※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てと0113
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。量を増やすタイミングや野菜の導入、お子さんの反応について教えてください。

今月末で6ヶ月になるんですが、月曜日から離乳食を始めました!

ごっくんできてるのか???
結構口からたらーっと出てくるのであまりごっくんできてない気がします😅
昨日はすぐに機嫌が悪くなってしまったので途中で中断。
今日は小さじ2半ほど用意して、バンボに座らせてるのですが途中からご機嫌ななめに…
あと少しだったので、抱っこ(座りながらではなく立った状態)であげてみるとごっくんしてました。

量は今の量を食べきれるようになってから増やしていった方がいいんでしょうか?
今のごっくんできてるのか微妙でも野菜をスタートさせても大丈夫ですか??

また離乳食始めた時はお子さんどんな感じでしたか??

コメント

コツン

うちも6か月くらいからスタートしました!
多分、まだ慣れていなくて飲み込めないのだと思います♪なので、無理せず少しずつ練習のつもりで良いと思います。

うちは多少食べるようになったのは7か月くらいかな…
うちの場合は、飲み込めないというか、嫌がって飲み込まないと言うか…口に付けるのすら拒否で💦
食べてくれる物を色々探すために、カボチャや人参、サツマイモなど、ホント色々試しましたよ〜(^_^;)
7か月になった頃、手作り離乳食を諦めて、ビン詰めのコーンの離乳食をあげたら別人の様に食べ始め…それがキッカケとなり?パクパク食べるようになりました〜♪笑

• てと0113

てと0113

コメントありがとうございます!
    やっぱりごっくんは徐々にで大丈夫なんですね♪とりあえず食べるか食べないかは置いといて、その日の量を口に入れてあげる感じでいいんでしょうか?

スプーンにはみずからかぶりつくんですが、かみかみしたいのか、おもちゃと思ってるのか😅
    でも1ヶ月ほどかけて食べるようになるんですね!

野菜をあげる時はたとえばにんじんを小さじ1~3、次はかぼちゃ小さじ1~3のように1種類ずつあげていくのであってますか?

質問ばかりですみません😣

• 7月2日
  • コツン

コツン

嫌がっていなければ、口に入れてあげてもいいんじゃないかな〜と思いますよ(^ ^)
    まだ舌や唇の動きが上手じゃないので、ダラダラ出てしまったりするそうです♪

ちなみに、うちの甥っ子は10か月でやっと少し食べるようになったそうなので…人それぞれのペースがあるんだな〜と思いました(^_^;)我が子の事となると、めちゃ焦ってましたが笑

野菜のあげ方、…というか、新しい食品のあげ方は、初日、2日目は小さじ1でアレルギーチェックをし、その後は量を増やしてみたり、次の新しい食品にトライしていきましたよ(^ ^)
    うちの子は、同じ野菜を小さじ3も食べないんです💦味にあきちゃって…
    なので、例えばですが、今晩は…
    お粥 小さじ6
    人参 小さじ1
    ほうれん草 小さじ1
    カボチャ 小さじ1
    シラス 小さじ1

という感じであげました。
    離乳食をはじめた頃も同様で、小さじ1〜2ずつ、色んな野菜をあげてましたよー

• 7月2日
  • てと0113

てと0113

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってすみません😣

野菜は小さじ1をクリアできれば新しい野菜にいっていいんですね!
    勘違いして同じ野菜を1週間続けるものだと思ってました😅張り切って作ったストック、にんじんばっか作っちゃいました 笑

• 7月4日
  • コツン

コツン

アレルギーがないのが分かれば、次の新しい野菜で良いそうです♪
    離乳食って、少量だと逆に作りづらくありません?うちは製氷機に冷凍してありますけど、にんじん一本で1週間分以上になっちゃいますよね💦笑
    そしてどんどん新しい野菜のストックばかりが増えていく…笑

• 7月4日
  • てと0113

てと0113

にんじんは少しだけだったので、茹でるのがめんどくさくて、スチーマーでレンチンしました♪
    おかゆにしても、どれくらいでどれくらいの量が作れるのかがわからにいから難しいですね😅

• 7月6日