※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発達について相談があります。言葉の発達が遅いようで、指差しや行動はしているが、発語が少ない状況です。1歳半検診では2歳までたくさん話しかけるように言われたそうです。同じ経験の方のアドバイスがほしいそうです。

1歳9ヶ月の娘の発達についてです。
いまだに単語が大して出ません🤦‍♀️
今は
・はーい
・これ
・はい
は意味が分かって言っている様子です。
少し前にまーまと言えましたが
保育園でいただきますを教えてくださっているようで
いただきますのまーすって言うようになったと思ったらまーまと言わなくなりました。
なぜかじーじはお気に入りなようでよく言いますが
じーじの存在を理解して言ってるわけではないような…
その他声を出していることは多く、歌が流れると鼻歌のように声を出してみたり
掛け声のところは似たような発声をしたりはしています。

指差しは欲しいものがあったり気になるものがあると
これーと言いながら指を指したり絵本にも指差ししますが
ワンワンどれ?など聞いてもそれを指指すわけではありません。
おかあさんといっしょが好きでその体操や動きの真似はよくします。
こちらの言っていることは割と伝わっていて
テレビとってと言えばリモコンをもってきたり
茶茶とってと言えばマグを持ってきたり
待ってと言えば立ち止まったり

ただ何より発語が少ないです。
先日1歳半検診がやっと行われましたが伝わってはいるので2歳までこのままたくさん話しかけてください
と言われただけでした。

同じ様だった女の子ママさん
お話し聞かせていただけたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

deleted user

上の子が同じ感じで
こちらが言ってることは分かってますが
二語文が出ません😭
そのくらいの時期は単語も同じような感じでした😭
今もワンワンはどれ?などはわかりません。まずワンワンってなに?くらいのレベルです笑
家に猫が居るのでにゃーにゃーは分かってます笑
下の子の名前も分かってます笑
でも言ってることは理解してるなら様子見と言われました😭

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます(´;ω;`)
    やはりどこでも同じような返答なんですかね(´;ω;`)?

    一応2歳の時にまたお話しさせてと言われてますが
    ママさえも喋らないので
    なんだかなぁって(´;ω;`)
    保育園の同じクラスの子が喋ってるのを聞くと
    何かしてあげられることは無いのかと考えてしまいます🤦‍♀️

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時期はママなんか喋らなかったです😭
    2歳すぎてママは言いましたが
    それでもたまにです
    でもママが私だとは理解してます
    一応お風呂であいうえおを順番に教えてます😭

    • 8月3日