剤と治すための塗り薬をもらいました。

早く良くなるといいですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 8月4日
  • みぃこ

みぃこ

ありがとうございます😭

• 8月5日