※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
妊娠・出産

産休を6週間前に取りたいが、上司が1ヶ月前からしか取れないと言う。法的には問題があるかどうか知りたい。

産休についての質問です!
産休を6週間前に取ろうと思い上司に相談した所「うちの会社は1ヶ月前からしか取れないよ」と言われました。確か6週間前に本人が産休を申請すれば休めるはずなのですが、これは違法なのでしょうか?

コメント

学生時代にアルバイトしてた先の社員さんが同じこと言われてましたが、法律で権利が決まってると主張して6週前から勝ち取ってました!

• さんちゃん

さんちゃん

そうですよね!絶対おかしいよな〜思いながら仕事をしていました💦
    私の前に産休に入った人が1ヶ月前まで働いていた様で、「〇〇さんが1ヶ月前に入ったからうちは1ヶ月前からしか取れないよ」と言われました、、。私も主張すれば6週間前から取れるはずですよね!

• 8月3日

退会ユーザー

1ヶ月前から入るのは本人の自由だと思いますが、法律上6週前からなのは間違いないです!
    しっかり資料コピーとかして主張して勝ち取りましょう!!

• 8月3日
  • さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます😊

• 8月3日