※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目を諦めた方にお聞きしたいです。不妊治療中で、息子1人のままかもしれないと悩んでいます。2人目を諦めた方の気持ちを知りたいです。

2人目を諦めた方にお聞きしたいです。
もうすぐ4歳の息子がいる38歳です。2人目の妊活を昨年末から始めましたが上手くいかず、3月から不妊治療をしています。今月初めての人工授精を行いました。
このまま息子1人のままかもしれない人生なのかと思い始めました。
本当は欲しいですが、年齢的にも、もう仕方ないかなと最近思える日もあります。
お子さんが1人だけで、2人目を諦めた方、どのような気持ちでしたか?

コメント

ママリ

私も今年で38歳です。
上の子は8歳です。

育休復帰のタイミングもあり、3歳くらいから妊活を始めたのですが、なかなかできず、かといって不妊治療する時間もないし、

段々、一人っ子かもなぁ…一人でもいいかぁ…これからまた赤ちゃん育てるのはキツいよなぁ…

って気持ちが変化していきました。

もう一人っ子だな!って思って赤ちゃんグッズを処分し始めた矢先に妊娠が発覚しました。

もはや達観していて、性別なんてどっちでもいいし、どんな子が生まれても、全て神様に任せます…って気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2人目妊娠されたんですね。おめでとうございます。
    今、まさにもう一人っ子だなって思って、残していたグッズや服を処分しようかと考えているところです。
    諦めるのも苦しいです…

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

まだ望んでいるうちは、処分しなくていいと思いますし、諦めなくていいのではないですか?

私は一人目と時間があき、赤ちゃんグッズもかなり古くなっていたので、自然に捨てようと思うようになったし、自然に一人で十分、って思うようになりました。
    なので、諦めた、よりと、受け入れたの方が近い表現かと思います。

子供が一人でも十分幸せです。
    今でもそう思っています。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

思い返してみると、当たり前に二人目ができる、と思っていた5年ほど前は、生理のたびに期待しては一喜一憂していた気がします。

でも全然できなくて、共働きと、手のかかる息子の子育てで、良くも悪くも考える時間が少なかったのかなぁと思います。
    この生活に加えて、不妊治療は無理!って思ったときに、ひょっとしたら一度、諦めたのかもしれません。

子供が段々大きくなって、一人でできることが多くなって、気がつけば一人で十分、もう二人目はできないんだな、って受け入れた感じです。

欲しいうちは諦める必要はないし、いつか自然に受け入れられる日がくるのだと思います。

今回、あまりに予想外の妊娠だったので、ほんとーに神様次第だなぁって思います。

はじめてのママリさんにも赤ちゃんがくることをお祈りしています✨🙏

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にもコメントしました。そうですね。当たり前に2人目ができると軽く考えていて、実際には難しくて、今まさに生理のたびに一喜一憂しています。
    いつか自然に受け入れられる日がくるかな?
    ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
処分したら諦めれるのかな?とか思ってしまいました。
まだ望んでるので、やはりもう少し残しておきます。

諦めたというより、受け入れたのですね。
どうやって受け入れたのかが聞きたかったので、自分が聞きたいことがはっきりしました。ありがとうございます。
私も息子1人でも愛情たっぷり注いでおり幸せです。
だけど、こんな愛しい子、もう一度赤ちゃんを育てたい…って、思ってしまって…