※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

ひたちなか市でおすすめの幼稚園を教えてください。入園申込書提出時に前日から並ぶ園はありますか?

茨城県ひたちなか市にお住まいの方回答お願いいたします。

ひたちなか市に引っ越してきました。
来年の春から子供が幼稚園に通う年齢なのですが、引っ越してきたばかりでどこの幼稚園が良いのか全く分かりません...。

ここの幼稚園は人気、バスがある、延長保育がある、など些細なことでも良いのでおすすめの幼稚園を教えてください!
市立、私立どちらでも大丈夫です。
地域はあまり海側じゃない(湊の方じゃない?)場所だとより嬉しいです。

また、幼稚園の入園の申込書の提出する時は、時間前から並ぶ園もありますか?
東京などの話ですが、人気の園だと前日から並ぶような園もあると聞いたことがあったので、ひたちなか市にもそのような園があるのか知っておきたいです。

たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

コメント

なゆた

市内の私立幼稚園に通っています。
私立幼稚園は6つありますが、全ての園でバスや延長保育があります。
明成幼稚園と明成田彦幼稚園は17時まで延長保育が無料なので、働くお母さんにオススメです。
幼稚園の規模は、勝田第一幼稚園や栄光幼稚園が大きいです。
少人数できめ細かい保育を希望する方は、はなのわ幼稚園や勝田第二幼稚園がオススメです。ただ、はなのわ幼稚園は人気で、兄弟とかしか入れないと聞きました。
願書は先着順の園が多いと思います、、私のときは当日の午前中に並んで余裕で受け付け出来ました。幼稚園やその年で変わると思いますが、、前日から並ばれてるというのはあまり聞いたことがないです、、

• ヒスイ

ヒスイ

たくさんの幼稚園のポイントを教えていただきありがとうございます!
    とても助かりました。
    第1子なのではなのわ幼稚園は厳しそうですね、、😖
    午前中に並ぶくらいで大丈夫なんですね!さすがに前日からはないですよね💦
    ありがとうございます。参考にして幼稚園決めようと思います!

• 8月4日
あいあい

市内の私立に通っています^ ^
私の時の場合ですが、満3歳クラスの入園もあって、願書受付時間の2時間前から並びましたが、既に15人くらいの列が出来ていました💦
人の話ですが、年少さんクラスですと早い方だと1時間前くらいから並んでいるそうです。
でも年少さんでしたらそこまで早く並ばなくても大丈夫な気がします😌
バス通ですが、住んでいる地域によってはバスが通らない所もあるので、バス通をお考えの場合はお家から近い幼稚園になってしまいますよね!!!
延長保育も月極と日極めがあるので急な用事が入った場合、その日だけ延長も出来ます😊
うちの通う幼稚園は小規模なので、のびのびその子のペースに合わせて見てもらえてると思います。

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    満3歳児クラスさんはやっぱり人気なんですね💦
    年少さんは普通に受付時間くらいに行けば大丈夫そうですかね..!!
    延長保育も急な用事が入った日のみできるのはいいですね!
    ありがとうございます。参考になります✨

• 8月5日