※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
子育て・グッズ

男の子が遊具を怖がる理由や対処法について相談しています。

1歳半の男の子ですがブランコやシーソーなどの遊具を怖がります。

1歳くらいのときからブランコに乗せると泣いて嫌がり、シーソーも嫌がります。
母親が抱っこしてブランコに乗ると最近は泣かなくなりましたが、やはり嫌なようですぐに降りたがります。
ゲームセンターなどにある車なども乗りたがりますが、動くと少しは乗りますが、すぐに降りてしまいます。
滑り台は自分から登っていきますが、滑るのは怖いようです。
梯子などは2段くらいは自力で登ります。
シーツなどでハンモックのようにして遊ぶのも怖がります。

息子より小さい子が楽しそうに乗っているとなぜ、息子はこわがるのだろうか、これから大丈夫なのかと不安になります。
だんだんと怖がらず乗れるようになるのでしょうか?
また、練習などはした方がいいのでしょうか?
同じような経験がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

楽しいと思うことってそれぞれだと思いますよ😊
大人でも高いところ嫌いな人はいますし🤔
あまり無理にやらなくてもいいと私は思います🤔

咲や

高所恐怖症だと思いますよ
息子もジャングルジムは苦手で高いところは上りません😅
滑り台などは一緒に滑るとかしていたら、慣れて遊べるようになることもありますよ

ママリ

慎重派の娘は、2歳半くらいまではブランコひとりで乗るのは嫌がってましたよ☺️
滑り台も登っては階段からおりてました 笑
親と一緒に乗ったり滑ったりは喜んでいました

慣れも大事ですけど、嫌がるのに練習させるとブランコ自体を嫌いになってしまいそうです💦
ひとりで乗ってみたい!と思うまでは無理に乗せる必要はないかなと思います😊