※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子です。栄養はほぼミルクで、寝る前やミルクが少し足りない…

6ヶ月の男の子です。
栄養はほぼミルクで、寝る前やミルクが少し足りない時に母乳しています。
前月から離乳食を始めましたが1-2口程度で拒否されてしまい、食べる量も増えないので、今週からお休みをし始めてます。

それとは別に離乳食と同時期に赤ちゃん用の補水液(りんご味)を始めました。初めの頃は20-40ml飲んでおり、味を変えても大丈夫かと思ったのでももや白ぶどうを試しましたが全然飲まず。昨日やっとりんご味の補水が手に入ったので飲ましてみると、少し飲んで美味しくないのか、嫌な顔をしてその後は飲んでくれませんでした。
お茶は全然ダメです。

両家から水分補給した方がいいと言われるので色々試しているのですが、飲まず食べずで参ってきました。

離乳食は今週いっぱいやめて来週以降もう一度始めてみようと思うのですが、味のついた補水液なども辞めてみた方がいいのでしょうか?それとも味にならすため毎日毎日少しづつでも飲んだ方がいいのでしょうか?

コメント

お水もだめですか?
できれば、お水やお茶等いつでも手に入るものに慣れておいた方が良いと思います。

水分補給できていれば、お休みしてもいいと思いますができていないようであれば、味に慣らすためではなく水分補給のためにあげた方がよさそうですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水も飲む時と飲まない時があります。
    味ならしは必要ないみたいですね。これから暑くなるので、かえってきたらお茶やお水試してみたいと思います!

• 8月4日

補水液というのはアクアライトみたいなやつですか?あれは常時飲ませるやつではなくあくまで熱中症予防とか体調悪い時だけで毎日習慣的に飲ませるものではないし、6カ月なら水分補給はミルクと母乳だけでいいと思います。
息子も8カ月まで離乳食拒否、麦茶も飲まなくてほぼミルクだけでした😥
離乳食食べないからといって甘い飲み物はあげる必要はないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    水分補給はミルクとお茶ぐらいにしとこうと思います!

8ヶ月まで離乳食拒否だったんですか( •́ㅿ•̀ )
    拒否してても食べる練習し続けましたか?良ければ教えて頂きたいです。

• 8月4日